最終更新:

71
Comment

【2873173】4月からお世話になります。

投稿者: 新入生(中学)保護者   (ID:0Lq.w.N/HNw) 投稿日時:2013年 02月 22日 20:22

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になります。
先日の登校日に既に制服を注文し、課題もいくつかいただきました。
ところが、今のところ全く課題は手付かず、毎日遊び呆けております。
家でも解禁されたゲーム三昧です。
本人曰く「3月になったら始める。」とのこと。
皆様進捗具合はいかがでしょうか?
また、課題以外にも、数学や英語の先取り学習などをしていらっしゃるものなのでしょうか?
ここ数週間で脳が退化しているような気がしています。いや、確実に退化しています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2876352】 投稿者: 練馬区民  (ID:EZXlRQ6ge2k) 投稿日時:2013年 02月 25日 10:07

    我が家も4月からお世話になります。
    このようなスレッドができて嬉しく思っています。
    いろいろと質問させていただいたり、情報交換させていただきたいと思っていますので、
    在校生・卒業生の保護者の皆様、同級生になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    学習について
    我が家は課題の英語に手をつけている程度です。
    数学の図書も読んでいるようですが、もともとあまり読書をしない上に
    文章を書くのも苦手なのでなかなか進まない様子。
    受験が終わってからは学校の宿題を含め1時間勉強するかどうか・・・という状態で
    本人はなんとも思っていないようですが、見ている親は不安になっています。

    慣れるまで塾に通う余裕はないでしょうし、また、通う必要もないと思っていますが、
    授業についていけるか不安です。
    中高一貫校講座の通信教育のDMを見て気になっていますが、
    通信教育を受講している在校生の方はいらっしゃるのでしょうか。

  2. 【2878110】 投稿者: 運動部  (ID:XUKLpYP20yM) 投稿日時:2013年 02月 26日 19:10

    運動部はどこもハードなのでしょうか?
    また、比較的楽の運動部はどこなのでしょう?
    サッカーやテニス部はやはりけっこう厳しいのでしょうか?

  3. 【2880773】 投稿者: 卒業生親  (ID:B6eFCPot/zM) 投稿日時:2013年 02月 28日 22:18

    書き込みがない様なので、また出てきました。
    まず通信ですが、気になると思いますが、必要ないと思います。
    上手く利用できるようであれば宜しいのですが
    大概は貯めてためてしまって、嫌な思いが募ってしまうのでは
    ないでしょうか。
    城北の場合、特に中学1年生は大変に感じると思います。
    勉強の内容、特に理科は城北独自の教材でかなり高度な事を
    学び、レポートに追われる日々です。初めのうちは要領も
    つかめないので,負担が大きいと思います。
    まずは学校の勉強中心に、中学3年で選抜入りを目指して下さい。
    選抜は高1で2クラス高2で3クラスと増えていきますが、
    結局高3で現役東大を目指せる子ども達は、
    中3の時に選抜に顔を揃えてきます。
    運動部は男子校なので、基本全て厳しいと思った方がよろしいかと
    思います。そのなかから得る物は大きいのではないでしょうか。
    成績が余りに悪いと活動を止められ、つまらない思いをすることになります。
    負のスパイラルに陥らない様に気をつけて下さい。
    高校になりますと、ゆる〜〜い運動部もありまして,
    運動不足を補うのを目的としているのではないかと思う
    部活もあります(どことはあえていいませんが)
    では城北の6年間が楽しい物となります事をお祈り致します。

  4. 【2881649】 投稿者: 運動部  (ID:ka0I8xJ1MU.) 投稿日時:2013年 03月 01日 18:47

    卒業生親 様

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、とりあえず中学の間は運動部で頑張らせます。本人も希望しているので。

    学業面でもスタートは重要のようですね。入学後は放任にしようかと思っていましたが、しばらくはゆる~くフォローしていきます。

  5. 【2883756】 投稿者: 練馬区民  (ID:GCRcKRuj8P2) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:26

    卒業生親様

    通信について、どうもありがとうございました。
    いろいろなDMが届くのでつい気になっていましたが、
    学校の勉強を着実にやっていきたいと思います。
    選抜についてもご意見ありがとうございました。
    6年間で中だるみしないか心配でしたが、選抜を目標にさせたいと思います。

  6. 【2890226】 投稿者: 今のところ  (ID:DirNCdJuv.k) 投稿日時:2013年 03月 08日 19:35

    学校から指示された課題は、理科以外は終了しました。

    国語と数学は、誤字のみチェック、中身は放置です。文才は全くないです。
    制服はまだ届いていません。

    入学式は日曜日なので、父親も出席すると言っています。

  7. 【2898945】 投稿者: ニッキ  (ID:K2IF1dpFhbc) 投稿日時:2013年 03月 15日 19:38

    新入生の皆様、保護者の方々、ご入学おめでとうございます!

    息子は、3年前にこちらに合格を頂き、4月からは高校生になります。

    3年間、とっても早かったです。

    塾の話が出ていましたが、うちは中1から数学と英語に通っています。

    中1から塾に通っている子は少数派だと思います。

    通った結果、数学に関しては塾で先取りしたおかげで上位をキープしております。

    英語に関しては、効果は?で、学校ではそれなりに出来ますが、塾に通うというより、毎日コツコツ勉強出来るかどうかだと思います。


    学校は思ったよりずっと自由で楽しいようです。

    部活が楽しいと、学校も楽しいようなので、自分に合った部活に出会えるといいですね!

  8. 【2898978】 投稿者: 制服  (ID:5TpoTe8dm5.) 投稿日時:2013年 03月 15日 20:08

    制服が先日届きました。
    バッジも装着し、明日にでも登校できる態勢です。

    ところで、携帯電話は禁止だそうですが、使用自体が禁止なのでしょうか?それとも持ち込み自体が禁止なのでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す