最終更新:

125
Comment

【5257137】2019年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝中学保護者   (ID:2rH1VwZ9lnI) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2019年芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

『一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべし』…法然

芝を目指す方、芝を目指した方がつながり、
一尺でも高く飛べるお支えになればと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください。
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5289424】 投稿者: 芝浜  (ID:7MXpzEaYGtw) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:16

    受験生保護者のみなさま

    いまごろ講堂で落ち着かない時間をお過ごしのことと思います。

    息苦しくなりましたら、どうぞちょっと外に出て東京タワーを見上げてみてください。

    すぐそばにすっくと立っているタワーは、ずっと芝生たちを見守ってくれています。

    ご子息たちは小さな背中を丸めて答案用紙に食らいついてます。
    終わったら決して「どうだった?」ではなく
    「お疲れ様」と笑顔で労ってあげてください。
    なんなら、嫌がられても抱きしめちゃいましょう!

    あした、たくさんの桜が咲きますように。
    心から応援しております。

    わたしの過去の書き込みなどを読んでくださっていたみなさま、温かいお言葉も本当にありがとうございます。

    このスレッドがいつまでも温かい思いやりに溢れた場でありますように。

  2. 【5289431】 投稿者: 芝桜  (ID:e4XhjxG16zk) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:20

    明日10時までドキドキですね。
    試験が終わったら結果はどうあれ、笑顔を忘れないで下さい。
    子供はそれを決して忘れません。

  3. 【5289433】 投稿者: 芝中学保護者  (ID:ND1sSqkEJsg) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:21

    https://note.mu/satonao310/n/n974c5562a1c9

    今朝見つけたとあるブログをご紹介します。
    結果を待ちつつ、翌日にも備える、そんな今日だからこそ親の心持ちが大事な気がしています。

    頑張れ受験生、保護者の皆さま!

  4. 【5289465】 投稿者: 中一しば太  (ID:CejiwXgmVWc) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:37

    おはようございます

    昨晩の雪による影響がなく今日を迎えられて、一安心の後に現在に至っておられると思います。普段なら気にならないようなことも気になって心配して、今現在をお過ごしと思います。お子さんのことを考える余り、ご自分のことを蔑ろにしてしまっていませんか?
    ここから数日間は本当にあっという間ですがとても濃い時間です。思っているよりずっと疲弊しています。しっかりお子さんと伴走するためにも、ほっと一息つく時間を作って下さいね。

    皆さんおっしゃっておられますが、試験場から出てきたお子さんを笑顔でお迎えしてあげてください。

    うちの息子は、去年の天気やその他諸々、すっかり記憶から抜け去っていました。それほど緊張した特別なイベントだったのでしょう。親御さんの笑顔で緊張を和らげてあげてください。

  5. 【5289589】 投稿者: ワーグナー  (ID:xId6iBAeN8I) 投稿日時:2019年 02月 01日 10:57

    いつも温かいお言葉に励まされています。
    上履き情報もありがとうございました!
    まさに講堂で落ち着かず、外に出て増上寺や東京タワーを眺めて参りました。
    どうだった?
    気になっても息子から話すまでは、お疲れさま!!頑張ったね!!と声をかけたいと思います

  6. 【5290240】 投稿者: こんにちは。  (ID:O6jhVxIDjSk) 投稿日時:2019年 02月 01日 17:54

    今日、午前中にテストを受けてきました。
    待ち時間が長くて長くて。。。

    でも、我が子は
    テストはあっという間だったそう。
    昨日、塾でやった算数がほぼ同じで
    出たの!うれしかった!
    と笑顔で帰ってきました。
    直前まで伸びるってやっぱりあるんですね。

    合格、不合格はこどもの感触では
    分かりませんが、

    行くたびにやっぱり芝がいいんだ。と言います。

    本当にいい学校ですね。

    明日の発表が楽しみであり、怖いです。

  7. 【5290326】 投稿者: 芝浜  (ID:JzkwtRVcDFY) 投稿日時:2019年 02月 01日 18:49

    受験生保護者のみなさま

    本日は本当にお疲れ様でした。
    みなさまの大切なご子息は、思い切り頑張ったことと思います。

    明日の発表はさらに緊張されることと思います。

    掲示板は、緞帳が上がった向こう側にあります。
    向かって左側から若い番号です。
    (私の時はそうでしたが、もし違ってたらご指摘ください)
    意外に小さくて、え?見えない!と焦ったのを覚えてます。
    (動揺してるし……)

    当たり前ですが、受かった子も残念だった子もいます。
    しかも同じ空間に。

    どうぞご配慮もお心にとめて頂ければと思います。

    明日も受験するご家庭がほとんどかとは思いますが、今日はどうぞ温かいものを食べてゆっくりお休みください。

  8. 【5290406】 投稿者: りんご  (ID:MheYDusromw) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:47

    長い一日が終わりました。
    あっという間のような、長かったような・・・です。

    出てきた息子は笑顔だったので、それでよし!!と
    私も笑顔で迎えました。

    その後、午後に向かう中でポソポソと出来なかった話を・・・
    とにかく気持ちを切り替えることに声がけに必死でした。

    もともとボーダーのチャレンジなので・・・
    厳しい結果でも次につながる!と4日へ声がけしていこうと
    思っています。
    明日の発表は緊張です。

    気持ちを吐露できるところがなく、このような書き込み失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す