最終更新:

125
Comment

【5257137】2019年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝中学保護者   (ID:2rH1VwZ9lnI) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2019年芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

『一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべし』…法然

芝を目指す方、芝を目指した方がつながり、
一尺でも高く飛べるお支えになればと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください。
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5291847】 投稿者: まだこれから!  (ID:CejiwXgmVWc) 投稿日時:2019年 02月 02日 17:40

    つらい思いを抱えての投稿、本当にお疲れさまです。
    すごくいろいろな思いが交錯しながらの数日間だったので、覚えていないことも多々あるのですが。。。

    1日芝を受けているという時点で、4日芝にも可能性は十分あるんだ、とお子さんの気持ちを持っていくことが一番かと思います。メンタルで負けないように。
    4日に受けに行く時点で十分頑張っているのですが、あとは4日にどれだけ落ち着いていつもの力を出せるか。
    1日に受けてるから、会場慣れしているはずだとか、国語でやらかしても算数で挽回すれば十分間に合うとか、何でもいいので、息子の自信回復に努めました。とにかくヘタっていたので。

    ここでいうのは方向性が違っているかもしれませんが、いろいろな可能性を考え、
    2日受験校もいい学校だからどんな結果になってもきっと楽しい中学生活は送れるはず、だから悔いのないように全力で4日受験しておいで、とも伝えました。
    少しでもいろいろなプレッシャーを減らしたくて。

    お子さんの性格によって励まし方は違うと思いますが、本人がより平常心に近い状態になるためにはどうしたらいいのか、だと思います。

    取り組む問題も、苦手分野をつぶす方がいいか、自信回復できそうな問題をやって落ち着きを取り戻す方を優先するか、お子さんの性格と様子次第だと思います。
    うちは、過去問ではなく一度間違えてやり直してできるようになった問題にもう一度取り組みました。算数でした。

    中学受験を二人経験していますが、見るからに凹んでいても、元気そうに振る舞っていても、お布団に入るといろいろと込み上げてくるようです。
    ここもお子さんの性格次第でそっとしておく方がいいのか、寝付くまで側にいてあげた方がいいのか、正解はいろいろだと思います。

    きっと連戦ですよね。せめてぐっすり眠らせてあげたいですよね

    そして、親御さんも眠れないと思いますが、体力勝負です。栄養をしっかりとって横になって下さい。あと、注意力が散漫になっています。怪我にも気をつけてお過ごし下さい。

    良い結果をお祈りしています。

  2. 【5291939】 投稿者: みかん  (ID:zchInSDWSdc) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:33

    まだこれから!様
    大変貴重なアドバイス頂いて感謝致します。
    平常心に戻す。そうですよね。
    先に私が平常心に戻らなければ!
    息子には努めて明るく接したいと思います。
    過去問間違え直し箇所をもう一度やったエピソード も大変貴重なアドバイスです。
    励ましのお言葉も心に沁みました。
    ほんとに
    ありがとうございます!
    明日、明後日
    なんとか乗り切り悔いのない終わり方をしたいです。

  3. 【5291972】 投稿者: 芝すけ  (ID:FwmBqtFh5n.) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:50

    芝第一希望、昨年二回目で合格したものです。
    こんなケースもあると少しでもご参考になれば。

    2/1午前中の芝から始まり、2/1、2/2二日間午前午後両方受験のスケジュールでした。二日午前の受験後芝不合格の知らせを聞き、半泣きの息子を午後の受験校に引っ張っていったことはよく覚えてます。二日目受験の第二志望に何とか受かり、私はもう上出来、というかすっかり戦意喪失していました。4日の芝、倍率も偏差値も羽上がることに母の私がすっかり諦めモードで。空いた2/3、息子は塾に行きました。先生と一回目の問題を解き直し、まだ戦っている友達と一緒に過ごすことで、またフラットな気持ちになれたようです。息子は普段、それほどガッツのあるタイプではありません。彼の気持ちの決着をつけるためと思い4日の芝に送り出しました。
    ですので、合格を知った時は暫く信じられない気持ちでした。合格出来たのはおそらく、私も知らなかった息子の入りたいという気持ちと最後まで寄り添ってくれた塾の先生方のお陰だと今でも思います。

    長丁場のご苦労、心からお察し致します。
    そして心から応援しております。
    二回目、あまり情報を気にせずマイペースで!

  4. 【5292060】 投稿者: 同じ思いをしました  (ID:FynIltIAafM) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:54

    途中送信になりました 申し訳ありません
    塾からも幼いと言われた息子が泣いた事に驚きました
    塾からは2.3と過去問と基礎の勉強だったそうです お子様によるとは思いますが 息子にはとても良かったと思います 先生には「初めて顔が変わりました」と言われました
    結局安全校2日 実力相応の学校3日に合格を頂きました
    3日校の当日の夜合格を頂いた時点で、あとは記念受験と思っていましたが、息子は違いました 4日の朝 今日頑張ると!
    しかも今までで一番できたと言っていました そうは言っても どうなのかと
    4日の発表 本当に驚いたとともに 思いは通じると思いました
    男の子は伸びます あと一日でも 皆様の思いが通じますようにお祈り致します

  5. 【5292063】 投稿者: 昔人  (ID:D2GAMT0oQrc) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:56

    ちょっとすいません、言わせて下さい。
    4日迄試験が続くとすると、通常の模試を4日連続で受けます。
    然も緊張し、1日不合格。2日はどちらでも多分4日の方が志望で、まだ3日の結果が判らない。
    4日の本番は皆さんやつれてます。どうしましょう。
    勉強やめて頭を休ますのも大事ですよ。
    4日、怖気付かないで強気で攻めていきましょう。

  6. 【5292079】 投稿者: 間も無く中3保護者  (ID:lzmaVLE82oQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:12

    期待と不安様

    合格おめでとうございます!息子さん頑張りました。お父様の布カバンいいですね。見てみたいです。
    お母様もお疲れ様でした。


    4日受験生と保護者様

    まだまだこれからです!
    熱望組も新たに受けられる方も、芝を志望する全ての皆さんを応援します。
    お待ちしています。

  7. 【5292127】 投稿者: 芝浜  (ID:7MXpzEaYGtw) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:51

    みなさまの的確なアドバイス、わたしまで真剣に読みふけってしまいました。
    在校生のみなさまの経験談なんて、なかなか聞けるものではないですよね。
    ここは本当に貴重な場所だと、改めて感じております。

    それぞれのお子様の性格で大きく変わってくるのはもちろんですが、
    共通してるのは、親御さんの笑顔!だと思います。
    息するのも辛い……くらいのお気持ちだとは思いますが、ここはもう一世一代のお芝居のつもりで、どうぞ笑顔でご子息の背中を優しく押してあげてください。

    みなさまの大切なご子息は、たった12年の人生で最大のチャレンジをしています。
    そのたくましくなった背中を優しく押してあげてください。

    本当にあと少しです。
    どうぞお身体にだけは気を付けてお過ごしください。

    ここからは体力と精神力が、大きくものを言うと思います。

  8. 【5292138】 投稿者: 芝浜  (ID:7MXpzEaYGtw) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:56

    期待と不安さま


    おめでとうございます。
    お父様もさぞかしお喜びのことと思います。
    というか、まだ持っていらっしゃるのがすごい!
    うちの押し入れにもありますが、もはや本人は興味ゼロです。。。。

    合格した他のみなさまも読んでいらっしゃると思います。
    本当におめでとうございます。
    御家族のみなさまもお疲れ様でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す