最終更新:

88
Comment

【1280374】中受偏差値

投稿者: 疑問   (ID:kvu4za6N0gU) 投稿日時:2009年 05月 06日 14:35

日能研の結果偏差値表を見ての疑問です。
本郷や攻玉社より大学の進学実績等が優れているのに、なぜ両校に比べて巣鴨は低い扱いになっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1282772】 投稿者: 疑問  (ID:kvu4za6N0gU) 投稿日時:2009年 05月 08日 18:58

本当に皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございます。

まだ息子が小4で、これからどこの学校を見学しようかと考えていた際に、巣鴨中学に目が留まり、お伺いしました。

自分から勉強しない子なので、学習面での面倒見の良い学校がいいなあと思っていました。

皆様のお話を伺っていると、巣鴨中の学習指導や生活指導の熱心さが伝わってきました。

これから、息子と学校説明会や学園祭に参加して、巣鴨中を体感したいと思います。

ありがとうございました。

2. 【1282804】 投稿者: 終了親  (ID:Sq1usX2RdAA) 投稿日時:2009年 05月 08日 19:44

我が家は2年前に受験を検討し、親はえらく気に入ってしまったのですが子供が説明会で
    引いてしまい結局受験はしませんでしたが・・・年々人気が落ちているのは悲しいですね。
    個人的には今の時代こそスパルタ的な教育があっても良いと思うのですが(実際には巣鴨
    は巷間言われているほど厳しいとも思えませんでしたが)。
     かつては東大ランキング常連になりかけていたのに、負のスパイラルに陥りつつある
    様ですね、ただ偏差値については他の方がご指摘のように単純に数字のマジックや塾の
    バイアス等々が有るので(2月1日に試験日を設定していないHは比較対象外でしょう)
    偏差値や掲示板に振り回されることなく何度も学校に足を運んでお子さまの意志も
    尊重して志望校選びをされたら良いと思います。
     遊びほうけている我が子を見るにつけ厳しい学校たたきこんでおくのも・・・・なんて
    思いがよぎる今日この頃です。

3. 【1282908】 投稿者: 新米保護者  (ID:Go222Iy4v1Y) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:48

うちは、学園祭や説明会に参加して、親子ともとても気に入り受験いたしました。
    入口に比べたらとてもよい(と思っています)進学実績にも魅かれていましたが、
    入ってみると想像以上の面倒見の良さにとても満足しています。

クラス対抗の小テスト、最下位になってしまうと恐怖の0時限(7時半~)があり
    ますが、担当の先生は結局いつもいずれかのクラスの0時限をされているんです
    よねー(@_@;)
    クラスの結束力を高める原動力にもなっているかもと思います。

始業5分前に着席するため、教室の移動を走り回る子供たち。でも先生だって早
    くいらして、本鈴数分前から授業を開始してくださるんですよ!

忘れ物をすると、先生に名前をチェックされて減点になるとか(- -;)  いつ
    も、朝の電車で「忘れ物をしたかも」と思って腹痛を起こすという息子を不憫
    に思うこともありましたが、小学時代、忘れ物王だった愚息が、前の日にきち
    んと準備をした鞄を玄関に置くようになっただけで満足~♪ と思っています。

宿題も沢山出ますが、予習復習をきちんとやるには当たり前の量であり、細か
    く指示を出してくださる先生方に頭が下がります。

また、息子が本当に楽しそうに通ってくれているのが何よりです。
    学校にいる時は、勉強が大変~ とよく思うそうですが、帰宅すると、また早
    く学校に行きたくなってしまうそうです。
    先日の大菩薩も、大変ながらとても達成感があったようです。
    これからの6年間がとても楽しみです。
    まちがって、チャレンジ校に受かってしまわなくてよかったー、と思う毎日です。

長文失礼いたしました。

4. 【1283002】 投稿者: 客観的に見た感想  (ID:1H0VdZniCeA) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:14

巣鴨の人気が芳しくない理由は多々あると思いますが、私見として次の2つが大きいのではないでしょうか?
    1.もともと底辺校であった事実
    2.親がかなり変(と思われる)
    特に2.の親がかなり変(と思われる)は、この掲示板を見ていても、親がやたらと必死で、現実を直視しない。子供よりも親が異様なまでに先走っている。大学進学実績に目を奪われすぎ。等々。
    大学進学実績はあくまでも他人の子供の進学先。肝心なのは自分の子どもの進学先でしょ?そんな単純なことを巣鴨の親はわかっていないようにさえ見えてしまう。
    まあ少しきつい言い方になりましたが、以上です。

5. 【1283008】 投稿者: 客観的に見た感想  (ID:mZ5Fs5b0roE) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:18

読み返してみて、誤解があってはいけないので補足しておきます。
    2.の親とは巣鴨生の保護者のことです。

6. 【1283088】 投稿者: これだけたたかれれば。。。  (ID:250GV/35Nas) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:36

今度の二月に中学受験の予定の子供の父親です。

自分の子供の学校や母校のことを厳しく書かれたら、
    そりゃ必死にもなるとおもいます。自分に当てはめてみても。。。
    それだけ学校が好きだということなのではないのでしょうか?

肝心なのは自分の子どもの進学先というのはおっしゃる通りと思います。
    それに付け加えて、大事なのは学校の特徴に対するそれぞれの皆さんの感じ方でしょう。
    同じことに対してネガティブにとらえるか?ポジティブにとらえるか?
    いろいろな考え方がありますが、ポジティブにとらえるほうがいいのではないでしょうか?
    先輩方の進学実績で、よいイメージを作るということも大事な気がします。

どの学校にも素晴らしいところがありますよ。
    こちらの学校も素晴らしい点がたくさんあると思います。
    どんな学校であっても悪い面を見はじめたらきりが無いです。
    直すべき点は解決策をみんな考えて建設的な話ができるといいですね^^

>子供が説明会で引いてしまい
    どんな説明会なのでしょうか?(笑)

7. 【1283100】 投稿者: 客観的・・すなわち主観?  (ID:NgUlTeWjuO6) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:41

客観的とは便利の良い言葉ですが、新入生保護者としての私見を披露します。

1.他の中堅校が営業努力していること
    2.時代がかって古臭い印象を与えていること(要はセールス下手)
    特に2.は改善の余地が必要では?と思います。

私立学校は個性が強いのは当たりまえ、何処の学校の親も息子の学校を「変~な学校」と思っていたら通わせないですよ・・その辺は人それぞれですが他人様の満足などまあ良いじゃないですか。

大学進学実績ですが、切磋琢磨できる相手が級友に居ないと刺激がありません。大学進学実績はこの機会に恵まれるかを知る尺度ですからとても重要です。東大や国医に実績がなければ、固定ファン層からも、上位校の押さえ受験層からも見向きもされないでしょう。

あとは本人次第ですが、中高はただの通過点・・楽しけりゃ良し。 辛ければ高入りで他の学校に行けばいいと思いますよ。

8. 【1283150】 投稿者: 終了親  (ID:It3ewEvpFQg) 投稿日時:2009年 05月 09日 01:54

説明会で子供が引いたのくだりは、志望校選定の際に子が受けたくないと言いだしたので
    よくよく聞いてみると校長先生の迫力に負けた様な事言ってましたが実際には定かでは有りません
    子供は子供達なりに塾友や学校で情報交換してますから、誰かがこんな様な掲示板でも見てたの
    かもしれませんね。
     繰り返しになってしまいますが、我が家は夫婦ともその校長の力強い説明に・・例えば有る塾は
    学校に来たこともないくせにきびしいだなんだと吹聴してる、誰でもいつでも学校に来て生徒つかまえて
    良いから何でも聞いてくれ等々・・・
    とにかく教育に関して一本筋が通っていると感じられましたのでえらく共感して
    体育祭、文化祭も行き第一志望に近い感触持っていたのですが・・・良くも悪くも特徴の
    はっきりした校風の学校は子供の意志尊重しないと危険ですので泣く泣くあきらめました・・・
    もっともまだまだ根強いファンも多いと思われ受験して受かったかどうかもわかりませんが。
     尚、人気の無い理由でかつての底辺校とのレス有りましたが少なくとも最近の親世代の頃には
    すでに確固たる地位を確立していましたからそれは無いと思われますが・・・
    ・・なんたらヨットスクールもどきだみたいな噂や中傷は私も聞きましたのでそこら辺が今の時代に
    合わないのかも・・わたしは最近流行の新興校の方がよっぽど抵抗有りましたけど・・・
    いずれにしても親子ともに校風にマッチすればHやJより私立一貫校のメリットを享受出来るのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す