最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6204】 投稿者: OB  (ID:cLsoVVnJTw2) 投稿日時:2004年 12月 10日 23:58

巣鴨の教職員は大学教員並みのレベルの人を集めているので
    必然的に人件費が高いのかと思います。
    若手教員が巣鴨を退職した場合、次の勤務先は国立の旧帝大クラス
    の教員が多いということからも、その水準が伺われます。
    いわゆる「学校の先生」というよりも「研究者」「研究者予備軍」と
    考えた方がいいでしょうか。
    知的好奇心を引き出してもらうという点からも、各分野の一線の教員
    から授業を受けることができることは正にプライスレスな価値がある
    ものと思えます。

ちなみに学校行事で別途かかる費用はバス代と保険料くらいです。

2. 【6212】 投稿者: 赤ゴジラ  (ID:WuUxQbnBDGE) 投稿日時:2004年 12月 11日 00:24

巣鴨の施設が劣っているとのご指摘。そのとおりかもしれません。
    なんのかんの言ってもプールもないし狭いですからね。
    だけど入学してからわかるのですが、頻繁に全校生徒に配布される作文集。
    説明会に出席されて驚かれる親御さんも多いと思いますが、あれは対外的なアピールだけではありません。
    雑誌や新聞の切り抜きも特別な編集が施されて配布されることも多いです。
    クラブ活動や学業など様々な分野で活躍が認められればメダルが生徒に授与されたりもします。
    私は学費も他の私学と比較してそれほど高いかなあと思います。決して安いとは言いませんが、それは”プロ”の教師を揃えるためにあるいは一本筋の入った教育を施すためには必要なコストと思えばさもありなんでしょう。
    巣鴨の先生は実に良く働いていらっしゃいます。
    朝7時過ぎから登校してわが愚息のようにできの悪い生徒に小テストの追試をしたり、課題の提出を受けたり、クラブを指導したり。
    並みのサラリーマンにはマネできないです。

それから退学者は確かに1学年が卒業するまでの6年間で何名かはいるようです。自主退学もあれば悪さの度が過ぎてというケースも中にはあるでしょう。極端な成績不振の場合には中学でも留年がありますから進学塾の調査・発表した数値だけで員数を合わせようと思ってもなかなか難しい面もあります。
    ただ、6年間で40人も50人も退学したり留年したりするわけがないです。それは誤解もいいとこです。
    まあ、外からのバッシングが激しい分、逆に父母の絆あるいは担任の先生やクラブの顧問、先輩後輩の父兄などとの絆も固いと感じています。ちょっと忙しすぎる気もしますが。

3. 【6216】 投稿者: 中1親  (ID:MVm/BnMLVyY) 投稿日時:2004年 12月 11日 00:57

退学者が一定数あるらしいことも承知の上で入学させました。

この冬は、息子がお世話になるかもしれない学校であったため、ネットで得ら
    れる情報は可能な限り入学前にフォローしたつもりです。

「スクールTV」の堀内副校長のプレゼンは大変印象的でした。

「すがもちゃんねる」は現役生徒とOBの「内輪」掲示板ですが、この手の掲
    示板としては、qualityが高く、管理人さんの手腕を示しているものと思います。
    常連さんもユーモアのセンスの持ち主が多いですね。そうでないと続かないもの
    です。いい意味で「大人」だと感じます。

中学受験版、学校別共に巣鴨に関しては、既出の話題が多いような気がします。
    まだ私も分からないことばかりですが、本校を真剣に検討されている方は、旧
    掲示板(現掲示板を基準にすると「旧旧」掲示板ですが)をつぶさに読まれる
    ことをお勧めいたします。IP表示がないことも手伝ってか、つっこんだコメン
    トが多いですよね。discountして判断すべきものも多いのですが。

↓このスレッドの題名には私もどきっとした一人です。

【435】 巣鴨のにわかファンに告ぐ

下に引用させていただいたレスは、平明で良いアドバイスと思い、肝に銘じ
    ました。

(引用開始)

2000 re(1):中学から高校に進級されない方について教えてください
    2003/9/19(金)08:38 - 馬嘉門 - 1102 hit(s)

1.受験勉強で燃え尽きたような状態で入学しないこと。
    2.勉強癖を崩さないこと。
    3.巣鴨は入学後の時間の流れが、馬並みに早いので、毎日コツコツ予習復習をすること。
    4.最初から、難しい塾などに行って負荷をかけ過ぎないこと。
    5.ユーモアの精神を忘れぬこと。

これで何とかなるんじゃないの。

(引用おわり)

本人に努力する姿勢さえあれば、それに答えてくれる学校であると信じています。

4. 【6217】 投稿者: 設備  (ID:vpVZmmAvUcg) 投稿日時:2004年 12月 11日 00:59

学校の設備に関しては講堂を見ればよくわかります。
    古くからの伝統進学校はだいたい講堂を持っていますが、
    最近伸びてきた学校は講堂を持っていない学校が多いです。
    巣鴨、海城、攻玉社がその代表と言えるでしょう。
    これらは講堂がない為に入学式も体育館でパイプ椅子を並べて行っています。
    更に言えばこれらは学校説明も体育館で行いますので皆さんお気づきになると思いますが。

5. 【6232】 投稿者: 鴨ネギ  (ID:SgJrhHvl2nM) 投稿日時:2004年 12月 11日 06:52

多くの皆さんが私の気持ちを代弁してくださってとても嬉しいです。

> 5.ユーモアの精神を忘れぬこと。

結局、これに尽きると思います。
    勉強も行事も部活も学校まるごと楽しんで受け入れられるユーモアの精神。
    そんな変なのはユーモアじゃないと思ってしまうと、もうアウトなんです。
    価値観の相違ということになります。
    校長先生のちょっと突拍子も無いけど含蓄のある講話。まさに巣鴨のユーモア精神。
    お話を聴いて、どう感じるかが、この学校に向いているか否かの目安になると思います。

余談ですが、私は以前の掲示板で「我輩はカモである」というHNを名乗ってました。
    このHNの由来を夏目漱石か、マルクスブラザースかと思うのと似ているかもしれません。
    そういう意図もこめたHNでしたが、長いので使うのを止めました。
    でも今のHNも同じ事を表現しています。わかる人にはわかる、巣鴨はそんな学校です。

でも受験を前に心配や不安なことがありましたら、遠慮なくどんどん書き込んで欲しいです。

6. 【6257】 投稿者: 鴨かも  (ID:N55pOGfv2CQ) 投稿日時:2004年 12月 11日 09:47

今年の夏、息子の元塾友のママ達と受験以来の再開をしました。皆さん開、麻、駒に通わせていますが、駒のママが、ほとんどのお子さんが塾に通っていて夏季講習があるので部活は出てこないお子さんが多い、自由な学校のこれがもうひとつの顔よ、とおっしゃっていたのが印象的でした。麻や開のママも同じような学校の状況を述べられていました。どの学校も素晴らしい学校で私も大好きな学校ですから悪口をいうつもりは、有りません。巣鴨だって塾に行っているお子さんいますしね。でも少なくともうちは中学の間は学校の勉強をやっていれば、まあまあの成績をキープできそうでかつ上には上が沢山いるので励みにもなります。だから塾なんて考えていませんし、巣鴨は安い学校だなあ、それに毎日お夕飯もいっしょに食べられていいなあと思って暮らしています。誤解のないようにもうひとつ、決して予備校みたいな学校とも違うな、ほんと冗談はやめてよと思うようなことを本気でやってますから。

7. 【6265】 投稿者: 鴨かも  (ID:N55pOGfv2CQ) 投稿日時:2004年 12月 11日 10:34

再開→再会でした。失礼しました。ほかにも間違いだらけ。お恥ずかしい。

8. 【6342】 投稿者: 元六年受験生  (ID:E1dA7jVpubw) 投稿日時:2004年 12月 11日 16:05

> re(1):中学から高校に進級されない方について教えてく
    > ださい
    > 2003/9/19(金)08:38 - 馬嘉門 - 1102 hit(s)
    >
    > 1.受験勉強で燃え尽きたような状態で入学しないこと
    > 。
    > 2.勉強癖を崩さないこと。
    > 3.巣鴨は入学後の時間の流れが、馬並みに早いので、
    > 毎日コツコツ予習復習をすること。
    > 4.最初から、難しい塾などに行って負荷をかけ過ぎな
    > いこと。
    > 5.ユーモアの精神を忘れぬこと。
    >
    > これで何とかなるんじゃないの。
    >
    > (引用おわり)

この質問を致しました元六年受験生です
    以前にアドバイスを下さった皆様ありがとうございました
    他校と比べることは出来ませんが,今ではどうしてここまで誇張して噂されてしまうのか不思議に思います
    今年の文化祭では巣鴨の噂についての検証があったようですので,これからは少しずつでも誤解が解けていくといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す