最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 70 / 95

  1. 【4246624】 投稿者: 100%賛同  (ID:.kxk1Bs7Gi.) 投稿日時:2016年 09月 13日 16:09

    万引きなんて言語道断 (ID:UKZQ83JXeL6) 様のご意見に、100%賛同します。

    はい、「巣鴨の先生はあきらめないので、提出物の再再再提出、小テストの再再再テストをします。」

    はい、「むしろ一人も欠けない他校は勉強面では(またその他においても)見逃してくれるのだと思います。また、カンニングや盗難、悪質なイジメにも厳しいです。他校では謹慎ぐらいで済むのでしょうね。」

    はい、「在校生親からすると善悪は早く身につけてほしいし、自分で責任を取り、激しく後悔することは大切だと思いますよ。」

    はい、「成績が良いから、寄付金をしているから退学にならないという学校があれば問題だと思います。」

    はい、「最後は親の教育が大切だと思います。」 

    はい、退学の理由の一つとしては、学校の教育よりも、家庭での親の教育が一番大切であることを認識していない親子は、退学せざるを得なくなるのでしょう。

    私の経験では、ごく普通にしていれば、何も問題無かったし、入学時には下位にいた息子が、卒業時には優等賞を頂きましたよ。勿論、第一志望大学学部に現役進学でした。

  2. 【4247011】 投稿者: 友達の影響もある  (ID:KKAFtGWxwGY) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:13

    不良に強要されたケースはどうなのだろう?

  3. 【4247019】 投稿者: とうとう  (ID:KXrKVtG47J.) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:17

    不良に強要されたらって?
    うわぁ、ここ最近の貴方の書き込みで一番笑ってしまった。失礼。

    もう何でもありだね。いよいよネタ切れしてきましたね。

  4. 【4247550】 投稿者: 100%賛同   (ID:.kxk1Bs7Gi.) 投稿日時:2016年 09月 14日 11:51

    「友達の影響もある」とか、「不良に強要されたケースはどうなのだろう?」のネガティブな経験は、巣鴨では少数派です。

    巣鴨の大多数は、「友達の影響」で色々なポジティブな経験をしています。

    上にも書きましたが、息子は入学当初には成績が下半分でした。中1終わりまで下半分でした。 しかし、良い先生と良い友達に恵まれて、徐々に成績が上がり、卒業時にはトップグループ常連でしたよ。

    友達からのポジティブは経験は、分かりやすい学力面だけではありませんよ。
    それよりも、数値では表しにくい、精神面や道徳倫理面の方が、親として嬉しかったです。 

     
    重要なのは、偏差値や学業成績ではでなく、どんな友達と付き合うかが、分かりやすい判断事項だと思いますよ。 そんなことも真面に判断できない様なら、幼稚園、小学校からやり直した方が良いですね。 こんなところで、愚痴を並べたり、アラシをしているよりはね。

  5. 【4252176】 投稿者: くだらない  (ID:dAOyJ0nilvQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 11:51

    投稿者: 退学実績(ID:Z9cYaJFDjmA)さん

    巣鴨で退学者が大勢出ると、あなたは何が困るの?あなたは具体的に、どんな迷惑を被ってるの?

  6. 【4252325】 投稿者: 比較対象と比較基準  (ID:i/WNpt1jjXc) 投稿日時:2016年 09月 18日 13:59

    以下、小学1年算数「どちらがおおい」という単元で学習する内容を元に作成した。

    おたのしみ会をするよ。
    ジュースと、2しゅるいのコップをよういしたよ。
    コップに1ぱいずつジュースをくばるから、どちらかすきなコップをえらんでね。

    たかし「たくさんはいるほうのコップがいいね。どっちがたくさん入るんだろう」
    ひろし「1つのコップは高さは高いけど、もう1つのコップのほうがよこにひろいね。どうやってしらべたらいいのかな」
    たかし「かたほうのコップいっぱいに水を入れて、それを、もうかたほうのコップにあけてみればわかるんじゃないかな」
    (直接比較)
    ひろし「両方のコップいっぱいに水を入れて、それより大きい、べつの入れものにあけて、水の高さをくらべてもわかるんじゃないかな」
    (間接比較)
    たかし「2しゅるいのコップよりもっと小さないれものをよういして、それになんばいぶんって、くらべてもわかるよ」
    (任意単位による比較)


    このように、複数のものを比べるには、比較する「対象」と「基準」がなければならない。
    巣鴨の退学者とされる数字のみ取り上げて「多い」とは、上の例で言えば、1つのコップいっぱいに入っているジュースだけを見て「多い」と言ってるのと同じことだろう。

    基準が違うのであれば退学者数が違うのも当然なので、「成績や素行の不良、欠席数では退学にしない」と明言している学校もあるわけだから、明確な進学規定を設けている巣鴨が、そうした学校より退学者数が多くなるのは当然といえる。
    巣鴨の退学者数に疑問を呈する場合には、まずは巣鴨の進級規定や退学基準を明示し、それと同精度の他校のデータも併記した上で、
    「○○校の規定はこのとおり巣鴨とほぼ同水準。一方退学者数は××人だから、巣鴨はこんなにも退学者数が多い。巣鴨には何か問題があるのでは?」
    という形で書く必要があるだろう。

    また、なぜ退学者数の多さをアピールする人は、誰も巣鴨の進学規定や退学基準を明示しないのだろう。

    「この学校は、こんなに過酷な進学規定とこんなに厳しい退学基準を生徒に課している」
    と明示した上で退学者数をアピールしたほうが効果的だろう。

    そのことが、これが実情を知らない外部の中傷によるもの、或いは、それを書いてしまうと「それならこの退学者数は納得できる」と思われてしまうことを証明しているのではないか。

  7. 【4252501】 投稿者: この人  (ID:hF.43nOlh2c) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:36

    くだらない さんの反応にも飽き飽きです。
    自分に直接迷惑がかかることじゃなくても、問題だと思うことを掲示板に提起するのは、別に構わないでしょう。
    受験を考えて、掲示板を見ている人のためにもなるでしょうし。

  8. 【4252663】 投稿者: くだらない  (ID:ZDBaHzBPevs) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:49

    飽き飽きだと思うなら、質問に答えてみたら。

    ただ巣鴨を侮辱するための目的以外に何か目的があるなら、質問に答えれば。

    だいたい、ここの書き込みのどれが受験を考えてる人のためになるの?
    信ぴょう性が全くわからない、一方的な誹謗中傷の書き込みばかり。巣鴨とは何の関係もない私にとっても不快極まりないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す