最終更新:

243
Comment

【1595212】桐朋教育のみなもと

投稿者: 大学通り   (ID:5/BTtHcjj5g) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:17

歴史を振り返ります。



桐朋の前身は、太平洋戦争勃発の昭和16年10月に設立された山水(さんすい)中学校にまでさかのぼります。当時、船舶王として君臨した山下汽船(現商船三井)の創業者でありました故山下亀三郎氏が私財1千万円を寄付し、山水中学校創設の礎が築かれました。山水中学校は、主に軍人の子弟を教育する学校でありました。
敗戦後、山水中学校は廃校の危機に陥りましたが、関係者が奔走して、東京文理科大学・東京高等師範学校(のちの東京教育大学、現在の筑波大学)の姉妹校として昭和22年に桐朋として再出発しました。
「桐朋」という名称も、東京文理科大学の校章が「桐」であり、その「朋」という意味から付けられています。
山下氏には、「船は一代、教育は末代(=永遠)」との信念がありました。
戦争下という当時の時勢の要請に従って「いくさ船(=軍艦)」を造るべきであるという周囲の意見を退けて、人間形成の「学び舎」を建てることに踏み切らせたのは、正に「永遠なるもの」を求めた山下氏の教育への信念の結果でありました。
「船は攻撃されたら沈んでしまうが、教育は未来永劫続くものだ。次代の若者を教育する学校をぜひ造って欲しい」と。
そして、この永遠なるものは、「他から与えられるものでは無く、自ら作り出すべきものである」と。道は、自分自身で切り開くということだと思います。
後日、ご子息の山下太郎氏は、「1千万円あれば、1万トン級の船が十隻造れるとの理由から極力造船の方へ廻して欲しいと頼んだが、今、考えると、その時、船を造ったとしましても、大戦中に全部海底に沈んでしまったことでしょう。この様な立派な学校になっているので、父の事業も永遠に世に残るでしょう。」と桐朋関係者に述べられています。実に感慨深い後日談です。
蛇足ではありますが、生前、山下翁は、「オレには人徳がない。死んだ後は墓参りにくる者もないだろう」と口癖のように漏らしていたといいます。今は、多摩霊園に眠られておられます。
いやいや、私たち保護者にとっては、このような素晴らしい学校の礎を築かれた先人には感謝の念が絶えません。
そして、初代校長として桐朋の基礎を築かれたのは、東京文理科大学の学長であった務台理作氏です。
戦後、教育勅語に代わるものとして教育基本法が施行されました。
その作成に当たった教育刷新委員会の主要メンバーの1人が務台校長であり、桐朋の教育目標である「自主的態度を養う」「他人を敬愛する」「勤労を愛好する」の三つは、教育基本法の前文と1条、2条から取ったものです。
務台校長は、「教員自身が良心を持つ」との考えから、
「きちんと責任が取れるなら、自分の良心に基づいて何を教えてもよい。中学生が学ぶ初歩的な内容であっても、将来ある若者には、学問的なものを教えなくてはいけない。程度の低いことをやってはいけない」との考えがあったといいます。
桐朋の高度のアカデッミックな授業は、創立当時からの務台校長の考えによって現在まで継続しているものと私は考えます。
そしてこの創業者の教育に対しての考えが、「たくましく成長した樹齢70年の樹となっている」と片岡校長先生も述べられていらっしゃいます。
自主と創造性の校風は、脈々と受け継がれており、校長先生や理事も学校の現場から選出されているのがこの学校の大きな特徴でもあります。



話は大きく脱線してしまいました。
時代の変化に対応し、変えなければならないものは変える。
しかし、時代が変わろうと、変えてはならないものは変えない。
だから、桐朋という学校は、
その歴史的経緯から、
変えてはならないものは、変えてはならないと思います。
また、変えることはできないと思います。
桐朋に対する期待は大きく、心から、ますますの躍進を願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【2594003】 投稿者: One of OBs  (ID:jnkUbnmEXGw) 投稿日時:2012年 06月 25日 18:42

    不本意ながら、”叩かれたくなければ”さんに同意します。

  2. 【2594015】 投稿者: 賛成  (ID:pA2Lfbko68E) 投稿日時:2012年 06月 25日 18:58

    叩かれたくなければ様に賛同いたします。

    ところでOne of OBs様へ質問です。

    愚息は部活(文化系)を大変楽しみにしております。決められた曜日以外は活動してはいけないのでしょうか?それとも自由に活動出来るのでしょうか?「毎日部活があればいいのに・・・。」と呟いていた息子を見て質問させて頂きます。

  3. 【2594207】 投稿者: 受験生親  (ID:KRO4bYmO.bM) 投稿日時:2012年 06月 25日 21:29

    ハーバード大学に進学した生徒さん。
    東大野球部を変えてやるといって文一現役合格した野球部エースの生徒さん。
    震災の傷跡生々しい東北を卒業旅行で訪れた生徒さん。
    並の進学校ではなかなかできないことだと思います。
    国立駅からの美しい街路樹を6年間通学することがそういった大志を育むのでしょうか。
    毎日朝夕、一橋大学の前を通り、小澤征爾を輩出した桐朋音大を持つ桐朋学園は知らず知らずのうちに一流を目指す環境を作っているのでしょうか。
    桐朋が普通の進学校を目指さないのはある意味当然でしょう。
    桐朋学園の方々がシャットしないようお祈りいたします。
    次男の受験は距離的に悩んでいます。
    1時間程度で通えれば、とてもよいような気がします。

    レスしてくださった方有難うございました。

  4. 【2594649】 投稿者: 現実は・・・  (ID:pckk8M5e2rk) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:01

    >分かる人は分かっているし、そんな方はこんな所で安易な情報収集はしません。

    残念ながら「分かる人」が年々減ってきてるのが今の桐朋の現実です。
    だから桐朋関係者がこんな「安易な所」で学校フォローに必死なのでしょう。
    あなた自身もスルーできてないのに気付きませんか?


    >国立駅からの美しい街路樹を6年間通学することがそういった大志を育むのでしょうか。

    南武線の谷保駅からもたくさんの生徒が通ってますけど
    そっちはあえてスルーなんですね(笑)
    受験生親さんは桐朋関係者の自作自演かな。
    ゴメンなさい。個人的な感想です。

  5. 【2594675】 投稿者: ご参考になれば・・・  (ID:yhybRfjz9n2) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:13

    受験生親様

    納得のいく説明ができなく、申しわけなく思います。
    私も仕事柄、多少忙しいので、これで失礼致します。

  6. 【2595382】 投稿者: One of OBs  (ID:X2qoRjUvYgk) 投稿日時:2012年 06月 26日 19:43

    賛成様
    残念ながらお答えできません。
    叩かれたくないからではなく、卒後30年近く経っていますので、現状は分かりません。

  7. 【2595513】 投稿者: 続マジワロタ  (ID:W1VCcwCEB56) 投稿日時:2012年 06月 26日 21:29

    スレ主様はスルーを決め込み、多摩住人様も、ようやく撤退でしょうか。私は、なかなかスルーできませんが。

  8. 【2595546】 投稿者: 賛成  (ID:pA2Lfbko68E) 投稿日時:2012年 06月 26日 21:56

    One of OBs様

    そうでしたか。わざわざお返事頂きましてありがとうございます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す