最終更新:

184
Comment

【3456815】巣鴨はなんで勉強させているのに進学実績が悪いの?

投稿者: 保護者   (ID:pFJrzbVRqX.) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:50

本当に不思議なのですが、巣鴨はこんなにたくさん宿題を出して無理やり勉強させているのに、何で大学の進学実績が悪いのですか?
保護者の中には巣鴨の勉強についていければ大丈夫であると言われている方が多いようですが、学校と生徒の間でミスマッチが起こっているのではないかと思います。学校が思っている程、生徒のポテンシャルが高くないため消化不良になっているのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 24

1. 【3747301】 投稿者: そうかな  (ID:lqfrcm68DK6) 投稿日時:2015年 05月 23日 18:14

ニコ動、たまたま見ましたけど、
    盗撮している彼と先生の様子、大変そうな様子の中にも紳士的に声を荒げることもなく
    向き合っているように思いました。

巣鴨の問題は、既にスパルタでもなんでもないのに
    過去のいつの時点か知りませんが熱血の師弟関係で向き合っていた時代のとんがった部分だけが誇張され
    往年の噂に乗っかった今の生徒たちが自嘲気味に自分語りをしてるだけじゃないのかな?という事です。

2チャンネルかどこかで上記のような話題が出ていて、確かにそんな感じだねと納得した覚えがあります。

イメージ戦略という意味では、塾と結託して~とかやらなさそうだし、下手くそなのは同意します。
    その愚直さが好きですけどね。
    今の時代はそんなことばかり言ってられないのかな・・・。

たぶん、今回の事件でも彼をかばって叩かれても言われっぱなしで何も弁解しないと思いますよ。そんな学校です。損な?かなw

2. 【3747540】 投稿者: これのこと?  (ID:hzBQd0/Dw8U) 投稿日時:2015年 05月 23日 23:37

退学を考えた中学生が、先生に説得されているところを盗撮(教諭発言書き起こし)

「今、気づいたのか?
    休む前にって事件の関係で?決定か?
    学校行くって言ってたよな?
    同じ生活?
    まぁ、、、今なかなかね~ 一般のところは中間(テスト)終わってるよ
    そういうのを考えるのが夏だったんじゃねぇのかなって・・・
    時間あったろ、おい・・・ お前何でここにいんの?
    自分で本気で選択したことだろ!お母さんのためにやってんじゃねぇよ!どうなんだよ、なぁおい、なぁ?
    お前もっと自分大事にしなきゃだめだよ
    楽に人生送ってりゃよ高校行ってよ、中間も皆と一緒に受ければいいんじゃねぇのか?
    今から行ってどうなる?なぁ
    巣鴨の成績の出し方と一緒で、公立に行って高校入試受けるためには内申書書くだろ?
    そのためには2学期の中間と期末でそういった規定値が出るわけ
    そん時に、でもお前公立行ったら中間受けてねぇことになるんだよな
    で、公立に行って期末試験受けました
    まぁうちで多少鍛えられてるから、成績がそこそこ取れたって中間受けてねぇんだから点数出ねぇじゃん
    そうやろ、、、ねぇ
    で、中学3年生の1学期までの巣鴨の成績っていうのと合わせて、それで中学3年生の1学期の成績ってのは巣鴨では良くなかったから
    当然向こうの、あちらさんの成績の、成績もまぁ酷くなるよな?
    挽回する機会ねぇじゃん。○○○○(別の生徒)はそこを考えたんだよ、うん
    2学期中間で悪い点取りました。じゃあ転校しました。中学、えー、3学期、2学期頑張りました
    上手くね?公立でね?じゃあ、あのー、そん時に成績がどうなるかって事を考えたら
    9月1日(いっぴ)から公立に出て、一生懸命勉強して、2学期の中間に入って、期末頑張って良い成績が載ってる、
    そうすれば選択の幅もできる。反省したんだよ?あいつも苦しんだんだよ
    あいつの両親…夏に、何回も電話して、何回も会って、ね、ケンカのようなこともして
    で、選択したんだよ
    なのにお前今はね、お前もそれを夏にやんなきゃいけなかった。自分で、考えて
    な?いや、あのな、何でそんな時に点数の話をするんだとお前は思ってるかもしれないけども」

3. 【3747887】 投稿者: ガモガモ  (ID:JL929h0gvMA) 投稿日時:2015年 05月 24日 12:42

過保護な親、向上心のない子供
    このセットで巣鴨に入学してくるパターンが最近は多いんですよね。

20年前のネットが普及してない時代なら向上心ある生徒が多かった気もしますが、情報化が進み、それぞれの学校が独自に頑張って進学実績を上げている中では巣鴨みたいな古い体質、保守的な体質の学校はそりゃあ落ちぶれていくのは当然だと思います。
    政三先生が亡くなって改革できる時代にやっとなったのに後任が不二夫先生というどっかの国みたいな世襲制を未だにやってますし、いい加減軍国教育に憧れて模倣して出来た硬教育っていう負の遺産から脱却しなきゃ、未来はないと思います。

後、この巣鴨のインターエデュでコメントする親って、なんで巣鴨のみならず他の学校にも精通してる側の意見言うんでしょ?
    巣鴨OBの私からすれば、巣鴨のことすらわかってないくせによく言えるわ笑って感じなんですけどね

4. 【3747891】 投稿者: ガモガモ  (ID:JL929h0gvMA) 投稿日時:2015年 05月 24日 12:48

ちなみに国立の医学部に進学してみて感じることですが、巣鴨卒の学生は思春期の人生経験少なすぎ。
    生前の政三先生が巣鴨の生徒をサラブレッドに喩えて調教するために学校はあり、中高時代は放牧させる必要がないという話をされていましたが、時代錯誤とは当にこのことを言うんでしょうね。
    東大はどうかはしりませんが、今の医学部って巣鴨みたいに人生経験より勉強を優先させる学校を本当に嫌ってることを理解してもらいたいです。

5. 【3748083】 投稿者: そうかなさんに同意  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:43

>巣鴨の問題は、既にスパルタでもなんでもないのに
    過去のいつの時点か知りませんが熱血の師弟関係で向き合っていた時代のとんがった部分だけが誇張され
    往年の噂に乗っかった今の生徒たちが自嘲気味に自分語りをしてるだけじゃないのかな?という事です。

OBガモガモさんの書き込みは、まさにこの例だと思いました。
    まだ卒後数年なのかもしれませんが、それでも巣鴨は目立たないところで刻々と変化していますよ。

過保護な親、向上心のない子供 が多いとのことですが、ガモガモさんの書き込みは少なからず学校の人気を落としますから、その結果定員充足を計るなら向上心が十分に育ってない子も入ってくるでしょう。

校長先生の世襲は問題じゃないと思います。若かりし頃は物足りなかったのかも知れませんが、現在は愛情深く学生を見守る校長という感じです。

>この巣鴨のインターエデュでコメントする親って、なんで巣鴨のみならず他の学校にも精通してる側の意見言うんでしょ?

おそらくですけど、兄弟が違う学校に行ってれば容易に比較できるでしょうね。
    それぐらいの想像力は今のうちにつけておくときっと将来役立ちますよ。

最後に国立医学部に進学した巣鴨卒の学生は思春期の人生経験少なすぎとのことですが、
    これって自分語りですか。
    黙って涼しげにしておいたほうがいいと思いますが。

>今の医学部って巣鴨みたいに人生経験より勉強を優先させる学校を本当に嫌ってることを理解してもらいたいです。

いやいや、これはガモガモさんが個人的に感じたものでしょう。
    なんだか初々しくていいですね。

6. 【3748113】 投稿者: ガモガモ  (ID:JL929h0gvMA) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:31

そうかなさんに同意さんの立場を是非教えて頂きたいですね。
    どうやら巣鴨学園の歴史を理解されてないようで残念です。
    そもそも不二夫先生って昔から生徒想いの先生でしたよ。
    不二夫先生の政治経済は懐かしい思い出の一つです。
    ただ、それと教員としての指導力は別の話。
    ましてや、校長として学園を引っ張る経営力は更に別のお話。
    >おそらくですけど、兄弟が違う学校に行ってれば容易に比較できるでしょうね。
    それぐらいの想像力は今のうちにつけておくときっと将来役立ちますよ。

なるほど、あなたは一つか二つの別の学校と比較すればそれで全てを語れると考えているんですね。
    生徒目線で話をするなら、某塾とか某予備校に通って他の学校の生徒と知り合いになることで巣鴨という環境の異質さを肌で感じるのですが、想像力に長けてらっしゃるあなたならわかっていて見て見ぬふりをされているのかもしれませんね。

想像ばっかしてないで巣鴨学園は御子息の人生の通過点に過ぎないという現実に向き合って頂きたいものです。

ちなみに最後の発言は私の在籍している医学部の入試担当の教授から伺った発言です。
    巣鴨に限った話ではありませんが、中高時代に異性との関係を絶って思春期を過ごした学生と共学卒の学生だと進級率も違っていたり、コミュニケーション能力の差があったり、チーム医療がキーワードになっていたり23年問題を抱えている医学部の中ではホットな話題なんですよ。

7. 【3748122】 投稿者: ガモガモ  (ID:JL929h0gvMA) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:45

素朴に思うんですけど、巣鴨生の親ってなんでいつも上から目線なんですか?
    本当に精通した人間から見れば余りに稚拙な意見やあからさまな嘘なのでそれを指摘すると、私が想像力が足りないとか想像力は
    将来役に立つとかなんだか初々しくていいですねとか….
    まぁ、巣鴨っていうのはパターナリズムを体現して今まで歴史を培ってきた学校ですから、それに共感した思想を持つ家庭が集まるのは当然のことなんでしょうけど、それが異常であることは理解して頂きたいなぁ

そんな学校から医師が多く排出されるのは皮肉なものですね

8. 【3748325】 投稿者: そうかなさんに同意  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2015年 05月 24日 22:59

ではガモガモさん、最近の母校に足を運んだことはありますか。
    ガモガモさん自身の体験談は事実でしょうが、それは既に過去のもので
    今の巣鴨の姿ではないです。

ガモガモさんが在学していた頃は、都内で一番猛烈な男子校だったかもしれませんが、
    今一番ハードな学校は別の男子校だと聞きます。
    ここ数年の巣鴨卒業生ですらその某学校が一番で巣鴨は二番目と言ってました。

そちらの学生さんは、自分たちがかなりのスパルタで頑張っているという自覚がなく、
    予備校なり大学に進んで他校出身者と話をしたとき
    初めてその事実に気づくと聞いたことがあります。でも進学実績が良いですし
    過去のことなので受け流すのでしょう。
    そういえばこちらの学校の卒業生が自嘲気味に語るのを見ることはあまりないですね。
    無自覚なんでしょうね。

不二夫先生の経営力に疑問をもたれているようですが、今の世の中に
    十分対応した教育体制を取っていると思います。単純にタブレットを全員に配布とか
    グローバル教育と銘打って海外修学旅行を課すなどといったものとはちょっと違いますけど。
    ただ男は黙ってやせ我慢ではないですが、いちいちそういった次元で
    学校のアピールをしないというのは、もはや美学の世界なのかなと思うことはあります。
    このあたりはOBのガモガモさんなら分かるんじゃないですか。

>巣鴨に限った話ではありませんが、中高時代に異性との関係を絶って思春期を過ごした学生と共学卒の学生だと進級率も違っていたり、コミュニケーション能力の差があったり、チーム医療がキーワードになっていたり23年問題を抱えている医学部の中ではホットな話題なんですよ。

まさにガモガモさん自身が指摘しているとおり、これは男子校出身者共通の課題ですよね。
    でも最近の男子校は、どの学校も「女子がいないという開放感にあふれた居心地のよさ」をアピールして受験者を集めています。実際このアピールは小学生受けが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す