最終更新:

71
Comment

【2873173】4月からお世話になります。

投稿者: 新入生(中学)保護者   (ID:0Lq.w.N/HNw) 投稿日時:2013年 02月 22日 20:22

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

クラスメイトとの親睦を深め、集団行動する上での規律を学ぶ大町オリエンテーショ...続きを読む

4月からこちらの学校にお世話になります。
先日の登校日に既に制服を注文し、課題もいくつかいただきました。
ところが、今のところ全く課題は手付かず、毎日遊び呆けております。
家でも解禁されたゲーム三昧です。
本人曰く「3月になったら始める。」とのこと。
皆様進捗具合はいかがでしょうか?
また、課題以外にも、数学や英語の先取り学習などをしていらっしゃるものなのでしょうか?
ここ数週間で脳が退化しているような気がしています。いや、確実に退化しています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2899458】 投稿者: ニッキ  (ID:K2IF1dpFhbc) 投稿日時:2013年 03月 16日 06:40

    制服 様

    以前は禁止だったのですが、今は持って行くのは大丈夫です。
    ただし、学校内での使用は禁止です。

    確か持っていきたい場合は、用紙を提出する必要があったと思います。

    多くの生徒さんが持って来ていると思います。

  2. 【2904096】 投稿者: 携帯  (ID:YYwCCv636Jc) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:00

    携帯を持って来ている生徒が多いのですね。
    暫く様子を見て所持させるようにします。

    ところで、今年の進学実績は今のところ極端に理系に偏っているようですが、成績上位生はほとんど理系選択ですかね?

  3. 【2904581】 投稿者: 新中3  (ID:2tPFCStFjoY) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:28

    この春卒業される高3生は、文系クラスが1クラス多く、10クラス中ちょうど文理5クラスずつでした。成績上位者のほとんどが理系かどうかはわかりませんが、例年理系選抜クラスが2クラス、文系選抜クラスが1クラスできますので、男子ということもあり理系が多いのかもしれません。

    城北は確かに理系が多いのですが、ここ数年はそうでもない傾向もあります。昨年度は東大合格だけを取ってみると文系の方が多かった学年でした。それも文Ⅰに現役4名合格していましたので、成績上位者がほとんど理系かどうかということは学年によって異なってくると思います。傾向としては文系の場合、首都圏の国立文系は選択肢が少ないため、はじめから早慶を第一志望とするお子さんも多いです。

    子供の学年(新中3)はまだ文理を明確に決めてないお子さんがほとんどですが、校外模試の成績から見てもやはり理系に強い印象はあります。

    話は変わりますが、携帯電話について。うちの子は持参していませんが、ほとんどのお子さんが持参しているようです。
    校内では緊急時以外は操作禁止で、見つかると没収です。ゲーム機も同様で学校ではもちろん持ち込み禁止ですが、そこは中学生の男子、先生の目を盗んでいろいろと頑張って(?)いるようです。これも見つかれば没収で、返却は親が呼び出されて受け取りに行く場合もあります。

  4. 【2911936】 投稿者: はる  (ID:tlyk9hkXgWQ) 投稿日時:2013年 03月 27日 20:22

    四月よりお世話になります。

    入学が決まって喜んだのもつかの間
    運動部にはいるであろう我が子が
    文武両道の学校で
    両立できるのか
    心配になる時も出て参りました。
    本人は城北loveで、
    親友ができるかなぁとわくわくしています。

    部活によるかもしるませんが、
    朝練はよくあるのでしょうか。

    ゆるい理由で入るとは考えられませんが
    運動部でもゆるい部活は、あるのでしようか
    進学校ですから
    勉学に影響がでない程度の文武両道だと
    いいなぁと思っております。

    学校生活を楽しんでほしい親心と勉学に
    ついていけるのか心配な親心とで
    落ち着かないところもあるのかもしれません。

    こちらのスレが出来たこと
    嬉しい限りです。
    城北の桜は見ることができるかな
    これから宜しくお願い致します。

  5. 【2914272】 投稿者: 春うらら  (ID:J5Hcd/fXXXU) 投稿日時:2013年 03月 29日 21:36

    部活によっては朝練あります。入学してから色々な部活に仮入部してみると良いでしょう。
    学園生活を楽しんで下さい。

  6. 【2918490】 投稿者: ニッキ  (ID:K2IF1dpFhbc) 投稿日時:2013年 04月 02日 22:02

    はる様

    ご子息様のご入会おめでとうございます!

    部活は運動部がご希望なのですね(^O^)

    春うらら様が書かれているように、同じ運動部でも、クラブによって違います。

    特に週何回までと決められていないので、部活によっては日曜日も試合があります。

    運動部はだいたい中学と高校が別の部活が多いので、高校に上がる時に、緩めの部活に変えるお子様もいらっしゃいます。

    中3の選抜クラスでは、運動部の方も多かったですよ。

  7. 【2925892】 投稿者: 保護者A  (ID:T8jAYeTyyws) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:12

    強風の下、入学式お疲れさまでした。日の丸がはためいて良い記念写真が取れました。

    大きな子から小さな子までさまざまでしたが、きっと6年間で心身共に成長してくれることでしょう。

    どのクラスも担任が若手で副担任がベテランなのかな?

    初日は少し余裕をもって出るようにさせます。

  8. 【2925919】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:Ie3wZ3BrdPs) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:42

    街角に新入生らしき大きめの制服を着た生徒さんをちらほら見かけて思わず顔がほころんでしまいます。
    うちの子は今年中2です。
    この一年間で背も伸びて顔つきもしっかりしてきました。
    楽しく学校生活を送れたことに感謝です。
    明日は対面式ですね。炎天下の校庭で長々と行われるそうで毎年新入生が多数気分を悪くしてダウンしてしまうそうですよ。
    朝はしっかりと食べてから登校させてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す