最終更新:

71
Comment

【2873173】4月からお世話になります。

投稿者: 新入生(中学)保護者   (ID:0Lq.w.N/HNw) 投稿日時:2013年 02月 22日 20:22

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になります。
先日の登校日に既に制服を注文し、課題もいくつかいただきました。
ところが、今のところ全く課題は手付かず、毎日遊び呆けております。
家でも解禁されたゲーム三昧です。
本人曰く「3月になったら始める。」とのこと。
皆様進捗具合はいかがでしょうか?
また、課題以外にも、数学や英語の先取り学習などをしていらっしゃるものなのでしょうか?
ここ数週間で脳が退化しているような気がしています。いや、確実に退化しています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3095538】 投稿者: 体育祭  (ID:Xh43Wurfc0Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 12:53

    体育祭を親兄弟は見物するものですか?

    小学校のように、家族全員校庭でお弁当を広げるということはないですよね?

  2. 【3098445】 投稿者: 練馬区民  (ID:.YY2F2.Szrs) 投稿日時:2013年 09月 02日 21:48

    今日体育祭と文化祭のお知らせいただいてきましたね。
    昨年受験前に行ったときは保護者が階段に座って見学していたのが印象に残っています。
    初めての体育祭なので見学に行きたいと思っています。

  3. 【3102902】 投稿者: 埼玉県民  (ID:8RCj9JKi7rs) 投稿日時:2013年 09月 06日 12:01

    体育祭の時は、校庭のテントの下にパイプ椅子の並んだ保護者観覧席が設けられますし、
    上の方がおっしゃるように、校庭へ降りる長い階段に座って観覧する方もおられますし、
    校舎前のコンクリートの通路のところにシートを敷いて座っておられる方もいます。


    昼食も、観覧しているその場所で食べたり、食堂が利用できるのでそちらで食べたり。
    生徒は、教室で持参のお弁当を食べます。
    小学校のような、家族で校庭にシートを広げて、という光景はありませんね…。


    体育祭を見にいらしている方は、お母さんお一人でという方も多いですし、ご夫婦連れも、
    小学生連れの方もいらっしゃいます。
    入学前児童が参加できる競技も、お昼前(11時頃?)にあります。今年もかけっこで
    しょうか。数十人参加されます。


    どの競技も、生徒たちが楽しんでやっているのが伝わってきて、見ている方も楽しめます。
    学校によっては、運動会の練習に1年かけるところもあるようですが、城北は、本番前の
    練習は2~3回だとか(笑)。でも、広い校庭に大勢の生徒たちで、どの競技も盛り上がり
    ます。
    生徒たちが出場する競技は、生徒自身が希望して選びます。リレーも、希望者が出ます。
    小学校のように、全員が一人ずつ走って順位付けされるような競技はないので、運動神経に
    自信のない生徒もその親も安心して体育祭を楽しめるのかもしれません(笑)。


    お勧めは、午前の部最後の「クラブ対抗リレー」です。運動部がリレーをするのですが、
    まともに走っているのは陸上部やサッカー部など一部の部だけで、弓を持って走る弓道部、
    竹刀を持って走る剣道部、登山用リュックを背負って走る山岳ワンゲル部、競泳用水着を
    着て水風船を投げながら走る水泳部など、笑わせてもらえます。去年は、生徒に混じって
    なぜか英語科や数学科の先生も走っておられました。


    今月の14日(土)が城北の体育祭です。たくさんの方のお越しをお待ちしております。
    保護者の皆様、一緒に楽しみましょう!

  4. 【3108747】 投稿者: 練馬区民  (ID:XfgSs6kB1IE) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:08

    埼玉県民さま

    体育祭について詳細なお知らせ、どうもありがとうございます。
    息子のカバンの中に体育祭の冊子を見つけました。
    これだけ詳しい説明があるなら、練習が2、3回というのもなるほど納得です。
    オススメのクラブ対抗リレーはぜひ間に合う時間に行きたいと思います。
    練馬区は第二土曜日のみ学校の授業があり、公開日になっているので下の子の小学校→城北へのかけもちなのです。
    下の子が帰ってきてから行こうと思っていたのですが、11時ぐらいに行けばきっと間に合いますよね。
    食堂が利用できるという情報もありがたいです。
    この機会にぜひ食べてみたいと思います。

  5. 【3293795】 投稿者: 新入生  (ID:Ys39yDiI8MM) 投稿日時:2014年 02月 19日 15:25

    この4月からお世話になる息子がおります。よろしくお願いします。
    他校に進学予定の友人が4月から塾に行くと聞き、息子も行きたいと言っております。
    中学の間は必要ないと思っていましたが、行きたいのなら行かせても良いかなという気持ちもあります。
    只、塾(自宅の最寄駅にある)に行くと、学校の宿題をする時間がないのではと心配しております。
    中一から塾に行く方は少数との情報がありましたが、塾に行く時間を捻出するのは難しいでしょうか?
    部活はテニス、卓球、バスケを希望しています。

    ご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  6. 【3295715】 投稿者: 中1  (ID:8tS0Qq5xXsE) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:36

    最寄駅の塾がどのような塾か分かりませんが、いわゆる一貫生用の塾に通っている子はクラスに二人しかいないらしい(?)です。
    中一から塾に通うのを必ずしも否定しませんが、学校の宿題や提出物の提出等、クラブ活動と併せて生活サイクルを軌道に乗せることの方が重要な気がします。

    また、クラブによって活動曜日が異なりますので4月以降、あるいは中間テストや期末テストの結果を見てご検討なされるのが良いと思います。

  7. 【3296192】 投稿者: 練馬区民  (ID:l6BQ6UN6d7I) 投稿日時:2014年 02月 21日 09:37

    このスレが上がっていて1年前を懐かしく思い出しました。
    城北に進学が決まってから4月までの間は、今までの受験勉強を考えると親も子も余裕があり、学校近くでもらった塾のチラシや通信のDMが気になってこちらのスレに質問させていただきました。
    先輩方からアドバイスをいただき、やはり学校に慣れてからと見送りましたが、学校が始まると思った以上に忙しく、課題もたくさんあり、我が家は慌てて手を出さずに良かったと感じました。
    優秀なご子息なら学校と塾の両立は可能かもしれませんが、学校に慣れて余裕があったら検討なさってはいかがでしょうか。

  8. 【3296251】 投稿者: 新入生  (ID:Ys39yDiI8MM) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:17

    先輩保護者の方々、ご意見をありがとうございます。

    部活をやってから塾(補習塾ではなく中高一貫校向けです)は厳しいと思っているのですが、
    夫は本人が行きたいという内に入れてしまう方が良いのではと申しております。後からだとやっぱり行かないと言うかもしれないし、最初から学校、部活、塾でスタートしてダメだったら塾はやめる…というのもありかなと。
    私は塾のカリキュラムもなかなかハードそうで両立できないと思っています。
    学校の課題も多いとの事ですので、やはり学校に慣れてからの方がよさそうですね。

    候補の塾は複数あるので、準備講座に行って様子を見てみます。当初、塾は中2からの予定でした。

    息子は新入生のしおりを熟読?していて、城北での生活を楽しみしています。

    ご親切なアドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す