最終更新:

298
Comment

【5355409】東大合格者数は?

投稿者: 東大   (ID:2HdyMYUUgYE) 投稿日時:2019年 03月 12日 16:00

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝はまだ東大合格者数出てませんね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 33 / 38

  1. 【6302954】 投稿者: かつて芝熱望だった子の母  (ID:RMk7JOOG/vc) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:48

    新規書き込みスレの上位にあったのでふと立ち寄ってしまいました。
    2015年芝中熱望で1日も4日も受験した子の母です。6年前の4日は雲ひとつない澄み切った青空の日でしたね。4日グラウンドで保護者の方々と長い列を作りながら息子を待っていましたが、出てきた息子が「難しかった。理科大問2つ全部落としちゃったかもしれない。多分だめだった落ちてると思う。でもやることやったからいいや。1日も4日も受けさせてくれてありがとう」って言ったこと、昨日のことのように覚えています。
    2015年の段階でも新大久保はもう別格でしたし、不動前やとげぬき地蔵、もしかしたら三軒茶屋の学校のほうが6年後の出口はいいかも・・って感じたりしてました、私は。でも芝学園の、子どもたちをあたたかく見守り大学進学実績をひたすら求めるだけではない姿勢に大いに魅力を感じましたし、なにより息子が熱望していました。
    ご縁をいただくことが出来ず第2志望だった男子校に進学しましたが、しばらく「芝に行きたかったな」ってよく口に出していました。
    芝学園の近年の大学進学実績に対する在校生保護者の方々の評価がどういったものであるのかは私にはわかりませんし、外野であるものがHPなどで拝見できる実績を見てなにか申し上げるべきではないとは思いますが、それでも決して「行く価値のない学校」の実績とは思いません。進学実績の数字は単なるデータかもしれないけれど、そのデータに2015年に我が子と一緒に入試に臨んだお子様たちの6年間の学園生活のあれこれを想像したりしました。

    熱望しても届かなかった親子もいて、今でもこれからも芝には「いい学校」であってほしいって思っているファンも居ることをお伝えしたくて出てきてしまいました。長々と失礼しました。
    我が子も4月から高田馬場で大学生になりました。
    芝OBとお友達になることもあるかもしれません。そんな話が息子から聞けたら楽しいだろうな。

  2. 【6303024】 投稿者: 日吉  (ID:N/3xHawwu2M) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:47

    > 2015年の段階でも新大久保はもう別格でしたし、不動前やとげぬき地蔵、もしかしたら三軒茶屋の学校のほうが6年後の出口はいいかも・・って感じたりしてました、私は。でも芝学園の、子どもたちをあたたかく見守り大学進学実績をひたすら求めるだけではない姿勢に大いに魅力を感じましたし、なにより息子が熱望していました。

    芝を熱望されていて、届かなくても良い思い出として今も美化されているのは理解できます。
    でも、挙げられている他の学校も「子どもたちをあたたかく見守り大学進学実績をひたすら求めるだけではない」学校だと思いますよ。
    息子さんが行かれた第2志望の学校はそうではなかったのですか?

  3. 【6303119】 投稿者: かつて芝熱望だった子の母  (ID:RMk7JOOG/vc) 投稿日時:2021年 04月 17日 04:57

    ご指摘を受け自らが書いた文章を読み直してみると、たしかに芝中はそうだけど例に上げた学校やわが子の進学先含め、他の学校はそうではないと受け取られかねない表現でしたね。うかつでした。ごめんなさい。
    決してそういう意図ではなかったんですが、配慮不足申し訳ないです。
    ご指摘ありがとうございました。

  4. 【6303183】 投稿者: 分かりますよ  (ID:SfCEZKKH9FA) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:59

    私は、そういう風に受け取りませんでしたが、
    文章は、難しいですね。
    私は配慮不足とまでは全く思いませんでしたけど、きちんとお答えされていて、すごく素敵な方だなと思いました。

  5. 【6303232】 投稿者: 日吉  (ID:UrU.hCNo9dw) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:10

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    息子さんも第2志望だった学校で充実した6年間を過ごされたことと思います。また、大学ご入学おめでとうございます。

    我が子も今年ではありませんが某男子校を卒業し、日吉の方に進みました。
    入学当初、きらきらした女子のたくさんいる教室で緊張し、母校や塾で顔見知りだった芝や他の男子校の友人達とたまに集まって息抜きしていたようです。
    都内男子校出身者同士、似た雰囲気、空気感で自然と仲よくなるようですよ。

  6. 【6303840】 投稿者: かつて芝熱望だった子の母  (ID:mCnrkrYpl76) 投稿日時:2021年 04月 17日 18:09

    皆さま、優しいご対応ありがとうございます。

    うちのDD(男子大学生)は入学式でたまたま本人挟んで両隣に座った二人と仲良くなったらしいのですが、一人が長崎出身、一人が東京出身の鹿児島の名門校で寮生活を送っていた子という九州つながりだったり、語学クラスにも北信越、関西、東海出身の方々がいたりと、ぐっと友人のバックグラウンドも多様化して刺激的なようです。
    そのボーイズたちと学食や大教室でひそひそ「あの子めっちゃかわいい」「語学の○○さん、きれいだな」などとお話してるようです。
    つい先日も「どうしたら仲良くなれるんだろうね」と言うので「君は少々アレルギーがあるかもしれないけど、治療法としては減感作療法、体内に取り込んで死なない程度にアレルギー症状発症させて苦しみながら慣れるしかないね」と伝えておきました。

    コロナ禍でなかなか学生生活も過酷ですが、皆さまのご子息方の青春の日々が実り多きものでありますように。

  7. 【6305558】 投稿者: ↑  (ID:VDr8YQIsaV2) 投稿日時:2021年 04月 19日 04:51

    真摯な応答が続き、心が洗われました。さすが芝のスレッドだな、と。

  8. 【6411610】 投稿者: これぞ芝の  (ID:MOV8K5gTA1E) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:03

    真骨頂ですね。(手前味噌でしょうか)
    へんなあらしに、乗っ取られないようにしないと。
    (一応、管理者に報告はしてあります。)
    芝の意地を見せましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す