最終更新:

184
Comment

【3456815】巣鴨はなんで勉強させているのに進学実績が悪いの?

投稿者: 保護者   (ID:pFJrzbVRqX.) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:50

本当に不思議なのですが、巣鴨はこんなにたくさん宿題を出して無理やり勉強させているのに、何で大学の進学実績が悪いのですか?
保護者の中には巣鴨の勉強についていければ大丈夫であると言われている方が多いようですが、学校と生徒の間でミスマッチが起こっているのではないかと思います。学校が思っている程、生徒のポテンシャルが高くないため消化不良になっているのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【3786314】 投稿者: 質か  (ID:r8NC3IZt0oI) 投稿日時:2015年 07月 06日 14:52

    このへんを見る限りでは父の質も悪いようですな。
    落ちたのか前からなのかは知りませんが。

  2. 【3786555】 投稿者: 御三家出身X  (ID:xZMKl4QWC46) 投稿日時:2015年 07月 06日 19:06

    学校に多くを求めるのはナンセンスです。正直巣鴨レベルなら相当に面倒かけて勉強させています。実績が悪いのを学校のカリキュラムのせいとか鉄緑会の指定校をはずされたからだとか、責任転嫁もいいとこです。どんなに優秀な塾にいこうが、問題は本人のやる気です。逆にどこの塾だって、自発的にやっている子はそれなりのところに行くわけです。物足りなくなってくれば、本人が塾を変えたがるでしょう。結局どこの学校も名が通っているところのトップクラスは自発的に勉強しています。ただ現役で東大に行くとなるとそれなりにポテンシャルも必要です。たとえば自分の同期の東大理一卒業生は、自分と同じように遊んでおり、最後まで通塾しませんでしたが、授業でやったことは授業内にきちんと理解、定着させていました。そんな能力の持ち主が御三家には多い、ただそれだけです。半分以下は努力しなけりゃ落ちていく、、、巣鴨もしかりです。学校はいい学校だし、以前と比べて教育指導が悪くなっているわけ無いじゃないですか。むしろ実績が下がっていることに焦って、面倒見が良くなっているんですよ。ただ生徒たちの自覚がいまひとつなんだと思います。課題、宿題が多すぎるとは思いますが、今に始まったことではないので、実績とは関係ないと思いますよ

  3. 【3786592】 投稿者: 浪人てたいへんですよね。  (ID:f.xM/dgPowo) 投稿日時:2015年 07月 06日 19:58

    > 御三家出身X(ID:xZMKl4QWC46)さん

    うちの巣鴨OB息子は近年ブレイクした学年の卒業生でした。
    おっしゃることは、そのとおりです。正論です。

    うちの息子は最終的に巣鴨内席次2割以内で、納得できる大学へ現役進学しました

    学年の担任団で差が出るのですが、うちの子の学年団は放置プレイでした。
    鉄だって、丸6年間通う子は少数派で途中でやめたり、入室テストで中途入室したり、自由でした。
    うちの息子は駿台の講習をとっただけです。

    だから、学校に任せれば、塾に任せれば、というのは、違うと思います。
    大学受験は中学受験と違い、本人の主体性が本物でなければできません。
    在学中、巣鴨の先生からは保護者会のたびに、お母さま方、大学受験は中学受験と根本的に違いますから、と言われました。
    その通りだと思います。
    大学受験では元御三家出身とかは、まったく関係ありません。

    他校匿名掲示板で息抜きもよいですが、そろそろ、勉強に本腰を入れられたら?
    息子の同期で浪人した人は、国立2期の発表の翌日から駿台の自習室にこもっていましたよ。
    老婆心ですが、心配です。

  4. 【3786600】 投稿者: この学校の印象  (ID:QyRdnF9akTI) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

    鴨父さんという方が、他の学校の掲示板にまで出張して宣伝しているので、いろいろ分かりました。中学入試偏差値がY55程度とのことなので、入り口からするとむしろ大学進学実績は良い方では。

    あまり出来のよろしくない、医者の息子を、何とか私大医学部に送り込む、そんな学校という印象を持っています。

  5. 【3786708】 投稿者: OB保護者  (ID:ek/yDvZyw/M) 投稿日時:2015年 07月 06日 22:09

    > 御三家出身X(ID:xZMKl4QWC46)さん は

    結局、東大レベルの実績が悪化しているのは能力を持った人が足りないからだと言いたいのか、自覚のない人が増えたからだと言いたいのか。

    まあどちらでも構いませんが、ミクロレベル、つまり生徒個人のレベルで見た場合に、個人の自覚や、やる気が重要なのはその通りでしょう。ただそれをマクロレベルで見た場合、そのような能力を持った生徒を集められない、あるいは自覚を持てない生徒しか集められない学校の魅力の無さが問題であることには違いがないわけですね。なぜそのような生徒しか集められなくなってしまったのか。そこを解決しないと実績が改善することはないわけです。

    おそらく> 御三家出身X(ID:xZMKl4QWC46)さん がコメントしている先の鉄緑会に言及している部分は、指定校を外されることのシグナリング的な意味合いも言っているわけです。つまり、鉄緑会は、巣鴨に入学するような生徒を選別もせずに入塾させても東大合格レベルまで引き上げることは難しいと判断したということです。つまり以前に比べて入学者の学力レベルが落ちていると判断しているということです。まさか中学1年の段階でやる気を見て判断しているってことはないでしょうから学力で判断しているのだと考えるのが自然ですよね。

    個人的には、巣鴨のトップ層はやる気も十分あり、その層の中での競争環境も、お互い切磋琢磨しあえるという意味で非常に良いものがあると思っています。

    問題はどのようにすればそのような層に厚みを持たせることができるかということかと思います。

  6. 【3831815】 投稿者: 巣鴨さん  (ID:OMOJuK53Ycs) 投稿日時:2015年 08月 28日 03:04

    勉強させてるとは言え、教員陣により行われる授業のクオリティが低すぎます。進学校だから安心だ、と思うのは大きな間違いで多くの生徒が学校の授業のみでは十分な学力がつかず塾通いを余儀なくされています。多忙なスケジュールにも追われ学習の質が落ちた結果、今のような状況に陥っていると考えられます。

  7. 【3832084】 投稿者: 別中比較  (ID:0fYf0Q.5KSc) 投稿日時:2015年 08月 28日 10:56

    巣鴨さんに質問です。

    クオリティが低いとはどの部分で判断されましたか?(嫌味ではないです。もっと具体的に教えてください)

    確かに中学生の英語進め方はとても特殊だと思いました。とにかくボキャブラリーを詰め込むんだなと。でもこれはホリエモンが自伝の中でお勧めしている英語の勉強方法です。巣鴨は教材全てにCD付けてくれて親としては感謝です。

    理数ですか?むしろこちらはノーマルだと思います。ちょっとレベルが高いと思いますが、中学受験を通ってる人たちにはそんなに大変ではないと思います。

    社会に関しては教師の趣味が出ていますね。でもこれは開成でも同じですよ。授業を聞いていない奴は点取れません。教科書だけ勉強しても80点は取れません。ここの部分に関しては、受験を目的にした場合、学校よりも予備校の方が効率良いかもと思います。

    うちでは息子二人ともスレッドに入っている学校に別々に通っています。巣鴨中学の教師クオリティが劣っているとは思わないです。でも何かが足りないとは思っています。

  8. 【3832448】 投稿者: 某巣鴨生  (ID:OMOJuK53Ycs) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:31

    巣鴨の中二のある生徒です。僕としては巣鴨のクオリティは全く低くなく、むしろとても高度な内容だと思います。巣鴨さんはクオリティが低いと仰ってますが、それは内容についてではなく、分かり易さの事を言ってるのでは無いでしょうか。
    巣鴨の授業は全体的にレベルが高い為、これを理解できていれば国公立の大半は塾なしでも大丈夫だと言われます。しかし、それについて行けない生徒が続発し、転校や自主退学せざるを得なくなる人が多いのも事実です。
    進学校だからといって安易に志望するのはどうかと僕は思います。自分に見合ったレベルの学校に進む事が最善であると僕は思います。
    (実は僕も今とても勉強が難しくて苦労しています。苦しんだ挙句、退学になる仲間も多いです。入った後の事をじっくり考えるのも重要だと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す