最終更新:

125
Comment

【5718463】2020年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝学園保護者   (ID:I/5Tf6qpF3Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

僭越ながら、2020年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。
今年の1回目は応募者減ということで、受験生の皆さんにとっては例年よりはチャンスかと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【5736737】 投稿者: 芝は  (ID:qL/t0Z6hBLY) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:47

    エルメス

  2. 【5736752】 投稿者: 批判と品位  (ID:pW0nyBQdxUA) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:58

    同調圧力とは? 何に同調しているというご批判でしょう?
    ユニクロでもGUでも何を着ても構わないでしょう、というのが私の主張なのですが。
    何を着ても構わないのに「ユニクロはちょっとね」と批判したいのに批判できない匿名さんのモヤモヤ感を解析しただけです。

    きちんと文意を踏まえて反論してくださいね笑

  3. 【5736754】 投稿者: 受験番号順  (ID:apIG0/0NCvc) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:59

    その点よりも、どちらかというと入学後の事などについては別スレでお願いしたかったです。
    あの時、流れを止めたくて書き込みしましたが、本当は私のあの書き込みもタイミングが良くなかったと反省しています、申し訳ありませんでした。
    思ったことを正直に書き込めば良かったです。

    受験生の全員が第一志望校に合格出来るわけではありません。
    我が家も含めて、今、芝に通われているお子さんを持つご家庭でも過去に残念な思いをされた方には痛いほどわかる事と思います。
    合格された報告はもちろん喜ばしいものですし、おめでとう!と言いたい半面、その後の生活にまでこのスレで、あのタイミングで、話を続けることは避けて欲しかったです。

  4. 【5736912】 投稿者: 匿名2  (ID:2T1syGrEYKY) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:18

    批判と品位さま
    誰も止めていませんのでご自由にユニクロどうぞ!
    関係者ではない方とも思えますが、
    煽り耐性なく、なんだか痛々しいです。

    受験番号順さま
    体験からくる葛藤や受け手への配慮、知性が感じられ、
    共感しました。(偉そうな言い方だったらすいません)
    ただ、この掲示板では、受験生の親だけでなく、
    OBの方、現役生(他校含む)親、受験生になりすました親など、それぞれが配慮なく物を言いがちです。
    あなたの優しさを、このような掲示板で発揮する必要はないと思いますよー。

  5. 【5737039】 投稿者: 芝浜  (ID:KHZ2RlF57Dw) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:34

    受験生のみなさま

    長い受験生活お疲れ様でした。
    昨日から急に寒くなりましたが、疲れがどっと出てきた頃ではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。
    あと少しの小学校生活も、どうぞご家族で楽しんでくださいませ。

    いろいろお伝えしたいことはあるのですが、それらは今までの芝板にございますので、お時間ございましたらぜひのぞいてみてくださいませ。

    もう出てくるつもりもなかったのですが名指しの書き込みがありましたので、少しだけ失礼致します。

    芝は卒業した生徒たちも保護者たちも長くゆるやかに繋がっている学校です。
    別段わたしが特別なだけだはなく、他の保護者のみなさんも、横も縦も緩やかに繋がっています。(もちろん個人差はあります)
    息子自身も、部活の先輩後輩の仲間としょっちゅう集まっています。

    その中で芝を受験するみなさまを応援する気持ちはごくあたりまえのことで、特に他意はございません。
    私達も自分たちの時に、不安だったこと疑問だったことを先輩たちに助言していただいたので、同じように少しでもお伝えできたら、と思い書かせていただいてきました。

    ネットの世界ですから、いろんな意見の方々がいらっしゃるのは当たり前のことです。
    私が非難されるのもわかります。

    でも、ここは受験生の皆様のための掲示板です。
    何年も奇跡のように続いてきた純粋な応援の場です。

    受験に関係ないことは、他にスレッドをたてて自由に話していただくのが、受験生のみなさまへの礼儀だと思います。

    と書くだけで批判されるかもしれませんが、とにかくお伝えしたいことはひとつです。


    受験生のみなさま、本当に本当にお疲れ様でした。

  6. 【5737463】 投稿者: 奇跡?  (ID:pW0nyBQdxUA) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:57

    奇跡のように続いてきた、というより、あなたが奇跡のように見せるために続けてきた、というのが真相では。
    このスレッドのゴッドマザーとして、今後ともご活躍ください。

  7. 【5737606】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:XVU9KUV36F2) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:18

    芝は長く緩やかに繋がってます・・・
    って言われてもね~

    だから卒業して何年過ぎても時々覗いて先輩として
    考えを述べるんですかね~

    なんかいつ迄も本当に不思議です・・・

    芝程の学校でもこういう痛い保護者っているんですね。

    受験生や父兄の方を比喩する言葉一つとっても
    まぁ-応援する自分に酔ってますよね。

    毎年このスレッドを楽しみにする事にしょう!

    面白いです。

  8. 【5737859】 投稿者: 芝吉  (ID:QwVV596Fe0Q) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:46

    おめでとうございます。
    新入生へのオリエンテーションでは
    先生方の寸劇が見れて面白いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す