最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【125862】 投稿者: ***  (ID:8U14B4kVutU) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:37

    いいかげんにしてほしいです。
    迷惑です。

  2. 【126167】 投稿者: 一言申す  (ID:yFa0M2jELwQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 22:31

    ある意味、その通りかも知れません。

    学校経営において、進学率のみを追求するあまり、不要な異分子は排除する校風で、万引き等の素行不良しかり、成績不振者しかり、進学率に影響を与えるものはすべて排除する学校と思われ、それが校長の方針といってしまえば、それまでですが、あまりにも、真の教育についての考えがお粗末と思われます。真の教育が東大進学率とイコールとするならば、完璧な学校なのでしょうが、教育そのものについての方針が、悲しいかな見て取れることができません。これは、一個人としては、教職員を含めた皆が崇拝する、実際は崇拝させられる校長の封建主義的な賜物とお見受けいたしますが、時代錯誤も甚だしい校長の方針が嫌ならば、入学済みの者であれば退学するしかなく、また、今後入学予定を考えている者ならば、入学試験をそもそも受けることすらやめるべきでしょう。これは、生徒のせいでもなく、担任のせいでもないと思います。退学者が多いと言うことの根源を追求するつもりは、一切ございませんが、現状の感想を述べるまででございます。教員もサラリーマン教師で満足することなく、既にお気づきのように、教育者兼経営者に対して夫々の思いを一言申す時が来たように思います。それができなければ、終焉の時なのかもしれません。退学者が増えると、学校経営が成り立たなくなるジレンマに陥った場合の教育者兼経営者のとる行動が、これからの見ものです。ある意味、教育者兼経営者がどのように対処していくのか楽しみでありますが、少子化の時代、教育者自らが原点に返るべき時でもあると思います。ここで、教育者兼経営者が過去と同じ様な対処をとるのであれば、学校法人として衰退の一途をたどるのではないでしょうか。以上、今後の応援と受け止めて頂ければ幸甚です。

  3. 【126605】 投稿者: Will  (ID:EqWXwME843s) 投稿日時:2005年 07月 06日 13:20

    学校の実態は、外からではまったくわかりませんよ。
    巣鴨の場合には、子供達を見ていれば、本当にのびのびしている
    ことが見て取れます。ですから、外野から難しくいろいろ言うことは
    もうやめましょう。
    巣鴨の学校関係者も、いちいち外の風評をとリあげていたら、キリがありません。
    「わが信ずる道を邁進する」ぐらいの気持ちでよろしいでしょう。
    いまどき、信念をもって学校経営をしているのは、巣鴨くらいでしょう。
    素晴らしいと思いますよ。
    部外者はもうそろそろいい加減にしたらどうですか?
    読んでいると、精神的な欠格があるのでは?と思わせることもありますよ。
    それこそ自分自身の心の点検が必要なのでは?

  4. 【126929】 投稿者: 期末テストがんばれ  (ID:Cr6S9rOgWik) 投稿日時:2005年 07月 06日 21:42

    付和雷同に我ら似ず
    超然としてひたすらに♪

  5. 【127036】 投稿者: 本当ですか教信者  (ID:9D1p4z8iWMw) 投稿日時:2005年 07月 06日 23:52

    首のホックを外していると言えば、風紀の乱れだ何だと大騒ぎして、関係もない部外者から退学者が多いと書かれれば、女のヒステリーのようにみたいにバタバタわめき立てる。

    まさしく巣鴨は、「おちょくりやすく、いじるとおもしろい。」格好の標的にされている。高い授業料を払って、可愛い息子を通わせている学校を中傷されれば、面白くないのも分からないではないが、もう少し大人の振舞いを身につけたらどうなのか。

    こんなことしてると「父兄の偏差値も2・3年後には○北に追い越される」なんて書かれるぞ。

  6. 【127731】 投稿者: まあ  (ID:gAvxniVWebk) 投稿日時:2005年 07月 07日 22:43

    当事者から見れば明らかな嘘、勘違いを否定しているだけ。
    その嘘や勘違いがあまりにも多い分、否定、反論も多くなってるのだと思う。

  7. 【127929】 投稿者: 本当ですか教信者  (ID:OxOrywk.uKg) 投稿日時:2005年 07月 08日 09:06

    125439で書いたみたいにどこの学校でも誤解や嘘はある。

    兄が通っていた広尾の学校なんて「校内に喫煙室がある」「○○部の部室では、毎日のように賭け麻雀が行われている」「××部の部屋は連れ込み部屋」なんてことしょっちゅう言われてた。でもそれに対してみんな反論もしなければ怒りもしなかった(実際のところ本当の部分があったかららしいが)
    結構厳しく補習があったり、沢山宿題が出ても「放任の無責任学校」だなんて言われてるし。

    人格を否定されたり、人としての誇りを傷付けられたりすれば別だが、第三者のたわいもない中傷など笑って受け流すくらいの余裕がほしい。
    「巣鴨はフンドシで通学だから夏はすごく涼しくて快適だぜ」
    くらいのこと言ってやれ。

    って、ここまで長レスしている僕も十分ムキになってるのだろうか。

  8. 【127945】 投稿者: 一票  (ID:Jls9iAY0nJs) 投稿日時:2005年 07月 08日 09:43

    本当ですか教信者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 人格を否定されたり、人としての誇りを傷付けられたりすれば別だが、第三者のたわいもない中傷など笑って受け流すくらいの余裕がほしい。
    > 「巣鴨はフンドシで通学だから夏はすごく涼しくて快適だぜ」
    > くらいのこと言ってやれ。

    いいねぇ、全く同感。

    やたら学校の序列付け、値踏みをしたがる輩は多いが、
    人を創る機関さ、色んなことがあるよ。
    雑音に耳を貸さず、自分の信ずる道を真っ直ぐに、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す