最終更新:

83
Comment

【2346134】巣鴨にはPTAがないのですか?

投稿者: 小6の親   (ID:Dz6kZyRvvlM) 投稿日時:2011年 12月 03日 14:06

巣鴨にはPTAが無いと聞きました。
ということは謝恩会のような行事も無いのですか?
それが伝統ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3153916】 投稿者: 一保護者  (ID:.pRavvOyUH6) 投稿日時:2013年 10月 23日 12:16

    でしたら、取るべき道は2つ。

    巣鴨を候補から外すか、あるいは入学後、そうお考えの方がPTAを設立するべく活動されるか、ですね。

  2. 【3154260】 投稿者: そういえば  (ID:0mRc.n4v0cg) 投稿日時:2013年 10月 23日 18:46

    KOもPTAなどはなかったですよね。

    ちょっとお調べになれば、わかると思いますが、
    PTAには弊害も多いです。

    何よりも嫌だったのは、面倒な役職の押し付け合い。
    それと、PTA会長と学校側の妙な関係。

    PTA会長に言っても、解決にならず、
    「ガス抜き」されているだけという学校は多いはずです。

    そもそもPTAは、いろいろと校内に問題のある
    場合に作られるような組織ですよ。

    大きな問題のない学校には、PTAは必ずしも
    必要性を感じないので、設置も見送られるのです。

  3. 【3154750】 投稿者: PTAは保護者の質次第  (ID:obd/LP4YBYE) 投稿日時:2013年 10月 24日 06:42

    KOとは慶應中等部のことですね。
    特殊な入試で、高校が別なこともあり男子の偏差値はずい分落ちてきたみたいてすね。
    なんとなく、世間を騒がせた青学と似た匂いが、個人的には感じられます。
    寄付金の多寡で保護者カーストがあったら最悪ですぬ。
    PTAの弊害は、保護者の質が低く黒木さんのようなモンスターが居る場合にはご指摘の通りだと思います。
    一方、前向きで良識的な保護者のあつまりであれば有効だと思います。
    保護者会の席順や、昔、高三が書き込んだ(今はきえている)指摘事項など話し合うに値する課題はあるのではあるのではないでしょうか。
    保護者会で一番後ろに座らされたら親子関係に悪影響が生じないでしょうか。
    問題が無い前提を置くこと自体が危険だと思います。
    問題が生じた際に対処できる態勢が有効だと思います。

  4. 【3154812】 投稿者: まぁまぁ  (ID:6Yk7knht2b2) 投稿日時:2013年 10月 24日 08:27

    巣鴨の場合は、校長からのトップダウンで、
    いろいろなことが決まりますから。
    これがブレない学校づくりの秘訣です。
    (外部からは批判もありますが、特徴ある学校をつくって
    守っていくためには、効果があります)
    したがって、PTAが無いことに不安を感じられるなら、
    別の学校も視野にお入れになるのがよろしいのでは?
    ただ、ここを気に入って、子供を預けてみようという
    気になれば、それはそれでとてもよいと思います。


    要するに、巣鴨は、入学前によく検討した上で
    受験するとよい学校ということです。

  5. 【3154910】 投稿者: 満足してます  (ID:GJRYw2mssI6) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:44

    巣鴨には高い満足感を抱いています。
    そもそもPTAが学校に意見を言うことで成功している学校が他にあると聞いたことがありません。

    PTAの役職を持つことで、学校に意見を言う際の後ろ盾にしたいと思われる親御さんが低い割合で存在されることは聞いたことがあります(一般論)。

    そもそもPTAで意見集約なんかできないでしょう?
    ボス的役員の主張に他がなびき、黙認だけすることで、PTAの意見だと言われるのが関の山だと思います。

    落ちこぼれ対策、という点でみれば、すでに入学偏差値からしたらありえないほどの教育を施していただいており、先生たちも献身的でこれ以上なにかを求める気持ちは、個人的にはありません。

    学校でも家庭でも頑張っているのに落ちこぼれた、ということがあるのでしょうか?
    全員の成績表を見てますと、下のほうから沸きあがってくる子たちが毎回いますね。

    あと、校長先生はいつも保護者会で、父兄と話したがっているご様子が伝わってきますから、それぞれお話をしに行けばいいだけだと思います。

    部活やクラス単位での保護者の交流は、他校並みに盛んな気もします。
    役員云云の上下関係がなく、フラットでいい感じです。

  6. 【3155033】 投稿者: もしかして、  (ID:.pRavvOyUH6) 投稿日時:2013年 10月 24日 11:35

    HN「PTAは保護者の質次第」さんは、巣鴨在校生の親御さんですか?

    もしそうだとしたら、このようなスレで回りくどいことをおっしゃらないで、PTAを設立するべく活動されたらいかがですか?

    そうではなく、これから巣鴨を受験される予定の方だとしたら、他の学校を受験されることをお勧めします。

    あるいは、もしも他校在校生の親御さんだったとしたら、余計なお世話です。

  7. 【3155082】 投稿者: PTAは保護者の質次第  (ID:Sr.uE3P8dbU) 投稿日時:2013年 10月 24日 12:18

    サビ保護者兼学校研究マニアです。
    貴重な情報とアドバイスありがとうございました。

  8. 【3155353】 投稿者: 問題提起  (ID:.pRavvOyUH6) 投稿日時:2013年 10月 24日 16:27

    「PTAは保護者の質次第」さんは、「堀内教の信者どもめ…」と思われたことでしょうね。(笑)

    個人的にも、巣鴨にはPTAは必要ないと思いますが、「PTAは保護者の質次第」さん方がおっしゃることには一理あると思います。

    PTAのない中高一貫校は多いと思いますので、「学校比較」や「中高一貫校の生活」といったカテゴリーにスレッドを立ててみてはいかがでしょうか。

    巣鴨保護者も見ることでしょうし、こちらのスレに書き込むよりも、広く問題提起できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す