最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 72 / 95

1. 【4595964】 投稿者: 現役現役って・・・。  (ID:eJ4BmQ.Ttlc) 投稿日時:2017年 06月 02日 09:28

現役と浪人について。
    こんなデータがあるんですけどね。
    早稲田の場合はHP上にも確か公表されます。
    慶應の場合は予備校?などの情報ですけど、

早稲田・慶應の文系は、約7-80%が現役、約20%が浪人。
    早稲田・慶應の理系は、約5-60%が現役、約40%が浪人。

医学部の場合、慶應医や慈恵、女子医の様に、現役が半分近く
    占めるのは、ごく一部。その他の平均としては、現役合格は
    約20~40%、1浪約30%、2浪以上約30%という配分
    なのよ。つまり1学年の半分以上は浪人上がりってこと。
    これは国立でも大体同じ傾向。まあ、国医の場合は、
    もうちょい2浪以上の割合が減りますけどね。

何が言いたいかと言うと、理系に進む上位校の場合(医学部含む)、
    約50%は浪人してでも早慶、私立医に進学するって事。
    つまり浪人しろ!とは言わないが、こうした学校の理系を目指す
    場合は、現役で話を付けることには一段ハードルが上がるって事
    が語られないのね。だから浪人覚悟でも早慶理系へ!!私立医へ!!
    ってなる訳ですよ。私立医の場合は将来左右する学部決定だしね。
    ちなみに私立医をバカ扱いするのは、今の私立医を知らない人だけ。
    昨今の競争率等考慮すると、そんな発言出てこないよ。

ここは巣鴨のカテだから、巣鴨についてのみ言及するとしても、
    医学部100名近い合格率、早慶理系他、上位国公立理系合格率
    も考慮、および巣鴨は理系希望の学生が多いので、こうした側面
    も総合的に判断すると、寂しいが現状の立ち位置考慮したら、
    それなりに頑張っていると思うけどな。
    欲を言えば下がり気味な傾向は、是非打破して欲しいけどね。
    言っちゃ悪いけどさ、御三家や偏差値65オーバーの学校と
    並べて話しても意味無いのよね。それ位は巣鴨関係者は十分
    承知しているよ。

それとさ、医学部に限って、1人が水増し合格で稼ぐ!!
    みたいなネガティブ投稿あるけどさ、大概私立医併願合格なんて
    あっても1人4~5校がmaxでしょ。もちろん例外あるけどさ。
    1人で10校も受かるなんてぶっちゃけ聞いたことない。
    その前に受験辞めてるよ、国医の2次対策もあるし。
    それを言うなら、東/京/工/一大合格者は大概早慶の学部1つずつ位
    は合格してるし、みんな「早慶水増し合格者」に貢献してるの。
    東大1本ってかっこええ受験生なんて皆無でしょ??

巣鴨のカテだから、他校の批判などするつもりも全く無いけど、
    巣鴨の医学部志願者が多いのは事実だよ。実際1クラスの中でも
    医学部希望者が数多く散見されているし。

エデュの調査結果に即しても、巣鴨の医学部合格者100名弱って
    全国トップ10入り。しかもその他は偏差値65オーバーのとこ
    しかない。下がり気味とは言え、この成績を出したのは、今年の
    高3生、浪人生の頑張りだよ。なんと言われようが、ここまでの
    成績を出したくても出せない学校の方が圧倒的に多いのだから。
    ある意味、私立医を突いてくる発言は、妬みとしか思えないね。

まあ、現役合格!!ってそれはそれで素晴らしい栄光だと思うし、
    学校も是非頑張ってもらいたい。でも受験の実情・合格者の背景を
    知らないで、現役・現役!!って事ばかりが先走ると、中高受験生
    にとっては、受験校を見誤る事すらある。

以上、長々と失礼。あくまで私見として。

2. 【4596043】 投稿者: あ  (ID:uEkEPP5/LNU) 投稿日時:2017年 06月 02日 10:50

医学部合格者の延べ人数ランキングだと現浪で63人の全国17位
    現役だけのランキングだと37位だよ
    私大医は一番下のレベルだって早慶や旧帝大に合格するより難しいことは、受験生ならみんな知ってるだろうけど、だから何?
    巣鴨って教育が優れてるわけじゃなくて、関東中の開業医の息子を集めて、中学生の段階から医学部進学を志す生徒を集めてる極めて特殊な環境なだけじゃん
    特殊な環境に偏ってんだから、そこにニーズを合わせた教育カリキュラム作って、教育し易いってのが第三者から見たら考えることなんだけど、そこは全くやれてない。
    昔から、塾や予備校で頑張れ、その代わり表面的に厳しく装うけど、実態は生温くしてあげる!
    そういう学校だったじゃん。
    そこが議論の対象になるんであって、無知なガヤなんて相手にしなくていいと思うけどな。
    それと、今の進学実績って巣鴨のことを知らない県外の人からみたら、充分優秀だよね。
    だからなんだよってつっこまれそうだけど。

3. 【4596090】 投稿者: まあね。  (ID:eJ4BmQ.Ttlc) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:41

↑。まあね。

ちなみに、巣鴨のHPの公式発表だと、
    医学部合格者延べ人数は、98名だと思ったが。。
    学校HP見る方が信頼性高いと思うが違うかね??
    今でも載ってるよ、HPの合格一覧で。数えてみて。

エデュの集計は、いつの時期でどこまで正確性があるのか
    分からない。これは他校にも言える事かも知れないけど。
    自分が前述したのは、学校HP見て、エデュのランキングに
    照らし合わせた時のことを書いたのさ。

いずれにしても、巣鴨って教育的にも硬教育をうたっているし、
    それが良いと感じて入学してくるって人、親御さんもいる訳さ。
    もちろん受験だから、残念組もいるのも事実だろうけどさ。

医学部が全てじゃないのは承知だけど、こうした実績を踏まえて
    受験校の1つとして医者親、医者にしたいサラリーマン親が、
    少なくとも受験校の1つとして考えるのも、これまでの歴史と
    実績があってのことだと思うけどな。医進コースとか医カリキュラムとか
    作らずに、これまで通りの教育が良いのか悪いのかは私には
    分からない。そうした「流行り」を取り入れるのか取り入れずに
    このまま進むのかは、学校側が今後考えていく事でしょう。
    まだまだ医学部コース設けている所など極々少数しかないし。

自分が前述したのは、私立上位理系・医学部ってやはり今でも、
    現役生にとっては、厳しいんだなぁ~って思っただけ。

そうした現実を踏まえることと、↑の方も言っている様に、
    医学部目指す子息が多く、実際医学部狙いが多いってことも
    踏まえて現役率、合格率等論じた方が良いよって思ったの。

色々考え方もあるし、批判もあるだろうけどね。
    見方など千差万別だから、現役現役、早慶早慶って見れば
    見劣りするだろうし、医学部合格率って言えば、そこそこの
    成績を出しているっていうアピールにも実際なってるし。。

4. 【4596144】 投稿者: そうそう  (ID:dqnKG.rXSgk) 投稿日時:2017年 06月 02日 12:37

>巣鴨って教育が優れてるわけじゃなくて、関東中の開業医の息子を集めて、中学生の段階から医学部進学を志す生徒を集めてる極めて特殊な環境なだけじゃん
    >特殊な環境に偏ってんだから、そこにニーズを合わせた教育カリキュラム作って、教育し易いってのが第三者から見たら考えることなんだけど、そこは全くやれてない。

だから、広尾のように医進コースを作ればいいのに、って思いますね。
    親が開業医だから、授業料が1.5倍とかになっても、医学部合格に少しでも近づいたカリキュラムにするなら、喜んで払うと思います。
    ぼやぼやしていると、広尾によい生徒(=開業医子息)を取られてしまうと思いますね。
    すでに四谷偏差値は、2/2で広尾医進64、巣鴨52ですが。

5. 【4596374】 投稿者: 現保護者  (ID:RdK0Ap8YPYA) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:54

>だから、広尾のように医進コースを作ればいいのに、って思いますね。

巣鴨に通っている保護者(医者)の事を全く理解していないです。
    巣鴨がそんなコースを作れば、逆に医者家庭は離れていきます。
    巣鴨の教育は今でも家庭科を含め、全科目一切手抜きはしません。
    大学受験に関係ない教科の切り捨て等もありません。
    中間・期末試験等も10教科以上あり、書道、剣道、家庭科等が赤点でも進級規定に影響します。
    進学校ではありますが、予備校では無いのです。
    そのな学校に通わせて何かを身に着けてほしいと思う家庭が多いのです。
    各塾の偏差値表を気にする保護者も少ないと思います。(学園側は気にしてもらわないといけませんが)

保護者会等で情報交換をしていても、概ね満足している家庭が多いですよ。
    (最近は甘すぎる?と言う意見は聞きますが)

>ぼやぼやしていると、広尾によい生徒(=開業医子息)を取られてしまうと思いますね。

兄弟で巣鴨に通わせている家庭も多いですし、医師仲間でも海城、暁星は出ても校風が違いすぎる広尾の名前が上がることはありません。

文科省も、おかしな思想を持った役人のパージが行われているようですし、
    今後は教育会も正常化され、巣鴨の校風を支持する家庭も増えると良いのですが。

多感な時期である、中高六年間に学ぶべきことは、健全な体に、健全な精神。
    急がば回れを実践している学園とも言えます。

最終目標は

”気は優しくて力持ち”
     ”スマートでは無いけれど努力家”

今の時代とはマッチしていないかもしれませんが、とても魅力的な学園と思います。 

6. 【4596460】 投稿者: そうそう  (ID:G553mmp3r6c) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:35

そう。「現保護者」さんが私の言いたいことをほぼ代弁してくれました。

うちは、
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,4495732,4568158#msg-4568158
    で書いたように、押さえで広尾の医進サイエンスは合格してますが、巣鴨に進学しました。それから、ハナから私立大付属は検討もしなかった。
    うちのような保護者も多いと思います。
    (麻布を落ちた息子の保護者が言うのも変かもしれませんが…)

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,2799909,4205898#msg-4205898
    にあるように、↓の様な漢になって欲しいと、敢えて巣鴨を選択。

>名前を言えば誰でも知っている企業ですが、尊敬する上司(50代)が巣鴨卒です。
    >問題が生じた際、役員が全員逃げてしまう中、平然と外部批判の矢面に立ってました。
    >笑顔で火中の栗を拾う所謂タフガイです。
    >華やかな業界に見え、周りは一流大学卒ばかりですが、
    >内情は精神的に病んで職場に来れなくなる人やそれによる転職者も多いので、
    >あのタフさは正直羨ましいです。

息子が医師になりたいと言えばそちらを目指させる。
    しかし医師をとしてたらその考えを優先させますが、いずれにしても社会に出てから物怖じしない、堂々とした人間になって欲しいと思っています。

7. 【4596550】 投稿者: あ  (ID:HSmxusTjUuY) 投稿日時:2017年 06月 02日 20:30

今でも家庭科を含め一切手抜きしない?
    古き良き時代の巣鴨の未履修問題や現巣鴨での技術、家庭科、柔道の授業実態を全く知らないようですな
    魅力を感じるんであれば個人の思想と良識に基づく判断の問題なんでその辺はどうぞご自由に
    私なんかは地方の各県にある進学校に魅力を感じるなぁ

8. 【4596823】 投稿者: あ  (ID:HSmxusTjUuY) 投稿日時:2017年 06月 03日 01:12

>>魅力を感じるんであれば個人の思想と良識に基づく判断の問題なんでその辺はどうぞご自由に
    そう書いたじゃないですか?
    うーむ
    ムキになる所をみると、現実と理想の乖離にそろそろ自覚を覚えるようになってきた段階なんでしょうな
    いいじゃないですか
    巣鴨が好きで入学させたんでしょ?
    進学実績や偏差値なんてどうでもいい
    卒業時に本人がどうなってるかだけが重要なわけです
    客観的にみてどうだとか気にしてたら巣鴨でやっていけないですし、巣鴨が目指しているのもそういう所ではないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す