最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 69 / 95

  1. 【4244787】 投稿者: 進級規定  (ID:i/WNpt1jjXc) 投稿日時:2016年 09月 12日 00:20

    〉成績不良者は自主退学に追い込まれ、
    素行不良者が大勢退学に追い込まれる実態は
    巣鴨チャンネルに記載の通り。


    すがもちゃんねるが在校生の書き込みだとして、上記のように考えているのなら、なぜ誰も進級規定や退学基準について書かないのだろう。
    生徒手帳に明記してあるはずなのに。

    「この学校は、こんなに過酷な進学規定とこんなに厳しい退学基準を生徒に課している」
    と明示した上で退学者数をアピールしたほうが効果的だろう。

    退学者数の多さをアピールする人が誰も進学規定や退学基準を明示しないこと。
    それが、実情を知らない外部の中傷によるもの、或いは、それを書いてしまうと「それならこの退学者数は頷ける」と思われてしまうことを証明しているのではないか。

  2. 【4245805】 投稿者: おもしろい  (ID:tgkQuST8cxU) 投稿日時:2016年 09月 12日 21:29

    巣鴨の保護者は他校より転勤する人数が圧倒的に多いんだ
    そして、みんな巣鴨を出るべく、他校と比べて圧倒的に多数の
    生徒が高校受験するんだ!
    そんなの常識で考えて直ぐに嘘だと分かるでしょう。

  3. 【4246056】 投稿者: 異常氏=おもしろい氏  (ID:s7CHoFGeLPQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 03:58

    よくよくしつこい暇人だね。
    かわいそうに。

  4. 【4246074】 投稿者: 万引きで退学  (ID:uZiERQUdBEA) 投稿日時:2016年 09月 13日 06:02

    以下の書き込みは教師でなければ知りえない情報ですね。
    巣鴨は万引きを行った生徒を退学にするのですね。
    生徒が万引きを行うに至る責任の一端は学校側にも
    あるとの考え方は無いのでしょうか。

    >↑巣鴨をそんなに嫌いなら、ここに来なきゃいいのに…

    あ、万引きで巣鴨を退学になって、逆恨みの書き込みを5年以上の方でしたっけ。
    貴方のその後の異常な行動を見ると、巣鴨の判断は正しかったと思うな。

  5. 【4246101】 投稿者: ↑  (ID:s7CHoFGeLPQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 07:13

    え?
    万引きを繰り返せば無期停学どころか退学処分というのは、まともな私立ならば、どこでもそうだと思うのですが…?

    もはや、何を言いたいのかわからない…

  6. 【4246129】 投稿者: あのー  (ID:i/WNpt1jjXc) 投稿日時:2016年 09月 13日 07:45

    「万引きで退学」は、別スレの話題ですよー。
    あちこち投稿しまくって、わからなくなりましたかー?
    それとも頭に血が上って、冷静な判断ができなくなったんですかー?

  7. 【4246311】 投稿者: 万引きで退学 さんへ  (ID:yKn5Wwd/s7I) 投稿日時:2016年 09月 13日 11:09

    >生徒が万引きを行うに至る責任の一端は学校側にも
    >あるとの考え方は無いのでしょうか。

    あるわけないでしょう。万引きの責任はもっぱら当事者ですよ。
    親は責められるでしょうが、もはや学校なんて関係あるはずない。
    これが一般的な考え方じゃないですか?

    いや、驚きました。そんな発想だから、自分が起こした問題でも
    一端などという言葉を巧みに使って、平気で学校のせいにできるのだ
    ということがよく分かりました。

  8. 【4246328】 投稿者: 万引きなんて言語道断  (ID:UKZQ83JXeL6) 投稿日時:2016年 09月 13日 11:37

    この時期、賑わいますね~。生徒手帳には成績による基準は書いてありますが、この基準に達しなくても、退学にならない子は多いですよ。
    ただ巣鴨の先生はあきらめないので、提出物の再再再提出、小テストの再再再テストをします。その為、勉強が嫌になってしまった子は自分から転校するのだと思います。
    むしろ一人も欠けない他校は勉強面では見逃してくれるのだと思います。また、カンニングや盗難、悪質なイジメにも厳しいです。他校では謹慎ぐらいで済むのでしょうね。
    でも在校生親からすると善悪は早く身につけてほしいし、自分で責任を取り、激しく後悔することは大切だと思いますよ。
    むしろ、成績が良いから、寄付金をしているから退学にならないという学校があれば問題だと思います。
    芸能人のお子さまが世間を賑わせていますが、最後は親の教育が大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す