最終更新:

59
Comment

【4024584】聖学院について・・・

投稿者: AAA   (ID:HJTn.tWg0KY) 投稿日時:2016年 03月 05日 02:20

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

受験生の方お受験お疲れ様でした。滑り止めで聖学院中学校に入ったのですが知恵袋などでいじめが多いこと。宿題が多くついていけないという書き込みがあったので不安になってしまいこのようなスレを作成することになりました。私は聖学院中学校が嫌いな在校生や卒業生が嘘をついていると思うのですが・・・在校生の方や保護者の方このことは事実なのでしょうか・・・あとアドバンスクラスの子はテストでどのくらいの順位・成績でレギュラークラスに落ちてしまうのでしょうか・・・最後に。今年聖学院中学校に入学する方、これから6年間よろしくお願いしますm(_ _"m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4030965】 投稿者: ネモト  (ID:ArN.FQNaPYA) 投稿日時:2016年 03月 10日 12:58

いじめはあると思った方がいいです。
    聖学院の場合はその対応に問題があると思います。
    即、真剣に対応する先生となかなか動かなかったり、いじめ位自分で解決しろみたいな乱暴な方もいました。ですので他の方も書かれているように必ず担任以外に学年主任 校長まで話を伝えるべきです。可能なら保護者会などでも訴えてみてはいかがでしょうか。その際 キリスト教の学校だから誠意ある対応があるみたいな思い込みは捨てて下さい。それでも解決しなければ、素直に弁護士立てた方がいいです。
    尚 副校長批判がありましたが、あの先生はよくやっていると思います。むしろ他の教員がだらしない。

2. 【4031225】 投稿者: ハリポタ  (ID:eeDrbgIdiXo) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:37

確かに、ネモトさんの仰る通りですね。
    学校はいま現在でも、イジメによる不登校の生徒が何人いるか把握しているのでしょうか。他校に比べ多すぎると思います。私達保護者達も、2年間も学校に来ない生徒の人数を子供から聴き愕然としましたし、途中で自主退学した生徒も2名いて、イジメをしている生徒は普通に来ている現実。イジメに関しても、やはり対応、対処に問題がありますね。その子が学校に来なくなると、それはもう過去の事に。人の事を普通に蹴りをいれたり、頭を殴ったり、暴言、執拗なからかいが繰り返され、不登校になってしまうのです。先生方も正直頼りにならないですね。男子校としても部活に入っている生徒の率が非常に低く、入部しても途中で辞めてしまい、そのエネルギーの矛先が人に向けられていますね。ですから聖学院では、電話でなく両親で学校に出向き対処をして貰わないと動いてくれません。それも、隠蔽されない様に学年の先生方、学校のトップにも相談された方が良いですよ。やられている子を守ってはくれませんから。
    副校長は、学校の宣伝に熱心に活動されていらっしゃいますよね。説明会も素晴らしいですし、でも中にいる生徒達、未だに辛い思いをしている生徒達がいるのですから、中にいる子供達に眼を向けて貰いたいです。投稿に聖学院が嫌いだとか、そんな理由でこの様な投稿はしません。今も我が子が通い子供から学校の様子を聞く度にこちらも心が痛むのです。イジメに関しても、いま私立の学校で、ここまである学校は聞いた事がありません。イジメに発展しそうな段階で学校側が即、動いてくれるので、水際で止まるのです。キリスト教育を掲げているのですから、心ある対応をお願いしたいです。

3. 【4031234】 投稿者: 詠み人しらず  (ID:Pal7mQs7dzo) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:48

同じ人のQ&A 段落語り口を変えた方がよろしいかと

4. 【4031239】 投稿者: お止めになったら  (ID:Pal7mQs7dzo) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:51

目的は最新スレッドを下げるため。

5. 【4031861】 投稿者: AAA  (ID:HJTn.tWg0KY) 投稿日時:2016年 03月 11日 02:40

返信ありがたいのですが聖学院中学校を批判する内容のコメントや教師を批判する内容のものばかりですね。私も自分で調べてみましたが同じようなコメントがいくつも。良い所は言わず悪いイメージ・悪い所を大げさに言う。ここはそういう場ではなく事実を教えてもらいたいのです。書き込みから見るに保護者ではありませんね。正直そんな嘘を堂々と言えることがすごいと思いますよ。申し訳ないですが貴方たち言っていることが嘘だとばれ始めていますよ。これくらいにしておきますか。これ以上嘘を聞くのは疲れましたし。コメントありがとうございます。貴方たちのおかげで確信が持てました。

6. 【4033722】 投稿者: まったり親  (ID:SII5C7gRnZo) 投稿日時:2016年 03月 12日 12:17

初めて書き込みします。息子が聖学院に通っています。

いじめについて。
    正直いじめはあります。まあいじめの無い学校など無いと思われますが。。
    以前、息子の友人がいじめにあいました。暴力とまではいかないレベルのようでしたが。その際は、担任他複数の先生がいじめた生徒を放課後呼び出したらしく、以降その友人へのいじめ(からかい)は無くなったとのことです。
    あくまで一例なので「だから大丈夫ですよ!」と言い切ることはできません。

クラス替えについて。
    息子は運よくレギュラーからアドバンスに上がりました。
    (親以上に本人がびっくりしていました。)
    ただ、やはりレギュラークラスよりも出来る子が多く、定期テストも「まあまあできた」と手ごたえがあっても平均点すら届かないこともあります。
    なお、上がったり下がったりする人数は学年により結構異なるようです。

ちなみに、定期テストの度に各科目の上位者がプリントされて配られます。
    このやり方は賛否両論あるでしょうが、これにより意欲が増す子にとってはやりがいがあるでしょうね。
    「○○君また載ってるよ。すげーなー」てな感じで息子とまったり見てます。

以上、こんなところです。

7. 【4034808】 投稿者: つらそう  (ID:LFIM6m5EvAw) 投稿日時:2016年 03月 13日 02:29

確かに句読点の打ち方や言葉遣いが特徴的で
    スレ主と回答者の何人分かが同一人物だと感じてしまいますね。
    その上、大人(保護者)の書いた文ではないですよね。
    知恵袋でも、退学した人が自作自演で書き込んでいました。

それらを総合的考えて強く思うのは、イジメというのはこれだけ人の心に傷を負わせてしまうということです。庇ってくれなかった友人や先生のことは何年経っても辛い記憶としてフラッシュバックして恨みの気持ちから逃れられないのでしょう。
    聖学院の評判を貶める為に色々な掲示板で書き込むことでしか恨みを晴らすことができない。
    本当に辛いと思いますが、まだまだまだまだ若いのですから、過去の嫌なことはリセットして頑張ってください。

8. 【4035007】 投稿者: AAA  (ID:rA2J29xKJcU) 投稿日時:2016年 03月 13日 09:43

つらそうさん・まったりさん返信ありがとうございます。安心できるかどうかは学校は行ってからですよね。これからよろしくお願いします
    つらそうさん確かにそうですね・・・最近人気が出てきていきなりいじめが多いというコメントやスレが沢山・・・これからはそのようなイメージを無くす勢いで学校に貢献したいと思います。返信ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す