最終更新:

177
Comment

【4390174】2017年 芝中学受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 芝君   (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

高1保護者の芝君です。

遅くなりましたが、2017年芝学園受験生へのエール掲示板を
今年も立ち上げさせていただきました。

熱望組ガンバレ!
第3、第4志望でも遠慮することありません!
芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへのスレッドです。

質問やお悩みなど、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝学園保護者の皆さま、在校生、卒業生、エールをお待ちしてます!

スレッド内容以外の書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4394589】 投稿者: 芝叶  (ID:dKyAQrZknNc) 投稿日時:2017年 01月 12日 11:04

    初めまして。応援スレ、立ち上げてくださりありがとうございます。

    小6の芝熱望息子がおります。
    まだ息子が低学年のころ、家族で東京タワーへ出かけた際、駅のエレベーターで一緒になった白鞄の生徒2人の礼儀正しさに、息子がこのような中学生に育ってほしいなと思い、学校を調べて文化祭に行ったのが最初でした。
    息子も文化祭で、僕、絶対ここの学校に入る!と心に決めたようです。

    埼玉受験も始まり、息子より私のほうが緊張していますが、万全の体調で受験日を迎えられるように頑張っていきたいと思います。

  2. 【4395635】 投稿者: 芝君  (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 13日 09:08

    芝叶さん
    はじめまして。
    いよいよ埼玉の受験もはじまり、緊張の連続ですよね。
    この不安と緊張を乗り切ることで6年生の男の子がグッと成長します。
    笑顔で支えてあげてください。あと少しです。
    応援しています!

    もうすぐ学校のHPに受験生への応援メッセージが掲載されると思います。
    そのメッセージがとても優しくて温かくて、
    「ああ、いい学校だな」と涙したことを思い出しました。

  3. 【4398446】 投稿者: 芝受験します  (ID:kjHR2ZwlK.o) 投稿日時:2017年 01月 15日 12:44

    すみません。
    此の期に及んで、質問があります。

    ①願書の備考欄は、やはり芝熱望のメッセージを書かなくてはならないのでしょうか。
    例文があったのですが、どう考えても例文に似た文章にしかならず…ならば書かなくてもいいのではないか…と。どうなんでしょうか。

    ②出願が、1月20日からですが、仕事の都合上、21日に出しに行きます。すると、番号が後ろの方になるのは、承知の上なのですが、午後受験を考えると少し不安です。芝の受験番号最後は、何時ぐらいに学校を出られるのでしょうか。

    こういう応援スレ、暖かくていいですね。芝に入れたらきっと暖かく迎えていただけそうでますます芝合格欲しくなりました。
    あと一踏ん張りがんばります。

  4. 【4398686】 投稿者: ヒロ  (ID:75Vh//DcKyI) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:35

    中1保護者のヒロと申します。
    芝君さん、スレ立てありがとうございます。
    我が家も昨年のこのスレで随分勇気付けられました。
    ありがとうございました。
    息子は1日、2日とまさかの連敗をし4日の芝には背水の陣でした。
    当初4日は他校を予定していたこともあり芝の過去問は2015年2回目の算数を1年分やっただけ。
    これで送り出す状態を作ってしまった保護者である私達の完全な作戦ミスでした。
    そんな時、このスレの芝の保護者の皆様のコメントにかなり助けていただきました。

    ただ息子は芝が変にひねったり、片寄った問題ではない点に助けられなんとか合格をいただけました。
    今はクラブやクラスの友人たちとの中学生活を心から楽しんでいるようです。

    繰り返しになってしまいますが、芝の入試はいかに標準的な問題にしっかり答えるかがポイントだと思います。
    いよいよ本場を迎える皆様の息子さんが持てる力を存分に発揮され健闘されることをお祈りしています。

  5. 【4399354】 投稿者: 芝君  (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 16日 07:22

    芝受験しますさん
    我が家は願書の備考欄、特に何も書きませんでした。
    祖父、父、兄が芝学園関係者の場合は記載した方がよいと思います。
    頑張ってください!

    2月1日の解散時刻や解散方法をご存知の保護者の方いらっしゃいますか?
    4日受験では受験番号は関係なく入場順に着席し、
    入場順に解散だったような、、、


    芝学園保護者の皆様、温かいエールをありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いします。

  6. 【4399371】 投稿者: 芝君  (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 16日 07:44

    熱望組のみなさん、がんばってください!
    芝の問題はコツコツ努力してきた子が解けるようになっています。
    解答用紙はラブレターだと思って書いてくださいね。
    あと少し!想いが伝わりますように。

    第3、4希望のご家庭も多いと思いますが、案ずることはありません。
    芝学園は必ず温かく迎えてくれます。
    過去問を解く時間が無い場合、保護者の方が一度目を通し、
    ポイントを伝えてあげてください。

  7. 【4399408】 投稿者: 芝ニャン  (ID:H5WNRgLPFhs) 投稿日時:2017年 01月 16日 08:21

    芝受験します様

    数年前2/1受験組でした。今年も変わっていないとすると、終了後は番号順に教室単位で降りてきます。
    校庭に降りてからは、保護者が並んで待っている前を一列になって進むことになります。◯番から◯番までの保護者の方〜…というようなアナウンスがあるので、見失ったり迷子になることはないと思います。
    大手塾主催の模試の会場になった時に、解散方法を当日と同じ手順で行ってくれましたので、何となく安心感がありました。
    うちは300番代後半でしたが、午後受験校の最寄駅で、思っていたよりはゆっくりお昼を食べることも出来ました。具体的な時間を覚えていなくてごめんなさい。

    寒い日が続きますが、体調に気を付けて頑張って下さい!!

  8. 【4399477】 投稿者: 豆シバ  (ID:RZanPJ7o1mQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 09:03

    芝受験します 様

    午後校への移動、心配ですね。昨日の様に、東京にも雪が降ったら…
    心配は尽きませんよね。うちは4日受験なので、わからないのですが過去の出願状況を見ましたら、2014年が700名超え、2015,16年は600名前後の様です。
    日ごとの出願数が不明ですが、芝ニャン様は300番後半で昼食を摂る時間があったそうですので、400番前半なら心配は少ないのではと思います。
    午後校の場所も、試験開始時間も知らずに申し上げるのは不適切だと思っておりますが、現在の不安が解消されればと願います。
    何方か2日に出願された番号が何番位だったか情報が頂けると良いのですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す