最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【14122】 投稿者:    (ID:FC60nlbv7Vo) 投稿日時:2005年 01月 04日 10:38

    自主退学をせまられるのは、
    盗難事件、暴力事件などに絡んだときです。

    特に盗難事件にはとても厳しい学校で、
    停学でなく即退学になるケースもあります。
    場合によっては、複数名が一斉に退学にもなります。

    また、年度末には成績が一定点に満たない生徒が
    「進級」できなくなります。
    こちらは、毎年0〜3名くらいです。
    (中3から高1は他校受験できるため少し多め)
    進級できない場合、在学中に一度だけ「留年」ができます。
    学校側はあまり薦めないようですが、
    希望をして留年するケースがあるようです。

    盗難事件に対する罰が「退学」であることが、
    不条理かどうかは各々の価値観による判断でしょう。

  2. 【14419】 投稿者: もんちっち  (ID:M9pq4n9Av3Y) 投稿日時:2005年 01月 05日 00:01


    【14122】さん(=むーさん?)

    教えてくださってありがとうございます。

    盗難事件、暴力事件の類はどこの学校でも
    あることのように聞いております。
    他校でも停学や、自主退学、強制退学の話を
    聞いたことがありますので
    巣鴨の場合も、いささか厳し目かも知れませんが
    ケースバイケースでの処分だと受け止めたいです。

    「一定点に満たない成績」は、いわゆる赤点と言う事でしょうか。
    入学できた後も気持ちを引き締めて
    がんばらねばいけないと言うことですね。

    巣鴨に関して、
    掲示板などでこっぴどくたたかれるなど
    本当に外野がほっといてくれない学校なんですね。
    案外中に入っちゃえば、なんだかんだ言いながら
    楽しめる学校のような気がします。
    息子は学校見学するたびに
    そういう雰囲気をなんとなく感じとって
    志望校にしたのだと思います。
    親としては、その感性を応援しています。

  3. 【15494】 投稿者: 日々練磨  (ID:jzmlTlJjLFM) 投稿日時:2005年 01月 07日 22:36

    だれか教えて下さい。 さんへ:

    海城やはたまた学習院でもやっている行事さえ、巣鴨の場合だと「生徒をビシビシ鍛える行事が盛り沢山」「有名校長号令の元」と言う書き方をされてしまう。

    >一律厳しく管理しているというような、かたくなな、姿勢はやはり
    巣鴨の特徴と思います。

    巣鴨だと管理。開成・栄光ならば行き届いた教育。

    >むしろ多くの機会を逃しているのでは ?

    どんな機会を逃しているのか、逆に教えて下さい。

    >携帯電話=所持しないで、思考回路が止まってします。

    中・高校生が本当に携帯が必要なのかどうか、そもそも疑問です。


    親の好きな学校よりも、子供に適した学校選び、だと思います。

  4. 【15504】 投稿者: はあ?  (ID:FC60nlbv7Vo) 投稿日時:2005年 01月 07日 23:05

    「だれか教えて下さいさん」へ
    あなたの言うことは理想論なんだよね。
    っつーか、ガキっぽいよ。
    他校の掲示板に文句をつけるにしては、
    中身がないね。

    駒東より10も低い偏差値からのスタートで、
    同程度の実績を残すには、
    学校の方針から他校とは
    一線を画すことも必要なんです。

    みんな好き勝手にやらせて、
    いい結果がでるなら苦労しないよ。

    あと、ケータイ禁止なんて学校は
    それこそ佃煮にするほどあるはずだよ。

  5. 【22659】 投稿者: 某巣鴨OB  (ID:pFh3G6b2Wcs) 投稿日時:2005年 01月 24日 03:21

    なんか、巣鴨関係者と、それ以外の関係がない連中の意見がごちゃまぜになってますねぇ。

    私は現在30代半ば、卒業後すでに15年以上経過しているのですが、この件に関しては、あまり
    変化がないだろうと思われるので、せっかくの機会なので、投稿させていただきます。

    中学入学者の場合、成績の基準に満たずに退学になる生徒は、各クラス、一人ないし二人くらい。
    クラスによってはまったく出ない場合もあります。(なにしろ、私は中1から、高2まで、クラスでビリを防衛し続けました。)

    中学の場合は、3学期終了時点で各科目の平均点が55点に達していない場合、退学になってしまう場合もあります。私は、他のみんなに比べてマジメではなく(勉強に関しても学校行事に関しても)、中間試験で平均32点を取ってしまったあと、55点以上に持っていった経験があり、あわや退学寸前まで行った経験があるので、かなり適切なアドバイスができると思います。

    はっきりいって、申し上げます。もし、巣鴨へ入学されたときには、サボらず、マメに勉強させましょう。当時の私は、洋楽しか聞かなかったため、成績の割には英語は得意なほうでした。絶対に、英語に対して苦手意識を持たせないことです。所詮言葉なんですから、楽しく学んでも十分におつりが来ます。

    巣鴨での生活は、非常にストレスがお子さんにかかると思われるので、大学受験の結果がよければ、その過程は問わない(つまり、保護者会で担任にどんなことを言われても、聞き流すくらいの我慢強さも必要です)くらいがちょうどいいですね。

  6. 【57659】 投稿者: 部外者ですが  (ID:zsYmGt/bmR6) 投稿日時:2005年 03月 11日 00:14

    息子は巣鴨でなく他の私立に行っているので、私は部外者となります。ただ、豊島区役所の近くで働いているので、巣鴨生をよく見かけております。また、珍しい制服なのでほんの少しだけ関心を持っています。私自身、明治維新時代に関心がありますので、その当時に着ていた制服と似ている巣鴨スピリットにも関心があります。

    この掲示板は、私の息子の高校の掲示板の近くにありましたので、覗いたものですが、他の学校と違い、親御さんは学校レベルと誇りにものすごい関心があるなと思いました。他の学校掲示板とは少し異質と思いました。何がというと、親御さんが学校側に大きく寄って立っていることです。これは、おそらく、子供が巣鴨を選んでいるのでなく、親御さんの強い希望で子供を巣鴨に入れたかなと感じました。あたかも親御さんが巣鴨生のようです。

    皆さん、口頭では愚息と言いながら、本心はいい学校に行った偉い息子、それであるからこそ、掲示板のなんでもない書き込みに敏感に反応しているのでしよう。

    退学者が本当に多いのならば、その原因と対策を学校側に出すのが保護者の役割りであり、どこかの役所の隠蔽騒動と似ています。

    なお、私の仕事場を通る最近の巣鴨生は数年前と比べて服装の乱れと、行動が乱れております。
    大変失礼しました。あらしでなく真面目な意見ですのでご理解下さい。


  7. 【123998】 投稿者: 同じくOB  (ID:T25mkLuwmKM) 投稿日時:2005年 07月 02日 19:28

    基本的には中学入試では混合玉石なので、高校に上げるまでに
    授業についていけないものには自主退学を勧めるという感じです。

    だから、最初の数年は馬鹿みたいに退学率は高いですが(それこそ
    1割近く)そのあとは学力で退学する奴はほとんどいません。

    冷静に考えてください。たった1度の入学試験で、何がわかるって言うんですか?

    それを見極めるため、巣鴨は中学の間厳しい試験を続けるという感じです。
    中学2年間で、中学3年の課程は全て終えてしまい(自分の時は数学は
    高校の課程まで突っ込んでしまいました)。これについてこれない
    者は退学を促すといった感じです。
    きちんと勉強していれば、退学の2文字とはさっぱり縁の無い学校です。

  8. 【125439】 投稿者: 本当ですか教信者  (ID:mLAGao545pU) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:18

    巣鴨・・・退学者が多いと言うのは本当ですか?
    麻布・・・校内での盗難が多いのと言うのは本当ですか?
    開成・・・教室の壁が蹴られてボコボコと言うのは本当ですか?
    駒東・・・集団万引きで大量退学者が出たって言うのは本当ですか?
    筑駒・・・授業は大学受験に全く役に立たないって言うのは本当ですか?

    わたしが、荒らしだってばれていないのは本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す