- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: アントルメ (ID:jVpxm1uyoTg) 投稿日時:2010年 12月 30日 02:12
桐朋の低迷が話題となっているようですが、確かに以前と比べて多少輝きを失いつつあるようですね。多摩地区に住み続けた住人として、少し寂しい気も致します。
愚息も中学受験予定なので、最近、多くの学校の話を聞きましたので、桐朋について思うことを少々述べさせていただきます。
少子化の時代をむかえ、多くの学校が改革を行い、周りの学校も魅力を増してきているようですね。
■周辺競合校
・都立の復権で、高校であれば西、国立のほうが、景気の長期低迷下、授業料も安く魅力的だと考えられがちだと思います。中学入試なら武蔵も期待感が高いのではないでしょうか。
・景気低迷で、浪人させる余裕がないので、現役合格率が低めの桐朋より、附属に入れた方がいいとも思われがちとも思います。早高院の中学募集開始、早稲田実業の国分寺移転に加え、明大明治の調布移転、中大附属の中学募集も影響しているのではないでしょうか。
・後を追う多摩地区の進学校は面倒見の良さで、現役合格率が高いように思います。穎明館や帝京大は、入学の門戸は広めだが、学校の勉強だけで、現役でそこそこの大学に進学できそうと感じられます。
・競争の激しい23区の学校は様々な改革で魅力を増しており、私のように三鷹に住んでいると、東方の学校に関心がむきがちです。
・例えば、海城は国際人の養成をアピールし帰国生枠を増やしますよね。国際人の養成では渋谷渋谷の成功もありました。攻玉社、世田谷、芝、本郷などは面とみの良さや特進クラスの設定で、現役進学率を伸ばすことに必死な状況です。
・早稲田や海城も3日入試を行い、1日校併願の優秀層を第一希望でなくとも受け入れている。攻玉社、世田谷、芝、本郷、穎明館、帝京大も皆1日以外の試験日で優秀層を確保しているのが現実でしょう。
以上のような現実も、桐朋が以前のような進学実績で三多摩トップ校の権威が維持できていたのであれば対処の必要もなかったのかもしれませんが、冷静に状況を判断するなら、改善抜きでプライドを維持することは、更なる低迷につながるリスクがあるといえましょう。復活の為には何らかの対策を打った方がいいのではないでしょうか。
■トップ校ですら魅力のアピールに必死
・アピールせずとも皆が目指すのは開成だけではないでしょうか。どんなに校長がやる気のない説明をしても特段の問題が生じないのは同校だけかもしれません。でも、聖光の工藤校長がガラパゴスと揶揄するように進化から取り残された弊害が密かに進行しているようにも感じられます。
・桐朋も含めてトップクラスの学校はとかくカイゼンに消極的です。聖光が成功しているのは、トップ校の地位に安住し、慢心に陥ることなくく、生徒や保護者のために数多くのカイゼンを行ってきた結果ではないでしょうか。「これからの若者は国際人となり世界やアジアと共存していかなければならない」と、聖光の工藤校長は、アップルのCEOのスタイル(ルックスは違いますが)でステージでマイクを持って訴えます。トップクラスの学校で海外研修を行っているのはうち(聖光)だけですと。
・日本が世界から取り残された一因は、日本人が国際化していないことだと思います。グローバルなビジネスマンから見ると、東京は英語も通じないので不便だから香港やシンガポールに行くというのです。もしかすると御三家ガラパゴス化の弊害かもしれませんね。
・やはり時代の要請に応ええる人材を育成する聖光や海城の姿勢はとても説得力があります。帝京大のほぼ全員が海外研修に行くのも魅力的だと思います。
・校舎の新築に期待しすぎるべきではないと思います。早稲田高等学院、明大明治、中大附属も新校舎です。上り調子の攻玉社は校舎新築の効果との説明してはいますが、例えば聖光は桐朋よりはるかに老朽化したボロボロの校舎で実績を伸ばしてきましたよね。やはり、教育理念が一番大事なのは敢えて言うまでもないかと思います。
・片岡校長の文学的なお言葉はとても格調高く素晴らしいのですが、もっとストレートに教育理念をうったえていただけたらと感じてしまします。日経主催の武蔵中学との合同説明会がありましたが、武蔵は御三家の一角ですし、アカデミズムは分り易いですよね。大学進学を合格者ではなく進学者でしか公表しなかった弊害も、山崎校長が合格者数を口頭で公表するようになって大分解消されたのではないでしょうか。少しく復活の兆しが感じられますよね。
・やはり桐朋の自由は、わかりにくいところが不利だと思います。教育理念への賛同がなければ、やはりエコノミックな都立に流れがちですし、どうせ自由なら早稲田に進学できる早高院の方が授業料は高くともいいのではと考えるかもしれません。
・自由で現役合格率が低めな学校では、代表格である麻布ですら、今年の説明会は魅力のアピールに必死であったと感じられました。創立者=江原素六の本を読んで、中1の生徒が書いた、麻布の自由に関する感想文を氷上校長が紹介していましたが、真摯に麻布の自由を考えさせる教育にはとても説得力がありました。YOU TUBEで「麻布学園」と入力すると検索される「閉会式(委員長閉会宣言).wmv 」などをみると、麻布の教育の凄さを垣間見ることができます。卒業生の人材の層の厚さや多様性、OB同士のつながりの強さなど、現役合格率が低めでも、それを上回る効用がわかるからこそ人気なのだと思います。
・景気低迷下、就職にも不利になりがちな浪人リスクを減らしたい志向が感じられる環境下、桐朋を候補に考えている受験生の親であれば、現役で、早稲田や慶応あたりに合格できそうな学校に入れたいと考えがちだと思います。人生でとても大切な6年間に自由の大切さを学ぶこともなく、現役で有名大学に入ることばかりを行うことが、例え、現役で志望大学に合格したとしても、本当に人生の成功を収めるかは別問題だと思います。
■入試日に2月2日と4日を加え、桐朋の良さを分り易く説明するべき
・桐朋がより良い学校になるためには、ある程度受験生のニーズに対応していくことも有効だと思います。今時、1日だけの試験しかしないのは、誰もが認める、最優秀層の受験生が集まるトップ校だけに許される特権だと思います。1日と3日に集中しているのであれば、敢えて2日や4日に試験を行うのはとても効果的だと思います。2012年2月に愚息も受験を迎えますが、2日や4日に試験がるなら、攻玉社や世田谷学園でなく、自由な桐朋を勧めたいと思います。
・桐朋の自由の素晴らしさや自主性から得られるものは何なのかを、もう一度確り、より具体的に学校説明会で教えていただけたら思います。面倒見が良い=ガリガリ勉強させる学校で学ぶよりも、自由を学ぶことにより得られる効用を、是非、教えていただけたらと思います。特に、自由を学んだ効用により桐朋の卒業生からどのような人材がでているのかなどに、とても興味がございます。
桐朋の自由の復権に期待しています。
-
【4091809】 投稿者: いえいえ (ID:AuNB7/Qvsi.) 投稿日時:2016年 04月 30日 07:57
大人な対応ではなく、逃げているだけでしょ。
答えられないから。
だって、管理型ではない面倒見の良い学校なんてあります?
そんな都合の良い、いいとこ取りの教育があれば何処の学校でもやってます。
「桐朋は変わったのです!面倒見はいいです。」とアピールしたいなら、自由は諦めなさいな。
欲張って両方アピールされると、両方とも嘘っぽいなと感じます。
伝わるのは「必死さ」だけです。 -
【4091930】 投稿者: いえいえさん (ID:yXoAdtgm1Hc) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:50
必死なのは貴方ではないでしょうか。部外者にも関わらず、随分と粘着されてますね…
-
【4091956】 投稿者: 誰もアピールしてないでしょ (ID:oLARALvvW46) 投稿日時:2016年 04月 30日 10:08
誰もどっちもアピールなどしていないでしょう。
そもそも
「諦めなさいな」
って…。
面倒見が良い=生徒を管理し、◯◯させる
ってこと以外にも、意味があるでしょう。
見守る、という意味のね。
言葉を選べないと逃げた!って、責めたてるのすごいな。
桐朋はむしろ、アピール下手、アピール不足の学校ですよ。
もう少しマーケティングしないと、いけないとは思いますが。 -
【4091980】 投稿者: 昔の桐朋は放任 (ID:Jj.vpbsqqjM) 投稿日時:2016年 04月 30日 10:34
昔から教材、教育システムは素晴らしかった。
中学1年か2年で背理法なんかを何時間もかけて教えてくれました。
でも、進路、受験に対して教師は恐ろしく放任でした。これは間違いないです。
あと、天才も落ちこぼれも、隣の机で何の違和感なく同じ授業をうけていました。デメリットは学習効率が悪いこと。良かった点は、教師が天才であろうが落ちこぼれであろうと分け隔てなく接するため、成績に関して、高慢になったり卑屈になる生徒がいないことです。全ての教師生徒が「勉強も大事だけど、もっと大事なこと、もっと打ち込めるもの」を評価する校風が自然と醸成されていました。
でも、なんで先取りしないのかなあ〜
絶対したほうがいいよ。
半年の先取りではダメ。進学校なんだから一年間の先取りが望ましい。
どうだろうか? -
-
【4092875】 投稿者: ↑誤解されているようですね。 (ID:mjlBjJgI2yo) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:34
高校では英語、数学は習熟度別にクラスが分かれています。数学は先取りは確かにさほど早くはありません。高2の1学期で数2Bが終わる程度です。ただ、先生手作りの教材は非常に充実しており、着実に実力が養成されるようにできています。英語は科目の性格上何を持って先取りかは説明しにくいですが、高1の早い段階でかなりな生徒が英検2級に合格していますし、授業の内容は少なくとも上級クラスは高度な内容です。多読に近い課題も出ますし。英数に関しては間違いなく相当な実力がつくと思います。国語に関しては、古文漢文は中3から始まり着実に学力が身に付きますし、現代国語の定期テストや実力テストの問題は難関大学顔負けの超難問ばかりで、難しすぎる感じです。最高点の方でも70点台だったりします。いずれにしても、先生から提供される授業内容は十分最難関大学に合格できる内容です。後は生徒が如何にそれを消化して行くかの話でしょう。東大野球部での卒業生の活躍に見られるように、部活が非常に盛んで、受験体制に入るのが生徒側で遅れ、結果として浪人してしまう場合もあると思いますが、それは生徒の選択の問題で、先生のせいにするのは申し訳ない話です。以上の通り、教育内容については何の心配もないと感じています。
-
【4092893】 投稿者: 厳しい (ID:f7iajkMAORI) 投稿日時:2016年 05月 01日 01:05
雑感さん
随分手厳しいですね。
塾みたいな細かい習熟度は、
学校と言う生活の場に極端な効率性を求めているようで賛成できませんね。英数のみ2、3クラスで十分ですよ。
ただ、先取りが遅く高3の追い込みに苦労したと言う意見が当時から聞かれましたね。
僕は桐朋の教材のみで東大行きました。塾もZ会も一切利用しませんでした。
いまは、情報過多、方法論ばかり語られて、教育の本質が蔑ろにされている気がします。
受験生の皆さん、是非桐朋に入り学んで楽しんで遊んで下さい。
東大に入るコツは、教師が「この問題を一回やること」といわれたら、二回、三回やることです。
ただそれだけです。簡単でしょ?是非やってみてください! -
【4092959】 投稿者: 6年後 (ID:zzL57bWdVaU) 投稿日時:2016年 05月 01日 06:27
皆さんいつまで下らないことをごちゃごちゃ言ってるのですか?進学する学校が決まってから、ほとんどの子は勉強なんかしないでしょう!?最難関に行った子だって、2か月何もしなかったら、普通の子ですよ。あとは、大学受験に向かって未来志向で頑張りましょう。
-
【4093692】 投稿者: 中学一年親 (ID:Rz4ApMBjJNo) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:23
中学は普通に面倒見ています。生徒指導もしっかりしています。小テストで点数悪いと追試もあります。当然面談もあります。