最終更新:

88
Comment

【1280374】中受偏差値

投稿者: 疑問   (ID:kvu4za6N0gU) 投稿日時:2009年 05月 06日 14:35

日能研の結果偏差値表を見ての疑問です。
本郷や攻玉社より大学の進学実績等が優れているのに、なぜ両校に比べて巣鴨は低い扱いになっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283287】 投稿者: 中入生保護者  (ID:GKKjCHfxwIY) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:23

すなわち主観?さんへ

> 1.他の中堅校が営業努力していること
    > 2.時代がかって古臭い印象を与えていること(要はセールス下手)
    > 特に2.は改善の余地が必要では?と思います。

「営業努力」ですね。
    そういえば、ウチの上の子の学校(偏差値的には巣鴨より上)は、
    塾の模試の最中、裏で親対象に行う説明会に来ていましたね。
    偏差値的には上の学校といえば、駒場東邦の説明も聴いたことがありましたね。

営業活動に熱心な中堅校は、たくさん思い浮かびますね。

巣鴨の場合、そういった説明会ではお目にかかったことはありませんでした。
    他の塾ではどうでしょうか?

巣鴨も、外へ出ての営業活動をやっても良いかもしれませんね。
    「古臭い印象」=悪い印象とも限らない、良い所も多々あるといったアピールはすべきではないでしょうか?

2. 【1283376】 投稿者: 一人思うに  (ID:6SswvTIMbUo) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:44

説明会で子供が引いてしまうとは、、、
    たくさんの説明会に行かれるお分かりになると思いますが。
    音楽つきの、この学校はこんなに楽しいよ的なビデオを流すのが主流です。
    親から見てもすごいなと思わせる広告党の生徒さんを中心に構成されていたり、
    お母さんを笑わせる話術に長けた先生の
    学校アピール。
    学校の生徒さんとの思い出に涙する先生。
    二回目の説明会でも、同じ話に涙してらっしゃいました。(もしや、演出?)

巣鴨といえば、校長先生が教育論を熱く語られます。
    子供にとっては、、自由で楽しい的な説明会の方が好ましいでしょうね。
    受験生の親はバブル世代も多いですから、
    プロモーション的な説明会の方が、受けがいいのではないでしょうか。
    学校もコンサルテイグ会社を入れアピールし、偏差値を上昇させる戦略に注力する、学校経営をされているとも聞きますから。
    巣鴨ってやはり不器用かもしれませんね。

3. 【1283383】 投稿者: 一人思うに  (ID:6SswvTIMbUo) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:53

偏差値上昇の学校経営をしている学校とは、巣鴨ではありません。
    表現があいまいで申し訳ありません。

4. 【1283409】 投稿者: 他校生  (ID:T5Yq45ejLhE) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:24

他校ですが、ちょっとおじゃましてみました。
    ところで、説明会ですが
    愚息は巣鴨の説明会を「一番よかった」と今でも申しております。
    学期のはじめなどに、自分の学校の校長先生の話を聞くと
    (大きな声では言えませんが、ありきたりのつまらない話とのこと)
    巣鴨の校長先生は何を話したんだろう・・・と思うそうです。
    巣鴨も合格をいただきましたが、迷って他校に行っています。
    学校生活自体は満足していますが
    校長先生の話は
    巣鴨が一番とのことです。
    説明会は前校長先生の時から数回出席しましたが
    説明会もその他の部分も
    私は巣鴨には巣鴨のままであってほしいと思います。
    あれが巣鴨の良さだと思うからです。
    (ちなみに、私はビデオ映像の流れるような説明会は嫌いですし
     結局はそのような学校には何の魅力も感じませんでした。)

5. 【1283458】 投稿者: 中入生保護者  (ID:gXg.BM2II6o) 投稿日時:2009年 05月 09日 12:07

他校生さんへ

> 私は巣鴨には巣鴨のままであってほしいと思います。
    > あれが巣鴨の良さだと思うからです。

ご指摘の点、私もそう思って、巣鴨に愚息を通わせています。
    【1283287】で、営業もやれば印象も変わる、とのレスを書きましたが、
    はっきり言って、巣鴨のよさが分かるご家庭、生徒のみが通っていただけば良いのでは、とも思っています。

我が家にはもう一人、中学受験予備軍がおりますが、成績が足りれば当然のごとく受験させます。
    巣鴨が、ウケの良いプロモーションビデオなんて流す学校になって、
    にわかファンを獲得し、次男のときに人気化していないことを祈ります(笑)。

6. 【1283624】 投稿者: 他校生2  (ID:tJ981fSzkH6) 投稿日時:2009年 05月 09日 15:14

うちの息子も、前の校長先生の、多分最後の年の説明会でのお話をきいて、巣鴨に好感をもったようです。
    ご縁があれば巣鴨にと家族で思っておりましたが、現在では巣鴨とは真逆とも言われている、いわゆる「自由」な校風の学校に通っております。

親としては、今通っている「自由」な学校も巣鴨も、確固とした理念に基づいて芯が通っていると感じ、息子はどちらでも合うと信じていました。決して偏差値だけで志望校を選んだつもりはありません。

息子自身は、「間口が広い」タイプなのかもしれませんが、それでも、説明会や文化祭など何校か訪れた中で、「この学校は気が進まない」というところもありました。(実はそれが塾の強烈なお薦めだったので、気苦労しましたが)

我が家が巣鴨に好感をもっているのは、巣鴨OBを何人か存じてあげていることもあるのですが、息子もきっと、大学等で巣鴨OBと親しくさせていただく機会があるのかもと思っています。

前の校長先生は、「馬の調教」とか、表現は強烈ですが、おっしゃる内容は、我が家にとっては至極ごもっともで、子供に対する情熱、愛情を感じました。
    特に「自由」な学校の保護者の中には、巣鴨に対してアレルギーのような感覚をお持ちの方がいるようですが、そうばかりでもないということで、、、、
    お邪魔して、失礼しました。

7. 【1283858】 投稿者: 現在巣鴨生  (ID://dRDZPT91Y) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:27

巣鴨想像以上さん。
    ありがとうございます。私からするとすごくうれしいです

8. 【1301013】 投稿者: 俺も高3  (ID:imvZusnYRIs) 投稿日時:2009年 05月 23日 11:03

校長の話の中で実践されていることはあまりありませんよ
    これは高一のときの話ですが、数学での授業崩壊があまりに激しく
    なんと担当講師がサイレント授業なるものをやっていました
    これは先生も生徒も一切しゃべらないで黙々と板書を写すというものです
    プリント配布したり、ノートのコピーをしたら50分が無駄に終わりますよね
    こんなこと校長は知りませんよ
    実際の現場をみることなんて校長はしてませんし
    校長の現実を無視した暴走、それに歯止めをかけられない
    学校のシステムとだめ教師
    これが巣鴨が堕落してる大きな一因です
    先日、浪人中の友達に会ったのですが
    他校の同年代の人達の大人っぽさ
    明快な授業
    全てに驚かされ、どれほど井の中の蛙か思い知ったそうです
    ちなみに巣鴨はプロモーションビデオ作ってますよ
    大手塾に寄贈してますし、私も見ました
    知らないのは偏った情報を受け入れてしまう性格に問題があると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す