最終更新:

39
Comment

【2003265】武蔵の2011年のテストについて

投稿者: 残念無念   (ID:sDJhH0F6lxc) 投稿日時:2011年 02月 03日 14:48

2/2合格発表されましたね、息子が憧れた武蔵はご縁がありませんでした。
息子は武蔵合格率も高かっただけに残念です。

テスト結果が発表されたのを見ると、理科の第3問の袋問題は全員加点されているようです、国語も説明文が出て少し傾向が変わったようですし、国語では‘笑’の熟語を3つ書けという問題まであり、チョット武蔵らしくない問題が多かったようです。
息子は‘笑点’と書いて笑い事ではなくなりましたが、社会も宗教の問題、算数は昨年より難化したようです。

今年は武蔵タイプの勉強をした子供にはつらい年度となりました。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2003282】 投稿者: 広尾に来てください。  (ID:7x7bR9WydK.) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:02

    麻布の第一併願校、広尾に来てください。
    まだ間に合いますよ。武蔵何かよりもこれからぐんぐん伸びていく学校ですよ。

  2. 【2003340】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:Ckip5zdc3/Q) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:40

    > チョット武蔵らしくない問題が多かったようです。
    > 今年は武蔵タイプの勉強をした子供にはつらい年度となりました。

    毎年かならず、どこの学校でも聞く言葉ですね。
    中には「これなら過去問対策なんかするんじゃなかった」と逆ギレする親御さんもおられます。

  3. 【2003365】 投稿者: 残念でしたね  (ID:MOkSYqgxJQ2) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:53

    何をもって“武蔵らしい”とお考えなのかはわかりませんが、入試問題は、その学校が生徒を選ぶためのものです。

    今年の問題も、武蔵の先生方が頭をひねって、「この問題が解ける子どもがほしい」と思って作られたはずです。


    合格できなかったというのは、力がなかったのではなく、武蔵と息子さんのご縁がなかったということなんでしょう。

    息子さんに是非来て欲しいと言う学校が、きっとあります。

    気持ちを切り替えて、新しい出発してくださいね。

  4. 【2003461】 投稿者: 残念  (ID:U8rV8piZa4E) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:47

    うちも落ちました。親子ともに本当に本当に恋焦がれてきたので残念でたまりません。
    今日は速達が来ていないかな、とちょっと期待したのですが、それもありませんでした。

    確かに問題傾向は本当に変わりました。
    でも、それに立ち向かえる子もいたわけで、やはり息子に地力が足りなかったと思います。

    親類縁者に武蔵出身者はいないのですが、私自身があまりに惚れてしまったため今は「ま、、孫でリベンジ、、、」位の気持ちです。笑
    下の子が女の子でよかったです。余計な期待をせずに済みます。
    罪作りな学校ですね。

    不合格が分かった昨日夕方から涙をこぼしながら全く口を聞かなくなり今日の受験に向かいました。
    今日の学校の控え室でやっとポツポツ話しだし、会場に向かうときは笑顔で手を振るまでに回復しました。
    子供は逞しい。

    本日合格をいただいた学校に多分進学することになると思います。
    子供は封印していたゲームを早速やっています。

    暫く・・・当面・・・永遠にこの大失恋に似た心の痛みは忘れられないかもしれません。
    子供も気持ちは切り替えられるでしょうが、それでもたぶんこの濃密な時間、そして挫折は生涯忘れられない思い出になると思います。
    良い経験をさせていただきました。

    「でも、僕、この失敗の二の舞、三の舞、四の舞くらいすると思うよ」
    とも、のたまっていました。母はそれでは命が持ちません。いや、もうこれからは本人一人で立ち向かっていきますね。

    最後になりますが、合格された方々本当におめでとうございます。
    武蔵の恵まれた環境で逞しく、そして武蔵生らしくご成長されることを本当に本当に心から祈念しております。

  5. 【2003470】 投稿者: 残念無念  (ID:sDJhH0F6lxc) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:53

    書き込みありがとうございます。
    わたくしは切れる保護者でもないですが、ついくやしかったのでつい書き込みしてしまいました。
    確かにどこかの掲示板やツイターでは今年の理科はひどいというものが載っておりましたが、それで学校側をどうこうとも思いませんし、出題についても異論はありまん。

    ただ息子によると理科のLEDの問題は電力が低く電気がつかないということについて(実際ば電気がつくのですが)その観察について書き込む問題だそうで、この読み取りができなかったり理科が苦手だったお子さんは有利(武蔵にそんな子はいませんけどね)となったようですし、その他の問題もここ数年の傾向と違ったということで‘武蔵らしい’としました。
    この問題については素人がどうこう言ってもしょうがないので、塾の先生方が検証されるでしょう。
    来年以降、このような混乱がないことを祈ります。

    追伸
    第二志望にはご縁がありました、今日もさきぼとまで受験している息子に敬意評して。

  6. 【2003480】 投稿者: プリンス  (ID:byyUUM9RyL6) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:59

    残念さま、ご立派です…

    速達が来たら来たでそこから苦悩です。
    全部の番号には回りません。

    うちは、「発表に手違いがありました。合格です」と学校から連絡が入るのではとまで
    思い(アホですw)…、「うちの子を落として誰が受かるの」と力弱く悪態をつくのが精一杯でした。
    苦しかったなあ。
    家族で惚れてしまったのですが、怖くてもう志望することはないでしょう。

    私が良い経験だったと言える様になったのは、どれくらい時間がたってからだったか。

    ご立派な息子さん、親御さんだとおもいます。
    春からの新しい生活が楽しく幸せに満ちたものですありますように。

  7. 【2003776】 投稿者: 涙  (ID:pTwH8hzQi0c) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:49

    我が家も残念でした。

    皆様の書き込みを読み、涙があふれてきます。
    我が家は4年生から武蔵一筋で頑張ってきました。

    プリンス様、私も「発表に手違い」と学校から連絡があるのでは?と思ったりしました(笑)

    学校別模試の判定でも常に上位で、塾からもまず大丈夫と言われていただけに、一体何がいけなかったのか・・・。試験後の感触も良く、解答速報でもそれ程失点しているとも思えず、「絶対受かってる!」と意気揚々と掲示板の真ん前に陣取った息子。
    私もしばらく何が起こったかわからず、呆然としておりました。

    塾へ報告に行ったとき、一生懸命涙をこらえていました。泣いてもいいのに泣かなかった息子。

    でも息子は「本番では全てを出し切ったし、悔いはない。縁がなかったと潔くあきらめる」と。

    それを聞いて又、涙です。

    我が家も第二志望校から合格をいただきましたので、そちらに進学します。息子は合格確認後、学校へ行きました。
    息子はすでに気持ちを切り替え、入学を楽しみにしています。パンフレットやホームページを眺め、「どの部活に入ろうかな」と期待が膨らんでいるようです。

    明日、合格した学校に入学手続きをしてきます。

    さあ、私も気持ちを切り替えなければ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す