最終更新:

127
Comment

【7128813】巣鴨生の現役での大学進学率の低さ

投稿者: 巣鴨辞退親   (ID:J/LYJlpKiTw) 投稿日時:2023年 02月 25日 20:13

23年受験組の父親です。
息子は巣鴨中学に合格したのですが、現役での大学進学率の低さを理由に最終的に別の学校に進学する事にしました。元々はあまり巣鴨中学に興味はなく、日程の関係という消極的な理由でかなり直前に受験することを決めたのですが、調べてみると、

1. オットリ緩めの息子には努力主義の教育方針は合っている気がする
2. 独自の行事は、遠泳でのフンドシ着用は正直?ですがそれは中1のみなので我慢、その他は文武両道的な行事で、息子は運動好きなので特に問題なし
3. 数学教育や国際教育に力を入れている
4. 施設は数年前に校舎の建て替えが完了しかなりキレイ、グランドの大きさも23区の学校としてはソコソコ、制服も海軍タイプが個人的には好み

ということで、正直かなり傾きかけたのですが、同レベル帯の学校と比べると上位大学への合格者数(特に早慶の合格者数)や、現役合格割合の低さがどうしても気になり、最終的には辞退し別の学校を選択しました。

中高一貫校に行かせる理由として、出口としての大学受験は最も重要な要素の一つです。努力主義を掲げてかなり勉強しているはずで、自分の世代では新御三家として大学受験の結果もよかったのに、現状ではなぜこのような結果になっているのかご存知の方教えてください。現在では、他の掲示板に記載されているようなスパルタや軍隊のような学校ではない事は承知しているので、そういった煽りは無用でお願いします。今回、長男は辞退しましたが、次男の志望校として組み込むのか否かで悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7142428】 投稿者: 巣鴨生の親  (ID:H9AEKHiPPW2) 投稿日時:2023年 03月 10日 00:31

    なんだかお子さん可愛そうですね。
    メリットだけ考える友達関係だなんて。
    うちは成績上位層にいますが、友達同士で勉強を教えあったりしてワイワイ楽しくやってます。巣鴨大好きです。

  2. 【7313150】 投稿者: 横から  (ID:xwJPNubCGCo) 投稿日時:2023年 10月 03日 18:32

    この年齢の子ども達は良くも悪くも大きな変貌を遂げます。
    成績も大きく変わります。 数%くらいの子は不動の位置でしょうが、残りは本人の自覚次第で上位1/3位から下位1/3に転落する場合もあれば、下位1/3から上位1/3まで昇れるくらい変化します。

    昔の話だと誤解されても困るので、余り口を挟みませんでしたが、相対的な変動は同じようなものだと思います。

    うちの子は中学時代最下位レベルでしたが、イートン(希望者が殆ど居なかった時代)に行ってから激変しトップ1/3くらいには入れるようになり、無事国医に入れました。
    イートンの修了書にはもっと会話力をつけた方が良いですよと書かれていました。
    卒業時には巣園メダルを数個はもらいました。 全員有段者主義で、卒業までには全員が何らかの段をとって卒業する事を目標としています。 これは武道だけに限ったことではなく、英検準1級(だったか?)や寒稽古等でも可能。

    このことからもわかるように努力することを評価する学校です。 この方針がなくなれば巣鴨学園ではなくなります。学校か存続する限りは無くならないと願っています。

    今はイートンへの希望者が多すぎて行きたくても行けない子も沢山いるようですがその代わりオーストラリア留学など広く門戸を開いてるし昔より恵まれてると思います。 要は悲観するよりも生徒が先輩や先生から良い刺激を戴いて頑張れるようになれるか次第ではないでしょうか。
    ましてやご父兄は煽てることはあっても悲観するような話は極力避けるべきではないでしょうか。

    弟は当時東大や医学部を合計しても毎年一人出るか出ないかの中学に入りましたが、医学部に入りました。兄を見て決めたようです。

    この時期の子供達は環境に大きく左右されますので学校は非常に重要だと思います。 まだ巣鴨のピーク時の先生方もいらっしゃるようですから、教え方が悪いということは基本的に無いと思います。 学校や友達、先輩を信じて学校生活を楽しむことが一番です。

  3. 【7314066】 投稿者: なんでもかんでもやらせすぎ  (ID:ysedOYc4X.6) 投稿日時:2023年 10月 05日 11:10

    巣鴨は、なんでもかんでもやらせすぎだと思います。
    基礎をしっかりやればもっと生徒が希望の進路に進めるはず。
    勿体ない。
    国医に進める実力があるにも関わらずなんでもかんでもやらせて私立医に進学する生徒が多すぎます。
    特に国語、社会は教科書に沿った、理系の生徒には基礎学習をやらせるべき。
    本当に勿体ない。

  4. 【7364620】 投稿者: あと42日で受験  (ID:Q4Z95HaWncM) 投稿日時:2023年 12月 21日 11:32

    >ご参考までに息子は、小学校の友達にも巣鴨に行っていることは言いません。塾でも学校は内緒にしてます。半数が制服で通塾してますが、遅刻すると解っていても必ず家に帰り制服を着替えて私服で行きます。

    こういった子供の行動や思考って親からの影響あってのものだと思う。
    子供の大事な6年間を、親自らが暗黒へと追いやってる感じ。
    こうならないように息子には
    「どこの学校に決まったとしても、良い人生になるに決まってる」と伝えてる。

    あと42日で受験という立場ですが、巣鴨にお世話になる確率が高そうなので、
    巣鴨スレッドをいろいろみてるのですが、こういったネガキャンな書き込みに
    食らい付いて猛反撃してる変な保護者が少ないのも好印象です。

    巣鴨は第二志望ではありますが、すごく良いなぁ〜と思っています。
    万が一第一志望が受かって、巣鴨も受かって、となったら本気で悩みそう。
    (杞憂?)

  5. 【7365020】 投稿者: 在校生の親  (ID:9G/XYPhQPYY) 投稿日時:2023年 12月 22日 00:04

    久々に拝見したら。記載されていたので現状を記載致します。
    ネガキャンな書き込みと思うんですか?真実を知りたいかと思い記載しただけ。
    親にとっては非常に安心できる学校です。これだけスパルタなら、悪いことをする余裕はありません。ただ私がこの学校に通いたいかと言うと絶対嫌です。あの緊張感を6年は無理です。
    現在の子供は既にもう色々な事に開き直ってます。今はそれなにり楽しくやってますが、他校生(塾の友達)と塾帰りにファーストフードに立ち寄り、話にが楽しいようです。ただ、学校は楽しいかと聞くと、巣鴨は甘くない、緊張感しかないと言います。毎学期数クラの入れ替え(10名以上)があるので、しかも、僅差で入れ替えです。次の学期の始業式の日にクラスが解ります。ただ数クラは数学ができるだけではなく、他の教科もできます。定期テストでは数学平均点90点台とかで数クラ以外とは30点近く違います。駿台模試模試ではトップは偏差値77らしいです。数クラ生とそれを狙う一部以外の学生(恐らく上位70名位以外)は、もう諦めているらしく、楽しそうと言ってます。例えば、数クラレベルの子はテストが終わると情報交換のために数クラに集まるそうです。班活動も数クラレベルの子供は幽霊部員や帰宅部が多いです。定期テストも例えば英語などは他のクラスとは量が違います。(テスト時間は同じ)これは親にとっては安心できますよ。ご子息が忍耐力があり、精神的に強い方なら最高の学校でしょう。ただ覚悟をもって入学される必要があります。入学時に級長だった方も既にこのレベルには居ない子もいます。学校側もこのレベルの子供には面倒見は良いですが、他にはどうか解りません。高校には成績が悪くても、何だかんだ言ってもすべて上がれます。色々な行事もありますが、それは楽しいと思う子もいれば、そう思わない子も多いです。ただ、これも親からすると素晴らしいと思います。私も、親としては凄く良いですが、自分がここの学生なら嫌です。ここを卒業したら絵にかいたような好青年に育つことでしょう。それを望まれるなら、是非巣鴨に入学をされることをお勧め致します。実際、卒業生を何人か知ってますが、真面目な人です。最近、ある大学生に聞きましたが、巣鴨卒の学生は特徴があると言ってました。やっぱりなと思いました。詳しく記載するとネガキャンと言われかねないので書きません。まず、ここの在校生の親御さんや学生に話を聞き、ご子息に適した学校かを判断されることをお勧め致します。多分、合う方には凄く合う学校だと思います。
    『今の巣鴨を引っ張っている子は何らかの事情でこの学校に入学した子が多いです。』それを理解して下さい。理想論では語れないです。

  6. 【7365042】 投稿者: 在校生の親  (ID:9G/XYPhQPYY) 投稿日時:2023年 12月 22日 00:54

    追記
    「どこの学校に決まったとしても、良い人生になるに決まってる」と受験も終わらないしかも、ここからが勝負の時期におしゃるなら、算数選抜で是非合格なさって下さい。特に算数選抜はそこまで難しくないです。当時忘れもしませんが、1日は息子は午前の受験中学は駄目だったが、巣鴨の算数選抜は簡単だったと帰って来ました。(他の巣鴨の選抜は受けてませんので解りません。)親も子供も落胆しました。午前は子供が熱望してました。親は応援するだけでした。
    多くは、第二志望ではなく、第三志望以下で入学されるレベルのお子様がこの巣鴨の良い体験を得られてます。当然、家が近いなどの例外も居られますが、多くはそういうお子様です。学校も東大を狙える子を求めてます。

  7. 【7365109】 投稿者: 頑張れ巣鴨生  (ID:xnuxGnFCWtY) 投稿日時:2023年 12月 22日 08:16

    ここを読んでて何だか可哀想になってきた。
    今更言っても仕方ないけど、アソブ学園や温泉学園あたりの自由な学校へ行っておけばよかったのに。
    そうしたら子供さんももっと気楽で楽しい学校生活を過ごせたのに。
    進学する大学名だけで子供の人生が決まってしまうわけではないよ。
    もっと肩の力を抜いたほうがいいし、その方が気が楽になるよ。
    でも巣鴨でもきっと何か楽しいことが見つけられると思うので頑張ってほしいと思う。
    巣鴨生の皆んな、頑張れ!

  8. 【7365213】 投稿者: あと41日で受験  (ID:Q4Z95HaWncM) 投稿日時:2023年 12月 22日 11:05

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    長文から色々複雑な思いがあるのだろう察しました。
    この辺りの偏差値帯の学校は、
    どこも大体選抜クラスのようなものを設けているようですし、
    何がなんでもそのあたりに着いていたいと思うご子息と親御様には
    巣鴨に限らず同偏差値帯のどこの学校も同じなのでは?と思わなくもないのですが。。

    >「どこの学校に決まったとしても、良い人生になるに決まってる」と受験も終わらないしかも、ここからが勝負の時期におしゃるなら、算数選抜で是非合格なさって下さい。

    はい、算数選抜、受けます。
    算数選抜に限っては現時点で過去問すべて合格者平均を超えてるので。

    これに対する返答として、もし巣鴨に通えたとして、
    我が家は何だなんでも数学クラスってことには親子共々ならないだろうということです。
    あなたから見たら「もう諦めている」と勝手に判断されている、
    そちら側の生徒になるかもしれませんが、楽しく充実した日々を送ってもらえるならそれで本望です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す