最終更新:

37
Comment

【1482920】中3の現状

投稿者: aki   (ID:BfaaBoqdlfE) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:07

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

皆さん、中3、保護者会行かれましたか?

自学自習、とは、ほったらかしにし、先生が楽をすることなのでしょうか?
保護者からのうったえに耳を貸さず。いいかげんにして欲しいです。
以前から感じていたのですが、学年の先生に任せきりの校長先生にも責任があると思います。他学年の先生方とあまりにも違いすぎます。もっと、しっかり仕事してほしいです。
生徒は、勉強に無関心な先生のせいで、とんでもない事になっていますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483038】 投稿者: 小6  (ID:jUcrAynKlCI) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:00

    当方受験を考えている者です。
    とんでもない事になっているとは、どんな事になっているのですか?
    こちらでは書きにくい内容でしょうか?
    たとえば全国模試の結果がふるわない・・・とかでしょうか。

    とても気になります。
    よろしければ少し教えてください。

  2. 【1483178】 投稿者: 志望校  (ID:4nBhO7y/jcI) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:26

    我が家も受験を考えております。
    一体何が起きておられるのでしょうか?
    説明会等では先生方の印象がよかったのですが・・・

  3. 【1483384】 投稿者: 中三の母  (ID:FlKUA2DGfB.) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:00

    保護者会に参加しましたが、全く違う受け止め方をしています。
    先生方は、ずいぶん手間暇かけて生徒たちのことを考えていると感じました。
    たくさんの課題を出し、補習授業をすれば、保護者は満足(安心)するのかも知れませんが、
    先生方のエネルギーは、親へのサービスより子供に向けられるべきであり、私は先生方の今の方針を信頼しています。
    高校生になるまでの成長を、もう少しおおらかに見てはどうでしょうか。
    勉強は本人次第です。別スレで、成城生(高校生?)が語っていたことは、とても的確かと思いますよ。

  4. 【1483478】 投稿者: 他学年保護者  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2009年 10月 28日 02:25

    横スレですが
    成城の自学自習は本物と思います。入学してから本人が意識して取り組むか否かで結果は違ってきます。愚息も中1でいきなり赤点をとりましたが担任の先生が勉強や生活指導まで、本人と1対1で
    とことん面談してくださり
    以来勉強への意識も変化し
    今に至ってます。
    勉強は親でなく本人がすべき
    まさに学校の本質です
    別スレの在校生の声を是非
    ご覧下さい
    この学校を志望校にされている受験生の皆様、悔いのないよう残り数ヶ月頑張って下さい。
    また是非学校にも足を運んで
    下さいね。

  5. 【1483486】 投稿者: コスモス  (ID:S9Q9nVAjQgM) 投稿日時:2009年 10月 28日 03:24

    私も中3保護者です。
    私も保護者会に出席しました。中三の母さまと同じように感じています。
    愚息は学校生活をとにかく楽しんでいます。
    先生を信頼している。良き友達にたくさん囲まれている。
    子供の顔は生き生きしています。
    このことは学校生活を送るなかで一番大切なことだと私は思っています。
    まさに「俺たちの学校」という意識です。
    もう中3なのだからもっと勉強を・・・課題を・・・。
    親の気持ちとしてはありますが、勉強は基本的に本人の問題です。

    高校に入ると勉強の環境も変化するでしょうから今はおおらかに見守ることも大切なのではないかと感じています。
    愚息は自学自習などできない息子ですから・・・スレ主様のお気持ちはよくわかります。(汗)
    でも今は高校に上がるまでの成長をおおらかに見守りたいと思っています。
    先生方はしっかりと子供たちに目を向けてその成長を見守ってくださっていると私は思っています。
    そして高校に上がるころには本人の意識レベルも学校から求められるレベルも高いものになっているだろうと確信しています。
    何のために勉強するのか・・・そのことを真の意味で理解することが大切な時期だと私は思っています。
    先生方の生徒たちを見守る温かい目線を信頼したいと思っています。

  6. 【1483522】 投稿者: 秋空  (ID:bAveVEb9iVY) 投稿日時:2009年 10月 28日 07:41

    課題を多く出す先生をお望みなのでしょうか。
    息子は他学年に在籍ですが、
    ほどほどの課題であるために、
    部活動もしっかりでき、また好きな勉強に特化して打ち込んでいます。
    課題が多いと、個人に合った学習ができず、
    趣味や家族との団らんの時間もない、と聞きます。

    先生方のあたたかな目により大きく成長しています。
    楽しい楽しい学校です。

  7. 【1483704】 投稿者: もうすぐ  (ID:ax9Es8vanRw) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:23

    受験の最高学年生の母です。

    息子は当初、第一志望ではありませんでしたが
    志望校の一つとしてご縁を頂きました。

    6年間通してきて感じるのですが自学自習が出来る子と
    そうでない子の差は大きいように思います。

    息子は放っておいても予習復習をかかさないタイプですので
    今も予備校も塾も通っていませんし、通信教育もとっておりません。
    成績はご想像にお任せいたしますが、周囲に知られてしまう成績です。

    確かに高校に入ってからは塾や予備校に通う子は大多数ですが、
    息子のように通わないで現役を目指す子もいる
    ということも知って頂きたいです。

    息子は学校を信頼しており、
    職員室によく尋ねていくようです。
    学校からもどんどん質問などに来られるように
    敷居が低いように思います。

    また高校からは長期の休みの度に学校の短期講習がありますので
    かなり活用させて頂いております。
    この学校に入ってよかった、と、事あるごとに言うので
    よっぽど成城大好きなんだな~と
    聞いているこちらまで嬉しくなってきます。

    部活でも合宿にOBが尋ねてきてくれますし、
    来年は自分も参加したい、と申しております。

    自分で自分を律する子なら
    成城はのびのびと青春を謳歌できると思います。

    もっとも学校にどこまで望むかによるのでしょうが。
    学校に不審をお持ちのようですから、このような場所でなく
    学校、もしくは担任と話し合いの場をお持ちになられてみては
    いかがでしょうか?

    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す