最終更新:

122
Comment

【2349214】偏差値の謎

投稿者: 鴨父希望   (ID:NuBvwjpinmk) 投稿日時:2011年 12月 06日 20:30

小6の父です。
あらゆる面で愚息を鍛えてくれそうな巣鴨に入学させたいと考えています。私に似て勉強癖がつかない子供です。
愚息はY偏差値56を下回るところをウロウロしています。
さて、この偏差値ですが、同レベルの中学で比較した場合、Sだけが相当巣鴨を低く位置付けています。YとNは同水準とお見受けします。
この違いはどのように解釈すればよいのでしょうか?ご存知のかたご教示下さい。
もちろんSも受験されるお子さんの為にきちんと算出していると考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2399816】 投稿者: 鴨父希望  (ID:C.IVoTE9cus) 投稿日時:2012年 01月 26日 18:34

    現中一生の親 様

    難路を選べ のコメントはハッとさせられました。確かに算数で決まる可能性が高く、しかも、頻出問題があるわけですから、その対策をすることが、第一ですね。難しい問題だったとしても。
    ありがとうございました。

    東邦合格おめでとうございます!

    受験前に我が家でも両校の比較検討をしましたが、巣鴨に行こうと決めてました。今となっては、残念ながら、迷う必要がない結果となりましたが。。。

    いずれにしても、1日2日子供達の検討を祈りましょう!

  2. 【2400051】 投稿者: 東邦に行った方がよいと思う  (ID:jWXL44v6r1M) 投稿日時:2012年 01月 26日 21:42

    なぜそのようにコメントしたかというと・・・。


    巣鴨の校風は独特なので「巣鴨に入学したい」と思っている
    親子でないと、入学してから戸惑うのでないかと思ったからです。
    両校の校風があまりにも違いすぎるので、老婆心ながら。(笑)


    決して巣鴨と東邦を比較したわけではありません。

  3. 【2400067】 投稿者: うちも東邦とここで悩んでいます  (ID:sbMrDhk1Z2Q) 投稿日時:2012年 01月 26日 21:51

    親としては巣鴨に行かせたいと思っていますが、子供が東邦に行きたがってるんですよね。。
    東邦は入口偏差値の割に合格実績が伴っていないですし、ぬるいという評判なので-。
    そもそも2/1に巣鴨に合格できるかも怪しいです。

  4. 【2400100】 投稿者: 悩む・・  (ID:ZRZT2/l3wcs) 投稿日時:2012年 01月 26日 22:15

    巣鴨も東邦も捨てがたいですが、第1志望は早稲田中です。
    前者は共に理系に強い良い学校です。(早稲田は???)
    子供は野球をやっておりましたので東邦に野球部がないのが不満で、巣鴨には野球班?ありましたね。
    体力も体格もありますので巣鴨の生活は望むところです。
    でも東邦の共学での楽しさを妻は想像しているようで、子供に刷り込んでいるようです。
    いずれにしても1日に早稲田を落ちて、2日に巣鴨に合格したらという条件ですので、それまでには子供と相談し決断しようと思います。

  5. 【2400235】 投稿者: 東邦に一票  (ID:zTfeIJ8xtRY) 投稿日時:2012年 01月 26日 23:56

    私は巣鴨ファンですが、どこでもいいから医学部へ行きたいなら
    東邦の方が無難でしょう。
    早稲田、慶應の付属校に入って大学も早稲田、慶應でよしとするか?
    巣鴨でがんばって東大目指すか?
    と同じことです。
    東邦から推薦で東邦大医学部が無難でしょう。
    東大や医科歯科、慶應医学部に行きたければ巣鴨です。

  6. 【2400435】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:pQANvu6fGZo) 投稿日時:2012年 01月 27日 08:44

    東邦に一票 さんへ


    東邦大東邦は、HPで確認しますと、23年度(卒業生数355人)の医学部合格数は、
    国公立大30人(防衛医科大2人含む)、私立大57人(東邦大22人含む)。
    ともに立派な数字を出しています。
    これらの数字は、最近伸びてきているようです。


    > 私は巣鴨ファンですが、どこでもいいから医学部へ行きたいなら
    東邦の方が無難でしょう。


    ということですが、東邦大医学部に行きたいのなら、東邦大東邦は魅力的と言って良いですが、
    「どこでもいいから医学部へ行きたい」というのなら、巣鴨の方がずっと幅広く合格しています。
    卒業生数を勘案すると、
    申し上げにくいですが、まだ比較の対象にはなりにくいと思いますが…。
    巣鴨の数字は、HPでご確認を。

  7. 【2400648】 投稿者: 推薦基準ご確認を  (ID:yNAC2j/8k8w) 投稿日時:2012年 01月 27日 11:28

    付属校の推薦基準を確認してみてください。
    東邦の話でなくて恐縮ですが、、、
    KOでは、医学部推薦には、全科目(体育・芸術系含む)の
    平均点での、非常にハイレベルな、超人的な闘いとなります。
    (知り合いで、体育が苦手で、医学部を諦め、理工学部に進み、
    今は研究者をしている人を知っています。)
    また、校内推薦権の獲得は、しばしな陰湿な争いになり、
    雰囲気が悪くなるということもあります。
    その点、巣鴨では、推薦制度を利用する生徒はほとんど
    いませんから、みんなでまとまって頑張るぞ~、という空気が
    醸成されるようです。

  8. 【2400722】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:5iosNAbNbos) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:14

    東邦大東邦のことは「中学受験情報」の「医学部に強い学校」なるスレッドで、
    少し触れられていましたね。
    東邦大東邦の板「東邦医への推薦」でも触れられています。


    エデュの情報なので、どこなで本当なのかは保障しかねますが、
    少しは、参考になるカモ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す