最終更新:

71
Comment

【2873173】4月からお世話になります。

投稿者: 新入生(中学)保護者   (ID:0Lq.w.N/HNw) 投稿日時:2013年 02月 22日 20:22

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

クラスメイトとの親睦を深め、集団行動する上での規律を学ぶ大町オリエンテーショ...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になります。
先日の登校日に既に制服を注文し、課題もいくつかいただきました。
ところが、今のところ全く課題は手付かず、毎日遊び呆けております。
家でも解禁されたゲーム三昧です。
本人曰く「3月になったら始める。」とのこと。
皆様進捗具合はいかがでしょうか?
また、課題以外にも、数学や英語の先取り学習などをしていらっしゃるものなのでしょうか?
ここ数週間で脳が退化しているような気がしています。いや、確実に退化しています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3664309】 投稿者: 桜が楽しみな母  (ID:XcmzVDE/49M) 投稿日時:2015年 02月 11日 13:00

現中1さま、練馬区民さま、早速ありがとうございました。
    登下校時の連絡用で、学校にいる時は、電源を切ってロッカーに入れておくのですね。
    よくわかりました。

息子には、学校の先生の話をきちんと聞くように話しました。

2. 【3667729】 投稿者: 遠距離通学が不安な母  (ID:Zo.DJvPLhXo) 投稿日時:2015年 02月 14日 23:51

4月からお世話になります。 よろしくお願いいたします。

息子は学校まで一時間半かけての通学なので、勉強と部活の両立ができるのか今から心配しております。
    親としては近くの共学校を勧めたのですが、何度も話し合った結果、男子校である城北に行きたいという
    息子の意思を尊重しました。 しかし、朝もなかなか起きられず、だらしない息子で困ってます。

そこでもしわかればご教示いただきたいのですが、
    城北の運動部はやはり厳しいのでしょうか?  本人はサッカー部かテニス部に入りたいと言っておりますが、
    どちらも厳しそうなので、運動部の中でも、比較的負担が少ない部活がありましたら、教えていただけると助かります。
    息子は、小学校時代に特にスポ少には入っていないので、どの運動部でも慣れるまでに時間がかかると思います。
    城北は勉強の方も厳しいと聞いておりますので、要領の悪い息子は、勉強もしっかり取り組まないと落ちこぼれてしまいそうです。

また、GW中は一年生も部活はあるのでしょうか? 
    小学校時代の友達家族で、3月に旅行に行くことになってましたが、お友達の都合が悪くなり、
    もし部活がなければ旅行はGWにしようと思ってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
    ご教示いただきたくよろしくお願いたします。

3. 【3668217】 投稿者: 兄弟母  (ID:70BJrz/SZPE) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:17

兄弟母です。
    兄は通学中、弟4月から入学です。
    皆さん、よろしくお願いいたします。

運動部ですが、やはり各部で差が激しく…運動部がどうと、まとめては申し上げられません。
    GWも、部活によって大会や活動ありです。

夏休みなども、正直、家族旅行はなかなか予定できません。七月は講習会←任意ですがほとんどの生徒が参加。成績不良には強制補習。八月一週は合宿、活動…

中学になると、なかなか家族の時間は難しいです。
    なにより、子供本人が、部活を休みたがらないので…だんだん家族より友達…私も初めは淋しく感じたりもしたのですが…(笑)

家族旅行ならば、この春休み♪ぜひ行っておいて下さいね。

また、携帯ですが学校から厳しく指導があり、申請したものの、うちの兄は持参していません。
    朝、ロッカーもウッカリしたり、以前に緊急地震速報が、無音設定むなしくバックで鳴り響き、不幸にも定期テスト中…全科目0点になってしまった生徒がいたとか…(T-T)

なにかの時は必要な携帯ですが、学校生活には不要かな…と、我が家の話です。

4. 【3668238】 投稿者: 兄弟母  (ID:MJCQVctbC7E) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:31

食堂について。

保護者からの、希望が多くて現在試験的に、週3の利用が可能です。

しかしながら、食堂の混雑は半端なく…食券に並び、購入に並び、席を取るのも…中学一年さんは、高校生に押されぎみで大変かと思われます。

もちろん高校生が意地悪!?とかではありませんよ。

五時間目教科の準備や移動にも時間がかかり、短い間昼休みでは、少し大変。
    係や委員会などの、ちょっとした集合があると、間に合わなくなります。

また厳しい?運動部だと先輩にも気を遣うようですよ。
    学校になれるまで、お弁当…無理ならば買ってから登校をおすすめします。

5. 【3668386】 投稿者: 90分通学  (ID:8IwJrq2Bjxs) 投稿日時:2015年 02月 15日 17:47

おめでとうございます。入学式が待ち遠しいですね。

中1の息子も通学に1時間半かかります。
    サッカー部、テニス部ではありませんが、練習日の多い運動部に在籍しています。
    帰宅は19時を過ぎてしまいますし、大会前だと20時頃になる事もあります。
    当初は息子の遅い帰宅を待ちながら、部活と勉強の両立は無理なのではと心配していましたが、息子も最近では体力が付き楽しく部活に励んでおりますし、少々帰宅時間が遅くなっても気にならなくなりました。

勉強も宿題や小テスト等の学校から出される課題をやるので精一杯ですが、今のところ指名補習に呼ばれた事は無いので、本人なりに頑張っている様です。

昨年のGWは我が家も家族で出かけました。

確か4月中から部活の体験が出来、早々に入部届けを出して部活を開始したお友達もいらっしゃいましたが、
    息子はいろいろ体験してみたいと締め切り間近まで入部届けを出さずに体験(仮入部?)と言う形で今の部の練習にも参加していました。

昨年の入部届けの締切日は5月10日でしたので、息子はGW後に入部届けを提出し今に至っております。
    入部届けを出していなかったので、体験したどの部活からもGWの活動のお声は掛かりませんでした。

昨年の日程ですので今年はどうなるのか分かりませんが、4月下旬から大町オリエンテーションが3班に分かれて有りますので、同じ様な日程になるのではないでしょうか。

兄弟母様の書かれている通り、本格的に部活が始まると長期の休みがなかなか取れない部活もあると思いますので、GWにお出かけ出来るとよろしいですね。

6. 【3669693】 投稿者: 遠距離通学が不安な母  (ID:Zo.DJvPLhXo) 投稿日時:2015年 02月 17日 00:41

兄弟母様

遠距離通学が不安な母です。アドバイス頂きありがとうございます。
    ご兄弟で通われているなんて素敵ですね。 
    そして同級生のお母様に、兄弟母さんのような親切な方がいらっしゃるのを知りとても嬉しく思います。

運動部は、各部で差が激しいんですね。
    息子はあまり厳しくない部活がいいなんて言ってますが、
    部活が充実していれば、きっと学校は楽しいと思いますので
    自分に合う部活を見つけてこれることを願っています。

やはり中学になると家族旅行は行けなくなるんですね。うちは一人息子なので淋しいですが、
    兄弟母さんのお子様のように家族よりも友達と思える学校生活が送れれば嬉しいです。
    七月には講習会があり、そして成績不良には強制補修もあるんですね。
    城北は勉強面も面倒見がよいと伺ってましたが、ありがたいことです。

携帯に関しても厳しく指導してくださるのは助かります。 うちの息子は早速スマートフォンがほしいと
    言ってますが、持たせるつもりはないので安心しました。
    緊急地震速報でテストが零点になってしまうのは、少し厳しすぎる気もしますが、
    だらしない息子には、ちょうどよい緊張感だと思います(笑)。

食堂は、やはり新入生は使いにくそうですよね。
    中学に入ったら、子離れという意味でも、もうお弁当を作ることぐらいしか手を出さないようにしたいと
    思ってますので、お弁当作りは頑張りたいと思います。
    文化祭に伺ったときに、お母様方が作られたお弁当の写真がたくさん飾られている教室がありました。
    どのお弁当もとてもおいしそうで、愛情たっぷりでした。 
    4月から城北に通えることを親子ともども楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7. 【3669698】 投稿者: 遠距離通学が不安な母  (ID:Zo.DJvPLhXo) 投稿日時:2015年 02月 17日 00:49

90分通学様

遠距離通学が不安な母です。 ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。
    制服の採寸も終わり、学ランを着て通う息子を待ち遠しく思う日々です。

ご子息も一時間半かけて通学されてるんですね。 城北は近くから通われているお子さんが多いと
    伺っていましたので、遠くても部活と勉強と頑張っておられる生徒さんのお話が聞け
    大変心強く思いました。

部活の体験期間は、ある期間設けられているんですね。
    いろいろ体験してから入部できるのはありがたいです。 入学式にスケジュールの案内があるかもしれませんので
    話を伺ってこようと思います。

いづれにしても、家族旅行は春休みで最後、部活次第でもしかするとGWに行けるかもと思っていた方が
    よさそうですね。詳しく教えていただいて助かりました。

こちらで相談してみてよかったです。 
    城北生活の一部が垣間見え、遠距離通学の不安よりも楽しみの方が大きくなってきました。
    ご親切にありがとうございました。 4月からどうぞ宜しくお願いいたします。

8. 【3670970】 投稿者: 兄弟母  (ID:2yFJwidGSPA) 投稿日時:2015年 02月 18日 11:13

兄を通わせ…弟も絶対城北!!!と、私は思えたので…完全なる城北バカですが(笑)

勉強、部活、大変ですが、子供本人が絶対に休みたがらない…学校大好き☆に感謝しかないのです。

小学校から、中学への生活リズムの変化で初めはワタワタしますが、リズムさえ掴めば城北で良かった!!と、思ってもらえる!!と思っています。

私も兄の時は、毎日毎日バタバタで…どうなることやら…(T-T)と、思っていた時期もありました。

…でもですね…
    あっと言う間に、子供は慣れて…城北生活を楽しめる!!と思いますよ♪

安心して…信じて…入学を楽しみに☆☆☆☆☆
    私自身も、次男の入学を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す