最終更新:

236
Comment

【1966266】桐朋の復権に関する考察

投稿者: アントルメ   (ID:jVpxm1uyoTg) 投稿日時:2010年 12月 30日 02:12

桐朋の低迷が話題となっているようですが、確かに以前と比べて多少輝きを失いつつあるようですね。多摩地区に住み続けた住人として、少し寂しい気も致します。
愚息も中学受験予定なので、最近、多くの学校の話を聞きましたので、桐朋について思うことを少々述べさせていただきます。
少子化の時代をむかえ、多くの学校が改革を行い、周りの学校も魅力を増してきているようですね。

■周辺競合校

・都立の復権で、高校であれば西、国立のほうが、景気の長期低迷下、授業料も安く魅力的だと考えられがちだと思います。中学入試なら武蔵も期待感が高いのではないでしょうか。
・景気低迷で、浪人させる余裕がないので、現役合格率が低めの桐朋より、附属に入れた方がいいとも思われがちとも思います。早高院の中学募集開始、早稲田実業の国分寺移転に加え、明大明治の調布移転、中大附属の中学募集も影響しているのではないでしょうか。
・後を追う多摩地区の進学校は面倒見の良さで、現役合格率が高いように思います。穎明館や帝京大は、入学の門戸は広めだが、学校の勉強だけで、現役でそこそこの大学に進学できそうと感じられます。
・競争の激しい23区の学校は様々な改革で魅力を増しており、私のように三鷹に住んでいると、東方の学校に関心がむきがちです。
・例えば、海城は国際人の養成をアピールし帰国生枠を増やしますよね。国際人の養成では渋谷渋谷の成功もありました。攻玉社、世田谷、芝、本郷などは面とみの良さや特進クラスの設定で、現役進学率を伸ばすことに必死な状況です。
・早稲田や海城も3日入試を行い、1日校併願の優秀層を第一希望でなくとも受け入れている。攻玉社、世田谷、芝、本郷、穎明館、帝京大も皆1日以外の試験日で優秀層を確保しているのが現実でしょう。

以上のような現実も、桐朋が以前のような進学実績で三多摩トップ校の権威が維持できていたのであれば対処の必要もなかったのかもしれませんが、冷静に状況を判断するなら、改善抜きでプライドを維持することは、更なる低迷につながるリスクがあるといえましょう。復活の為には何らかの対策を打った方がいいのではないでしょうか。

■トップ校ですら魅力のアピールに必死

・アピールせずとも皆が目指すのは開成だけではないでしょうか。どんなに校長がやる気のない説明をしても特段の問題が生じないのは同校だけかもしれません。でも、聖光の工藤校長がガラパゴスと揶揄するように進化から取り残された弊害が密かに進行しているようにも感じられます。
・桐朋も含めてトップクラスの学校はとかくカイゼンに消極的です。聖光が成功しているのは、トップ校の地位に安住し、慢心に陥ることなくく、生徒や保護者のために数多くのカイゼンを行ってきた結果ではないでしょうか。「これからの若者は国際人となり世界やアジアと共存していかなければならない」と、聖光の工藤校長は、アップルのCEOのスタイル(ルックスは違いますが)でステージでマイクを持って訴えます。トップクラスの学校で海外研修を行っているのはうち(聖光)だけですと。
・日本が世界から取り残された一因は、日本人が国際化していないことだと思います。グローバルなビジネスマンから見ると、東京は英語も通じないので不便だから香港やシンガポールに行くというのです。もしかすると御三家ガラパゴス化の弊害かもしれませんね。
・やはり時代の要請に応ええる人材を育成する聖光や海城の姿勢はとても説得力があります。帝京大のほぼ全員が海外研修に行くのも魅力的だと思います。
・校舎の新築に期待しすぎるべきではないと思います。早稲田高等学院、明大明治、中大附属も新校舎です。上り調子の攻玉社は校舎新築の効果との説明してはいますが、例えば聖光は桐朋よりはるかに老朽化したボロボロの校舎で実績を伸ばしてきましたよね。やはり、教育理念が一番大事なのは敢えて言うまでもないかと思います。
・片岡校長の文学的なお言葉はとても格調高く素晴らしいのですが、もっとストレートに教育理念をうったえていただけたらと感じてしまします。日経主催の武蔵中学との合同説明会がありましたが、武蔵は御三家の一角ですし、アカデミズムは分り易いですよね。大学進学を合格者ではなく進学者でしか公表しなかった弊害も、山崎校長が合格者数を口頭で公表するようになって大分解消されたのではないでしょうか。少しく復活の兆しが感じられますよね。
・やはり桐朋の自由は、わかりにくいところが不利だと思います。教育理念への賛同がなければ、やはりエコノミックな都立に流れがちですし、どうせ自由なら早稲田に進学できる早高院の方が授業料は高くともいいのではと考えるかもしれません。
・自由で現役合格率が低めな学校では、代表格である麻布ですら、今年の説明会は魅力のアピールに必死であったと感じられました。創立者=江原素六の本を読んで、中1の生徒が書いた、麻布の自由に関する感想文を氷上校長が紹介していましたが、真摯に麻布の自由を考えさせる教育にはとても説得力がありました。YOU TUBEで「麻布学園」と入力すると検索される「閉会式(委員長閉会宣言).wmv 」などをみると、麻布の教育の凄さを垣間見ることができます。卒業生の人材の層の厚さや多様性、OB同士のつながりの強さなど、現役合格率が低めでも、それを上回る効用がわかるからこそ人気なのだと思います。
・景気低迷下、就職にも不利になりがちな浪人リスクを減らしたい志向が感じられる環境下、桐朋を候補に考えている受験生の親であれば、現役で、早稲田や慶応あたりに合格できそうな学校に入れたいと考えがちだと思います。人生でとても大切な6年間に自由の大切さを学ぶこともなく、現役で有名大学に入ることばかりを行うことが、例え、現役で志望大学に合格したとしても、本当に人生の成功を収めるかは別問題だと思います。

■入試日に2月2日と4日を加え、桐朋の良さを分り易く説明するべき

・桐朋がより良い学校になるためには、ある程度受験生のニーズに対応していくことも有効だと思います。今時、1日だけの試験しかしないのは、誰もが認める、最優秀層の受験生が集まるトップ校だけに許される特権だと思います。1日と3日に集中しているのであれば、敢えて2日や4日に試験を行うのはとても効果的だと思います。2012年2月に愚息も受験を迎えますが、2日や4日に試験がるなら、攻玉社や世田谷学園でなく、自由な桐朋を勧めたいと思います。
・桐朋の自由の素晴らしさや自主性から得られるものは何なのかを、もう一度確り、より具体的に学校説明会で教えていただけたら思います。面倒見が良い=ガリガリ勉強させる学校で学ぶよりも、自由を学ぶことにより得られる効用を、是非、教えていただけたらと思います。特に、自由を学んだ効用により桐朋の卒業生からどのような人材がでているのかなどに、とても興味がございます。

桐朋の自由の復権に期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 30

1. 【4001880】 投稿者: 東大推薦合格者  (ID:iyM.MS9UJn2) 投稿日時:2016年 02月 15日 23:50

桐朋から一人出ましたね。

2. 【4001895】 投稿者: 他スレットより転載  (ID:iyM.MS9UJn2) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:03

ソースはサンデー毎日
    >理3  日比谷  金沢大付属

>全学部抜き出し(東京、神奈川、埼玉、千葉のみ)
      二人   学芸大附属 日比谷 渋幕 
      一人   浦和第一女子 三鷹中教 桜蔭 国際基督教 玉川学園
           横浜国際 桐蔭中教 ★本郷 早稲田 県船橋 西(都立) 
           栄東  市川 八千代松陰 駒場東邦 厚木 小石川中教 
           麻布  ★海城 桐朋 横浜サイエンス 国分寺 ★渋渋

推薦理由が何なのか気になります。

3. 【4002100】 投稿者: サンデー毎日から  (ID:Rqvk2p83nfc) 投稿日時:2016年 02月 16日 07:34

東大推薦合格学生は理学部現役進学です。化学グランプリで大賞授賞。1ヶ月間海外留学もしたとの事。理系クラブの人気が出そうですね。あとスレチですが桐朋女子から京大AO合格者もでたようです。

4. 【4031597】 投稿者: 本年度速報  (ID:LqumO.a4Psc) 投稿日時:2016年 03月 10日 21:37

東大20一橋18京大8

5. 【4032539】 投稿者: 頑張りましたね  (ID:/r7l4MtMTxU) 投稿日時:2016年 03月 11日 16:33

東大合格者数が20人台に回復しましたね。まずはおめでとうございます。
    “昨年の実績を上回る事はありえない”など色々書かれてましたが、みなさん頑張って結果を出されましたね。本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした!

今回の東大合格者数、よく比較される学校の結果は、攻玉社19、芝18、城北11、本郷11+?、世田谷7+?でした。内訳云々の指摘はあるでしょうが、桐朋は来年の中学受験者層に対して少なからずアピール出来たのではないでしょうか。東大推薦合格者が出ている点にも注目して欲しいですね。

今回初実施の2/2入試も四谷で合格者平均偏差62くらいだったとの事ですし、来年が本当の意味で正念場でしょうが、改革の行方を見守りたいですね。

6. 【4032585】 投稿者: ↑  (ID:HmnmjpjopyA) 投稿日時:2016年 03月 11日 17:07

>桐朋は来年の中学受験者層に対して少なからずアピール出来たのではないでしょうか。

いつも思うんですが、桐朋は小入生、中入生、高入生の内訳が分かると、もっとアピールできると思います。
    攻玉社や芝、世田谷は、全員中入生の実績(攻玉社はかなりの帰国生もいますが)なので、中学受験の点で安心なんですよ。

7. 【4032752】 投稿者: 桐朋って  (ID:JSB5K.pc6s6) 投稿日時:2016年 03月 11日 18:54

やはり底力あるなー。
    これで、不当に低すぎた偏差値が正当に戻りますように!受験生、お疲れ様でした。

8. 【4033020】 投稿者: 医学部多いですよ。  (ID:i/r91hvh9ws) 投稿日時:2016年 03月 11日 22:10

ソースはエデュ
    東京医科歯科大学 医学部医学科 1名、北海道大学 医学部医学科 1名、筑波大学 医学群医学類 2名、群馬大学 医学部医学科 2名、山形大学 医学部医学 2名、横浜市立大学 医学部医学科 2名、東北大学 医学部医学科 1名、岩手医科大学 医学部医学科 1名、埼玉医科大学 医学部医学科 1名、北里大学 医学部医学科 3名、杏林大学 医学部医学科 4名、慶應義塾大学 医学部医学科 2名、順天堂大学 医学部医学科 3名、昭和大学 医学部医学科 3名、東京医科大学 医学部医学科 1名、東邦大学 医学部医学科 2名、日本大学 医学部医学科 1名、日本医科大学 医学部医学科 3名、愛知医科大学 医学部医学科 1名、防衛医科大学校 医学部医学科 2名

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す