最終更新:

104
Comment

【2849064】2013年度 芝新1年生

投稿者: 芝君   (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
ご縁をいただき、4月からこちらの学校にお世話になります。

私も息子も、たくさんの期待と少しの不安でドキドキしています。

交流の場として、また先輩からのアドバイスをいただく場になればと思いスレ立ていたしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【3321241】 投稿者: 芝のクラブ  (ID:wX.9Zk5MFoI) 投稿日時:2014年 03月 12日 15:18

御入学、おめでとうございます。

芝学園は意外とクラブ活動が盛んな学園です。これは先生方がクラブ活動の指導に対して
    積極的だというのが理由かもしれません。
    代表的なクラブは以下のものがあります。

文化クラブ
    ・技術工作部
     芝学園には独特の授業で有名な技術の先生がいますが、その先生が顧問をなさっているクラブです。
     芝学園では一番有名なクラブでしょう。このクラブに入りたいために芝中学を受験された方も多くいます。

・ギター部
     男子校らしい力強い演奏とその実績は日本の高校ギター界ではその名を轟かせています。
     特にバロックの曲の演奏は必見です。
     技術指導は外部の方が行っています。全日本ギターコンクールでは数々の入賞があります。
     芝学園は最近、吹奏楽にも力を入れ始めたようで、また中学の音楽の授業ではバイオリン演奏も取り入れています。
     近いうちに、弦楽器を扱った室内楽演奏のクラブもできるかもしれません。バイオリン授業を取り入れた先生の夢は
     芝学園にオーケストラを作ることだったそうです。
     近い将来、学園祭では吹奏楽との合同のオーケストラ演奏を見ることができるかも。

・まんが研究同好会
     まだ、部への昇格を目指す同好会のようなのですが、既に昨年、まんがの全国大会に出場して決勝まで残った実力校です。
     http://mangaoukoku-tosa.jp/articles/page.php?ID=624

・理化部
     芝学園の理科の授業は実験、実習が多いことで有名ですが、クラブ活動でも理化部の活動は盛んです。
     60名の部員が7つの班に分かれて活動しています。海外の科学アカデミーの論文コンテストに英語で応募して入賞する
     生徒さんもいるそうです。

体育クラブ
    ・硬式野球部
     芝学園は硬式野球が活発な学校で中学の段階から硬式野球ができる学校として中学受験を考えている野球少年たちには
     有名なようで、芝で硬式野球をやりたいという理由で第1志望で入ってくる生徒さんもいると聞いたことがあります。
     中学生たちはクラブチームとして登録して、強豪のクラブチームと試合をしています。
     実力も意外とあるそうで、高校生たちは昨年の秋の大会では都大会でベスト16。
     春の都大会ではブロック予選が免除され、さらにシード校になっています。
     http://www.tokyo-hbf.com/news.php?nid=d9fbfa3472e7d0febf7be6d462f388fc

・バレーボール部
     バレーボール部も意外に強いそうです。日体大のバレーボール部の主将だった先生が赴任してからメキメキと実力を
     付けてきたそうです。
     昨年のインターハイ予選ではシード校でした。結果も東京都のすべての高校の中で13位という結果です。

・バスケットボール部
     バスケットボール部は人数が多いそうですが、活発に活動しています。
     数年前に全国レベルの選手が排出したこともあるそうです。
     また指導する先生方も多くいます。

2. 【3321578】 投稿者: クラブ補足  (ID:h7wdhKJ9n1k) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:04

マンガ同好会は部になることが最近決まったようです

個人的には料理部が気になります
    男子校の料理部は珍しいですよね
    普段の活動は週1ですが学園祭の日は運動部状態で活動するそうです

3. 【3325691】 投稿者: 通行人  (ID:gz8oEz05VOo) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:05

>>硬式野球部
    >>春の都大会ではブロック予選が免除され、さらにシード校になっています。

>>バレーボール部
    >>昨年のインターハイ予選ではシード校でした。結果も東京都のすべての高校の中で13位という結果です。

高校野球が強い学校の野球部というのは、そのほとんどが、小中と少年野球チームで活躍して
    スポーツ推薦入試で高校に進学した生徒です。その極一部の選手の中からレギュラーに選ばれたような精鋭です。
    中学受験で塾で必死に勉強していた頃から、その子たちは野球で甲子園を目指して必死に練習していたのです。

中高一貫校の中学部上がりの生徒たちだけのチームで東京都の高校野球でシード校になるということは
    考えにくいことです。
    シニア上がりの公立中学の選手を受け入れている都立高校であれば可能性はありますけど。

たとえば、都内の私立中高の世田谷学園は表立っては中高一貫を謳ってるけれど、
    高校の硬式野球部の選手の殆どは、公表されていないスポーツ推薦でかき集められた特別入学選手なのです。

芝高の実情は詳しくないので分かりませんが、表に出てこない特別なスポーツ推薦を行っており、
    世田谷学園のように高校野球部のレギュラーはスポーツ推薦組で占められているかもしれません。
    または、中学校の入試の段階で有望な小学生をスカウトしているのかもしれません。

4. 【3326335】 投稿者: 保護者ですが・・・  (ID:e2j4LAq4VFQ) 投稿日時:2014年 03月 15日 22:02

「芝高の実情は詳しくないので分かりませんが、表に出てこない特別なスポーツ推薦を行っており、
     世田谷学園のように高校野球部のレギュラーはスポーツ推薦組で占められているかもしれません。
     または、中学校の入試の段階で有望な小学生をスカウトしているのかもしれません。」

↑このようなことは全くないですよ。

憶測で書き込みするのはやめましょう。

5. 【3327157】 投稿者: 通行人さんへ  (ID:rKRYvWsvWMk) 投稿日時:2014年 03月 16日 13:33

世田谷学園は説明会も行きましたが、高校からのスポーツ推薦(受験)組はちゃんと公表していることですし、別クラスとの説明がありました。
    柔道とかが強いみたいですね。垂れ幕も沢山下がっていました。
    芝中はスポーツ推薦は無いですし、高入生もいませんから、純粋に中学から硬式野球部に入りたい子が選んで受けているという印象です。
    中学から硬式が出来る学校が少ないので、野球少年でかつ芝レベルの生徒達が集まっているのでは。
    東大野球部にも数人芝出身の方が活躍されているようですしね。
    都内の少年野球チームに所属している方達には周知の事実です。

6. 【3331083】 投稿者: ちょっと前のレスへのレスになりますが  (ID:OKIcbgbex2A) 投稿日時:2014年 03月 19日 11:55

運動系の部活の多くは兼部を認めていないと聞いています。
    書き込みにあったサッカー部+釣り研は恐らく無いかと。

3年ほど前の部活紹介で釣り研は「兼部できます!」という宣伝を行い、
    多くの1年が入部しましたが、彼らが運動部にも入部したところ
    兼部不可のお達しを受け、結局釣り研の活動には参加できなかった、
    と聞いています。

とはいえ、運動系の部活をお勧めしない、というわけではありません。
    サッカー部は提出物や課題が終わっていないと活動をさせてもらえないとかで
    活動時間中に宿題をする羽目になることもあるそうです。
    部活が忙しいとかえって、隙間時間で宿題や勉強をする工夫と
    短時間で終わらせる集中力が身に着くこともあるようで
    部活の忙しさと成績が反比例するとは考えない方がいいです。

息子の中学卒業式で成績優秀として表彰された方々には
    運動系の部活に所属されている方も沢山いらっしゃいましたよ。

7. 【3336899】 投稿者: 在校生保護者  (ID:d1mu0YyjT0Y) 投稿日時:2014年 03月 24日 09:47

運動部も兼部可能ですよ。
    ただし基本、運動部の活動が第一優先になりますので、
    運動部優先でOKという文化部に限られると思いますが。

8. 【3355995】 投稿者: しばしば  (ID:fLq0/7L0sow) 投稿日時:2014年 04月 12日 23:29

湯黒さんって日直だったのですね。同級生のお名前かと思いました。
    芝ではずっと湯黒っていうらしいのですがいつからのことなんでしょう。
    どなたかごぞんじですか?

校長先生の講話、いつも楽しく、うれしく、感動しています。芝に子供が
    通えてよかったなって毎度おもってしまうのは私だけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す