最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5550】 投稿者: ↑ちなみに・・・  (ID:4dTw/BAqPDA) 投稿日時:2004年 12月 09日 00:43

現中3生の退学者が異常多いのは、現中3は某教師(超ベテラン)が「史上最悪」と称すような問題学年(素行が酷すぎる)だからであって、現中2生の退学者数が例年通りの数であることを付け加えておきます。

2. 【5705】 投稿者: 疑惑  (ID:dQFDAwlcQeI) 投稿日時:2004年 12月 09日 15:23

資料 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ、優秀なお子さんを持つみなさんなら50名も退学
    > 者を出したら経営が苦しくなることぐらい考えればすぐ
    > に分かりますよね?

あの狭い敷地と校舎、貧弱な施設からすれば今の学費は高すぎますね。
    おそらく退学者が多くても成り立つような設定なのでしょう。

3. 【5744】 投稿者: 鴨ネギ  (ID:SgJrhHvl2nM) 投稿日時:2004年 12月 09日 17:33

在学生親が反論めいたことを書くと、悪意のある反応がついて、小心者の私にはちょっと
    ツライので、中受板では書き込みを控えていましたが、ここは学校別ですし、
    受験生の方がご心配になっていることですので、イチ保護者の意見を書かせていただきます。

偏差値的に併願・比較されうる他の男子校の退学者が6年間で果たしてどのくらいなのか
    わからないので多いかどうかはそれだけではわかりません。学年によっても違います。
    ただ巣鴨の場合はカリキュラム上、中途募集しませんし、高入生は最後まで別クラスなので
    減るばかりなのだと思います。また高校入試は募集が100人でも実入学者は6〜70人です。
    公立高校との併願が多いからだと思います。

誤解して欲しくないのは、学校側が一方的に退学処分にしているのではないということです。
    犯罪行為で無い限り、強制退学ということは絶対ありません。
    他の方も述べていましたが、校則が厳しくて一発退学ということも、成績不振という理由だけで
    即退学、ということもありません。全て両者で話し合った上の結論です。
    退学、というと学校側の一方的な処分と思われがちですが、自主的に退学を選ぶという場合も
    あるのです。いずれにしても理由はケースバイケース、それぞれ私的な事情です。
    極々当たり前の勉強と極々当たり前の日常生活を送っていれば、なんら心配するような学校では
    ないことだけはハッキリ言っておきたいです。
    ですから退学者の人数が仮に他校より多かったとしても何ら恥じてはいません。

それでも何故、数十人の退学があるのか、私も疑問だったので少し考えてみました。
    犯罪的な行為は少数だと思います。反抗期ゆえ、どの学校でもそうですが残念な出来事が
    あると思います。巣鴨だからというのではないと思います。
    巣鴨の場合、第一志望での入学でなかったため、所謂リベンジで退学する場合が
    あるのかもしれません。(高校から他校に進学)
    また極々当たり前の生活が出来ない場合、他校に比べ居づらい環境がある、
    中学受験で燃え尽きてしまい、入学後全くヤル気のない生徒でも卒業させてくれるような
    学校でないということかもしれません。
    これらは私の憶測ですので、見当外れでしたらすみません。

4. 【5794】 投稿者: 巣鴨熱望  (ID:nOyTJgyfM3k) 投稿日時:2004年 12月 09日 19:58

皆様方のご説明ありがとうございます。
    愚息は、巣鴨?のR4偏差値に到達するにはより一層の努力を要する状態です。
    聞くところによると、開成を残念ながら不合格となり巣鴨に入学される方も結構いらっしゃるそうですね。
    愚息のレベルですと、仮に合格してもその方たちについていくのにやっとだろうと思います。
    気が早いですが、幸運にも合格を頂いて入学してみたら、ついていけず学校から肩たたきされたらと思うと、不合格よりこわいです。
    でも、本人があきらめずにやる気があればどうにかこうにか、巣鴨に留まらせていただけるようなので少し安心しました。

5. 【5978】 投稿者: 自主退学  (ID:Pw1KFcfgbsI) 投稿日時:2004年 12月 10日 10:57

巣鴨の場合は自主退学が多いのですよ。
    学校側からの強制退学はよほどのことでなければありえませんが
    自分から辞めざるを得ないような状況(覚悟して入ったものの学校の厳しさについていけない、勉強についていけないなど)に追い込まれる場合が多いようです。
    入り口の偏差値と出口の実績を見比べればわかるように
    巣鴨は入るまでではなく、入ってからの努力が要求される学校です。
    どなたかが言っているように、中学受験で燃え尽きてしまったような子ではとても持たないと思います。また、他の学校では大学受験までに6年間あるということで中学受験で燃え尽きても、再燃焼するまで待ってくれるようなところもありますが、巣鴨ではそんな甘えは許されません。

6. 【6040】 投稿者: 大学生  (ID:/R3.ZaJ75Kg) 投稿日時:2004年 12月 10日 15:26

自主退学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 巣鴨の場合は自主退学が多いのですよ。

> 自分から辞めざるを得ないような状況(覚悟して入った
    > ものの学校の厳しさについていけない、勉強についてい
    > けないなど)に追い込まれる場合が多いようです。

よくいわれるトップからビリまでの成績発表というのも、
    今は発表しないのかもしれませんが、順位表は配布される
    ので最後の方に常駐してたらツライと思いますよ。特に救
    済措置というか支援はないですからね。

7. 【6059】 投稿者: 鴨かも  (ID:N55pOGfv2CQ) 投稿日時:2004年 12月 10日 16:48

中一の保護者です。巣鴨は説明会に一度足を運んだだけで、第一志望校に落ちたので仕方なく行くことになった学校でしたが、負け惜しみではなく今は巣鴨で良かったと思えるのです。立派な設備よりも何より私は人が大事と考えます。まだ巣鴨のことわからないことばかりですが、不慣れなパソコンでは打ち込めないほど、冗談か本気かわからないところも気に入ってます。一年生はこれまでに一人辞めました。普通のお子さんが、多少はめをはずしたってどうってことないですよ。息子もお友達もはめをはずしっぱなしです。犯罪などにはしらなければ大丈夫です。予想外に面白い学校でした。何が面白いかはひとそれぞれでしょうが。あまりまじめ過ぎるお子さんは、楽しめないかもと、個人的には思います。

8. 【6183】 投稿者: 硬教育  (ID:tbYHtNhaBSc) 投稿日時:2004年 12月 10日 23:04

巣鴨受験を考えている父親です。疑惑さんが言われるとおり、他の私立校の設備に比べると巣鴨はかなり劣っているのは認めざるを得ません。私個人としては食堂やホテルのような校舎など必要なく、巣鴨のような無駄の無い質素な設備でなんら問題はないと思います。ただ、ではなぜ授業料等他校と同じような額を徴収するのだろう、との素朴な疑問を正直私も持っていました。大菩薩峠等行事の際には別途費用は徴収されると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す