最終更新:

125
Comment

【5257137】2019年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝中学保護者   (ID:2rH1VwZ9lnI) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2019年芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

『一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべし』…法然

芝を目指す方、芝を目指した方がつながり、
一尺でも高く飛べるお支えになればと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください。
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【5292381】 投稿者: 豆シバ  (ID:YUp0yt.Back) 投稿日時:2019年 02月 03日 00:17

    合格された皆様
    おめでとうございます。
    ホッとしましたね。お疲れ様でした。

    明日、明後日と続く皆様
    苦しく辛い時間が流れていると思います。
    ウチも1日第1志望校、午後抑え2日校と3つも残念が重なり暗闇の中に放り出された気がしました。3日校を受ける時もなんて声をかけて良いのかわからず息子には申し訳なかったです。この掲示板の存在も知らず、笑顔で息子に向き合えていたのか?自信がありません。3日の試験を終えて家に帰り、4日の芝は厳しい闘いになるので他校にしようと提案しましたが、息子は5日、6日まで頑張るからと芝を受けると言いました。正直、怖かったですが息子の決断を応援するしかありません。
    3日は、節分。家族みんなで、大きな声で豆まきをしました。鬼は外!福は内!盛大に豆まきをしたら、なんだか吹っ切れて肩の力が抜けて家族みんな大笑い。なんだか久しぶりに笑った気がしました。
    4日の朝は、穏やかな顔で芝に向かう事が出来ました。3日校にもご縁はいただけませんでしたが、芝にご縁がありました。
    あっという間に親子揃って芝大好きになり、東京タワー大好きになりました。ホントに良い学校です。
    間も無く卒業するのが寂しいです。あの苦しかった中学受験を経験して、今は大学受験に向けて頑張っています。素敵な仲間と共に励まし合いながら。
    何年過ぎても、この季節は胸の奥がチクリと痛くなりますが芝浜様が仰るように親子で駆け抜ける最後の時間です。あと少し、皆さま頑張って走りきってください。
    きっと、ご子息を待っている学校があります。芝も4日、皆さまを待っています。悔いのない様、全力で駆け抜けてください。全ての受験生と保護者の皆様を心から応援しております。

    ぜひぜひ、節分の豆まきを!
    お母様の心も晴れやかになれます様に大きな声で!
    福は内!

  2. 【5294017】 投稿者: 芝中学保護者  (ID:OfD6IJKyy..) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:08

    明日の受験を控えた保護者の皆さま。

    連日の試験サポート、そして子供たちの心の揺らぎを目のあたりにし、
    心身ともに疲れがあることと思います。
    ただ今こそ、親力を見せるときです。

    泣きながら、すべてを親に委ねて生まれてきた子供たちが、
    今は一人試験会場で戦いにいきます。
    この12年間でなんとも立派に育ったではありませんか。

    これまでの子供たちの頑張りに敬意を表し、
    最高の笑顔で送ってあげてください。
    そして、前日の他校結果がどうであれ、
    最高の笑顔で出迎えてあげてください。

    信じること、認めることが、親力だと思います。

  3. 【5294064】 投稿者: 中一しば太  (ID:CejiwXgmVWc) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:37

    明日の受験へ向かわれる皆様

    連日の受験でお疲れもたまっているかと存じます。本当にお疲れさまです。
    お子さんも疲れに気づけないほどの精神状態かもしれません。

    ぜひ笑顔で送り出し、お迎えしてあげてください。
    4日までチャレンジを続けるその頑張りを褒めてあげてくださいね。

    サクラ咲きますように。

  4. 【5294265】 投稿者: 抹茶プリン  (ID:cKbUm.iCZIo) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:49

    もう卒業した芝生の母です。
    1日・4日とも不合格で、第二志望にお金を振り込んだあとに繰り上げ合格を頂きました。なぜか母の私は繰り上げが来る予感がしていました。願望だったのかも知れませんが、繰り上げの電話の返答まで考えていました。
    実際に電話が鳴った時、芝からだと直感しました。
    明日受験のみなさま、漢字一つ、計算一つで合不合が決まります。一点を大切に。
    二回受験すると繰り上げの対象としても有利です。芝に入りたいという気持ちをどうぞ余さず答案用紙にぶつけてください。
    心より応援しています。

  5. 【5294321】 投稿者: ワーグナー  (ID:Y9vrfFs.3Vs) 投稿日時:2019年 02月 04日 04:36

    皆様のあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    改めて芝中に通われているお子さまとご父兄の皆様が充実した日々を送られていることを感じます。
    お仲間にいれていただきたいと心から思います。

    抹茶プリン様、貴重なご体験を聞かせていただきありがとうございます。
    繰り上げの話、そうなのですね!
    2日間受けると有利とありましたが、芝の繰り上げの対象は両日ともボーダーにいるということが条件でしょうか?
    それとも、たとえ、1日が失敗してしまったとしても4日で得点的にボーダー近辺ならば対象になるのでしょうか…
    一つ一つ丁寧に書く…息子に再度伝えます。

  6. 【5294414】 投稿者: 芝浜  (ID:7MXpzEaYGtw) 投稿日時:2019年 02月 04日 07:32

    おはようございます。

    今日受けるみなさま。
    暖かい日でよかったですね。

    ここまで頑張ってきたご子息のことを誇りに思ってください。
    すごいことですよ。
    たった12年しか生きてきてないのに、こんな過酷なことと1人で戦うのですから。

    かつての自分に出来たか??と自問すると、ぜったい無理です。

    会場からでてきたら、どうぞ思い切りほめてあげてくださいね。

    励ましの言葉を書くことしか出来なくて歯がゆいのですが、それでもただただ、ご子息も御家族も悔いのない受験が出来るように、心から祈ってます。

  7. 【5294548】 投稿者: 落ち着かない  (ID:dfoPns.KA4o) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:51

    いつも温まる励ましのお言葉に大変感謝しております。うちの子も3つ負け組です。

    今、講堂で待機しているのですが落ち着かないので近所に散歩に行こうと思っています。確か1日は校長先生のお話があったと伺いましたが、4日はこのまま何も無いのでしょうか❓

  8. 【5294567】 投稿者: 芝中学保護者  (ID:hELy5nSEGeg) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:00

    落ち着かない様

    散歩いいですね!
    少し風が強いですが、陽射しやわらかな今日です。
    束の間、東京タワーや増上寺を歩いてみてはどうでしょうか?

    子供の頑張りを反芻しながら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す