最終更新:

83
Comment

【2346134】巣鴨にはPTAがないのですか?

投稿者: 小6の親   (ID:Dz6kZyRvvlM) 投稿日時:2011年 12月 03日 14:06

巣鴨にはPTAが無いと聞きました。
ということは謝恩会のような行事も無いのですか?
それが伝統ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2347517】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:XUdKfxcMJt.) 投稿日時:2011年 12月 05日 09:16

    謝恩会 さんへ


    > 本来巣鴨では、父兄と教師が学校外で飲食を共にするを認めていませんでした。親と教師が馴れ合いになるとろくなことがないからでしょう。


    毎年、クラス替えがあると、先生を囲む親睦会をやってましたヨ。


    「親と教師が馴れ合いになるとろくなことがない」
    ですか?
    今回はじめて聞きました。

  2. 【2347522】 投稿者: いやいや  (ID:ONX9PpxQbfY) 投稿日時:2011年 12月 05日 09:20

    学園長の教えを守り、食事会には出席せず、
    父兄との距離をきっちり保っている先生方も
    いらっしゃいますが・・・・
    まぁまぁさんの「問題が起きなければ」って
    どんな問題ですか?

  3. 【2347674】 投稿者: 小6の親  (ID:lU1tQZqx4nY) 投稿日時:2011年 12月 05日 12:25

    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

    PTAはないが、役員さんはいらっしゃるのですね。
    クラスで1番の成績の子が級長で、その保護者が役員とは、さすが巣鴨ですね。

    謝恩会は行われていなかったのですね。
    保護者と教師が分別ある関係でいることは、とても大切なことだと思いました。

    時代の流れによって、親睦会?、食事会?の雰囲気も変わってきたということですね。

  4. 【2347691】 投稿者: エエッ  (ID:cNcfoXieEfY) 投稿日時:2011年 12月 05日 12:48

    小6親さんの思いっきりな皮肉に気づかれませんか?スレさんの悪意を感じますが。
    巣鴨関係者のお母様方、気をつけられた方がいいですよ。
    PTAがないのはともかく、
    成績優秀者のお子さん、保護者のくだりは
    本当のところどうなんですか?

  5. 【2347697】 投稿者: 海城麻布開成  (ID:BHH2bKCb/gk) 投稿日時:2011年 12月 05日 12:53

    他校のものです。PTAは一応ありますが、あまり意味ありませんね。

    誰だ?!巣鴨の悪口を言ってるヤツは?!
    北?!西?!南?!それとも東方面?!出て来い!!!

  6. 【2347941】 投稿者: 茶話会  (ID:OjriXNR84bw) 投稿日時:2011年 12月 05日 17:10

    PTAはないし、役員はいないです。自分の子の学年のときは、中1の1学期は父兄達もまだ交流がないので、便宜的に、上の子が巣鴨生で学校のことがわかる方や級長のお母さんが中心になって、茶話会の幹事をするような感じでした。
    茶話会はクラスごとに自主的に開催していて、仲の良いクラスは年3回位(各学期ごと)・他クラスは年1回位開催してました。茶話会は多くはランチ会で、出席は自由で幹事は持ち回り。働いているのでいつも欠席の方もいるし、働いているからこそ情報交換の場として茶話会を楽しみにしている方もいました。

    「成績優秀者のお子さんの保護者が役員?」は、この中1の1学期前後のことだと思います。なにせ中1の級長は、入試成績の上位者が選ばれるので。二回目以降の茶話会では幹事は、ふつう別の方たち(3~4人)に交代です。

    通常、担任の先生はご招待し、楽しく懇談していましたが、先生によっては自分のポリシーとして出席しない方もいらっしゃいました。

    謝恩会は自主的に高3の父兄有志が企画し、各学級から2~4人幹事になってもらって、父兄で実行委員会みたいにして運営していたと思います。学校は企画にはノータッチだと思います。

  7. 【2347972】 投稿者: 元都内他校生親  (ID:3jz9k6IxBX.) 投稿日時:2011年 12月 05日 17:57

    中高一貫男子校でしたが、
    PTA、謝恩会、一切ありませんでした。
    後援会という名のの役員さんは、校長先生ご指名で、
    一度引き受けると6年間?連投と聞いておりました。
    私立はみなそんなものだと思っておりましたが・・・?
    PTA、謝恩会がないと何かお困りなのでしょうか?

  8. 【2348191】 投稿者: そんなことない鴨?  (ID:35qkEcU/DnQ) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:01

    PTAはないですが、高校1年生(2年生だった鴨?)の時に
    保護者代表の役員みたいなのが3名、学校から指名されます。
    仕事は会計監査みたいなことだと思います。
    これが成績上位3名の親です。
    あまりに明白な事実なので親は断れません(笑)。
    中一のクラスの級長及びその他委員は入試の時の成績順に指名されます。
    二学期以降は投票ですが、子供も面倒なのかだいたい同じ子が選ばれます。
    学年が上がり、クラス替えした時も先生によっては面倒なのか
    成績で指名することもあります。
    うちの子供3人別々の私立ですが、PTAがあるところは1校もなかったです。
    都立高校は小学校の時のようにしっかりした委員会組織があります。

    ちなみに親睦会は中1のクラスのメンバーと担任でクラス替えがあってもずっと6年間続きます。
    新しいクラスでやる場合もあります。
    他校のように年に1回位の親睦会では毎回メンバーが変わって顔すら把握できないので、
    巣鴨の6年間同じメンバーで年2,3回もやる親睦会は、
    嫌な人は嫌でしょうが(そういう人は出てこないですが)、
    やるたびに顔なじみのお友達が増えていって私は楽しいです。
    いつ学校行事に行っても誰かしら知っている人がいますし。

    巣鴨は親の方が楽しんでいる鴨?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す