最終更新:

184
Comment

【3456815】巣鴨はなんで勉強させているのに進学実績が悪いの?

投稿者: 保護者   (ID:pFJrzbVRqX.) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:50

本当に不思議なのですが、巣鴨はこんなにたくさん宿題を出して無理やり勉強させているのに、何で大学の進学実績が悪いのですか?
保護者の中には巣鴨の勉強についていければ大丈夫であると言われている方が多いようですが、学校と生徒の間でミスマッチが起こっているのではないかと思います。学校が思っている程、生徒のポテンシャルが高くないため消化不良になっているのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 24

  1. 【3757674】 投稿者: 鴨父  (ID:tnrW3.aqs46) 投稿日時:2015年 06月 04日 19:39

    学校と医学部進学には因果関係は有りますよ。
    学校の雰囲気が東大や医学部を受験する雰囲気がある学校は、親に言われるのではなく友達が東大や医学部を受験することに刺激を受けて、生徒が自主的に東大や医学部受験の動機付けにはプラスに作用します。
    ただ実力との乖離が大きい東大・医学部受験で浪人率が高いのは事実ですが、一浪でだいたい7割の生徒が国立大学・医学部・早慶に収束して行きます。
    学校での6年間の勉強で基礎がキチンと出来ているからだと思います。

  2. 【3757733】 投稿者: 同級生や先輩のお蔭!  (ID:xRiSW2XOo7c) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:08

    鴨父さんに、賛同!
    学校と医学部進学には因果関係は有りますね。
    うちの息子は元々は理I志望でしたが、
    巣鴨の同級生や先輩から刺激を受けて国医へ行きました。

    6年間の学校よりも塾や予備校を重視する人は
    多分良い学校を経験したことがないのでしょうね。

  3. 【3758216】 投稿者: OB保護者です  (ID:Q6BORiRHu7s) 投稿日時:2015年 06月 05日 11:03

    上のお二方とも微妙に論点をずらしていて、学校の雰囲気や医学部希望者が多い傾向がますます医学部志望者を増やすということ(ある種のバンドワゴン効果でしょうか)を言っているだけであってガモガモさんが言っているような学校の教育方針と医学部志望者の因果関係については述べていません。
    その点に関してはお三方とも正しく、多分学校の教育方針としては医学部志向ということはないですが、周りには医学部志望者が多く、愚息も非医家庭ながら周りの刺激を受けて現役で医学部に進学しました。
    また動機付けの部分は巣鴨の雰囲気の与える影響は大きいと思いますが、学力に関して言えば個人的な感想としては愚息が合格したのは巣鴨よりも塾や予備校のおかげであると思っています。

  4. 【3758320】 投稿者: 保護者  (ID:xfAQCCj.h3w) 投稿日時:2015年 06月 05日 13:43

    この間の保護者会で先生が「塾へ通いそちらの勉強を優先してもいいですが、それで私立は成功しますが、国立は難しいですよ。学校の勉強を優先してください。」とおっしゃってました。

    だから塾や予備校だけの実績ってことはないと思います。

  5. 【3758354】 投稿者: OB保護者です  (ID:Q6BORiRHu7s) 投稿日時:2015年 06月 05日 14:25

    塾や予備校のだけのおかげとは思いませんし、そんなことは一言も言っていませんが、塾や予備校に行かずに愚息の合格はなかったとは思います。もちろん巣鴨にも素晴らしい先生はいらっしゃいますが、正直玉石混淆です。もちろん塾や予備校に通わずに東大や国医に合格する方もいらっしゃいますが、愚息のような凡人は塾や予備校で一所懸命頑張るしかなかったわけです。学校の先生は、合わないなと思っても塾や予備校と違って変更できませんし。。。学年によっても異なるでしょうし、子供のタイプによっても違うのでしょうが、個人的には巣鴨の評価すべきところは授業の内容ではなく、周りの、特に上位層の雰囲気と、授業内容以外の学校の教育方針だと思っています。子供にとっては少し窮屈な学校でしょうが、総合的に考えて親の目から見てとても評価できる学校です。ただ東大や国医を狙うなら巣鴨だけでは足りないと思うだけです。もちろん巣鴨だけで東大や国医に行く天才肌の方がいらっしゃることは存じ上げています。

  6. 【3758806】 投稿者: 本当のOB保護者  (ID:xRiSW2XOo7c) 投稿日時:2015年 06月 06日 00:28

    ??OB保護者です??さんは、本当にOB保護者ですか??

    「巣鴨よりも塾や予備校のおかげであると思っています。」とか、
    「巣鴨の評価すべきところは授業の内容ではなく」と、
    ネガティブキャンペーンですか?

    貴方こそ、論点がズレテいるのでは? 

    このスレは、元々、外部からのアラシの様ですが。

    我が息子は巣鴨の学校の勉強だけで、国医上位大学に現役進学しましたけど。。。

    塾や予備校とか外部優先主義の人は、いつまでも、どうぞ!
    社会人になっても、どうぞ、ご利用下さい。

  7. 【3758819】 投稿者: 本当のOB保護者 追伸  (ID:xRiSW2XOo7c) 投稿日時:2015年 06月 06日 00:52

    私の息子は、天才でも天才肌でもありません。
    中学の時は、ごく平均的な巣鴨生でした。

    保護者(ID:xfAQCCj.h3w)様に、賛同!

    塾や予備校優先で授業中に内職したり居眠りしたり
    雑談したりしている同級生は、邪魔なんだよな~!
    学校に来ない方が良いのにね。 

    仮にそんなのが東大や国医に現役合格しても、
    卒業時に優等賞はもらえません。
    巣鴨の教育方針を解っていないんだからね。
      

  8. 【3759142】 投稿者: 元保護者  (ID:mZnCo.5l06M) 投稿日時:2015年 06月 06日 11:57

    今年の現役勢の合格実績を見ていつまでもそんなことは言ってられないと気がつかないと巣鴨の凋落傾向には歯止めがかからないと思いますよ。いつまでも昔の巣鴨じゃないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す