最終更新:

37
Comment

【1482920】中3の現状

投稿者: aki   (ID:BfaaBoqdlfE) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:07

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

皆さん、中3、保護者会行かれましたか?

自学自習、とは、ほったらかしにし、先生が楽をすることなのでしょうか?
保護者からのうったえに耳を貸さず。いいかげんにして欲しいです。
以前から感じていたのですが、学年の先生に任せきりの校長先生にも責任があると思います。他学年の先生方とあまりにも違いすぎます。もっと、しっかり仕事してほしいです。
生徒は、勉強に無関心な先生のせいで、とんでもない事になっていますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1659911】 投稿者: ヴィオラ  (ID:KPt5tN9n5Rc) 投稿日時:2010年 03月 15日 15:59

中3保護者さま
    時間がたって振り返ってみると、前回、強く書きすぎたのではないかと反省しています。
    こちらにあのようなお書き込みされたのですから、お困りなのではないでしょうか。
    もっとお気持ちに寄り添え、心が明るくなるようなことが書ければよかったのですが、文章力がなくてごめんなさい。
    掲示板でのコミュニケーションは、ほんとうに難しいですね。

息子さんとはお話されていますか。
    地歴の選択、志望校の入試科目調査、いろいろ成城の先生方もボールを投げてくださっているので、
    上手にそれを利用して息子さんが自分から意識して、英語の取り組み変えてくれること祈っています。
    単語がご心配のようですが、単語は本人が集中して手を動かせば大丈夫と思います。
    それよりも文法は、自分で学ぶよりも解説を聞きながらのほうが理解しやすいと思いますので、
    このお休みに中学文法を見直して、高校での授業に備えたほうがよいのではないでしょうか。
    ともかく毎日短くて良いので続ける、完璧を目指さない、わからないところはお友達に聞く、
    そしてできれば先生に聞きにいく。
    成城の先生方はいつでもあたたかく待っていてくれると思います。

ミカサさま
    お書き込みいただきありがとうございました。
    先輩のお言葉とても心強く思い、読ませていただきました。

続きを!!さま
    桜咲く、入学式を迎えられることをお祈りしています。
    息子が高一として部活でお会いできることを楽しみにしています。

2. 【1668768】 投稿者: 中3保護者  (ID:yJmhPzrHj/6) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:20

ヴィオラさま
    お返事ありがとうございます。
    正直言ってあの書き込みの後、凹んでしまいました。

単語の書き取りは、普通に考えれば自学自習でというところなのでしょうが、課題がなされなければやろうとしません。
    それに小テストも、各クラス同じテストなので、早いクラスの解答を見せてもらって覚え、それでテストに臨む(大半のお子さんがそうされてますが)という状況なので、何にも身になっていません。
    今回、単語を覚えるように宿題が出ていますが、できれば各クラスで違う問題。もしくはテスト内容が同じであれば、同じ時間帯での一斉テストにして頂きたいな…と思うぐらいです。
    単なる希望ですが…独り言と思ってください…

3. 【1669468】 投稿者: Key  (ID:15IynkMd/.2) 投稿日時:2010年 03月 23日 16:59

中3保護者様

息子も、成城中3年・・・4月から、高1です。
    もう高校生・・・いい加減に、子離れしませんか?

単語は、自分で覚えるものだと思いますよ。
    ご子息は、課題がないと、何も勉強しないのですね。
    親の言うことも、聞かない。
    だから、学校でやらせてくれという事ですか?
    ご子息のような子が、すべての中3の様に言われるのは、遺憾に思います。
    中3の保護者でも、こちらのスレはよく話題になりますが、皆さん迷惑に思っている方が多数おります。
    いい加減にして頂きたい。
    単なる希望なら、学校に直接おっしゃって下さい。
    独り言なら、書き込みは控えて下さい。
    宜しくお願い致します。

4. 【1669831】 投稿者: 中3保護者  (ID:yJmhPzrHj/6) 投稿日時:2010年 03月 23日 22:45

「ご子息のような子が、すべての中3の様に言われるのは…」このような乱暴な書き方に非常に憤りを感じます。
    あなた様のご子息がどれだけのお坊ちゃまか存じませんが、今の年齢にはふり幅があり、お尻を叩かれなければできない子、自分から学習する子、様々だと思います。
    息子には、もう少し手厚い学校の方が向いていたのかもしれません。しかし、成城にいる限りどうにかせねばならぬという焦りもあり、書き込みさせて頂いてる状況です。
    学校側に進言した事で改革されていたのなら、今まで皆さんの書き込みなどなかったことでしょう。
    変わらなかったから、皆さんが書き込みをされているのではないのでしょうか。
    もう失礼させて頂きます。

5. 【1671063】 投稿者: ヴィオラ  (ID:KPt5tN9n5Rc) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:31

中3保護者さま
    おせっかいで書き込みさせていただいたのに、丁寧なお返事ありがとうございます。
    凹ませてしまってごめんなさい。
    状況はよくわかりました。
    まず、小テストはあまり気にされなくてもいいのでは。
    早いクラスのお友達から解答見せてもらってという要領も大切というか、
    そういう機転も生きるうえでは必要なのではないでしょうか。
    定期考査や模試では、そういうわけにはいきませんもの。
    そこのところ、先生方もおわかりですよ。
    問題なのは、何も身になっていないということ。
    そこは親としてしっかり息子さんと話して取り組み方を変えないといけませんね。

次に乱暴な書き方に非常に憤りを感じるとのことですが、落ち着いてよく考えてみてくださいね。
    今まで、一方的に先生方を攻める書き込みがあるので、ご不快に思われたかたも、いらしゃったのではないかと思いませんか。
    学校側に進言とのことですが、中3保護者さまご自身で、きちんと先生方とお話されていらしゃいますか。
    中学は240人、いろんな生徒さんがいます。
    いろんなご意見があると思いますが、きちんと進言すれば、きちんと対応していただけると私は思っています。

成城にいるかぎりどうにかせねばとお思いなら、まず攻撃的な書き込みを改めましょう。
    息子さんに対しても、先生方に対しても、相手を変えようと思ったらまず自分が変わらなくてはなりません。
    心を開いて、前向きに何事も取り組んでみてください。
    きっと道は開けると思います。

Keyさま
    お書きになられていることよくわかります。
    正論です。
    ただ、中3保護者さまも今までの書き込みと違って、独り言・・・と素直に本音を書かれているので、少し見守ってあげてください。

中学についこの間入学したような気がするのに、もう高校生なんですよね。
    最後の中3学年だより、読まれましたか?
    うれしいことに春は誰にも平等にやってくる。
    素敵な春を迎えられますように。

6. 【1671782】 投稿者: 他校ですが  (ID:hPoLQD0b3B2) 投稿日時:2010年 03月 25日 14:42

面倒見がいいといわれる上位進学校に行っている中学男子ですが、同じようなもんですよ。
    学校が小テストの問題を変えようが、親がやっきになろうが、強制補習を学校がやってくれようが、何とか楽をして目先のことから逃れることしか考えていない。 
    自分からやる気にならないとなかなか身につかないと最近あきらめています。
    この時期の男子って、こんなもんかなと。

キャリア指導や何かのきっかけで将来の目標が見えたり、憧れの先輩が受験に向けて努力する姿を見たり、友達同士でいろいろ悩みを話し合ったり・・・何かのきっかけで高校生時代にやる気になってくれるかなと淡い期待を抱いています。 
    やる気にならなかったら・・・それも仕方ないかなあ。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す