最終更新:

30
Comment

【85975】受験したいと息子が申しておりますが・・・

投稿者: おろおろママ   (ID:ianPxMc1pVc) 投稿日時:2005年 05月 02日 00:03

5年生も5月になってしまいましたが、6年生から受験準備を始めた親族に焚きつけられて、
愚息が、僕も絶対武蔵に行きたい!・・・と申し始めました。

息子が折角その気になっているので、親も何とか受験の環境を整えてやりたいと思い、
遅ればせながら塾を探し始めたのですが、今から受験の準備を始めるのでは、
よほど面倒見の良い塾でないと結果を出すのは難しいのではないかと心配しています。

何も知らずにSAPIXの入室テストを受けて、
14コース中の下から1/3位のクラスに入ったのですが、
オリエンテーションに行って「質問教室」等のシステムを知り、
子供が疑問を持った時に、その場で質問ができないのでは、
時間をかけて通塾させて、本当に、ここで成果は出るのだろうか・・・、
と不安になってしまいました。

他に通える範囲にenaがあり、少人数で面倒見が良さそう、という印象を持ちましたが、
武蔵にはあまり合格者は出していないようです。
又、荻窪に「おぎしん」という塾があり、体験に行かせましたが、
算数の遅れはフォローはして下さるけれど、地理等の既習単元はできない、
と言われてしまいました。

面倒見がよくて、武蔵に向いた指導を的確にしてくれる塾と考えた場合、
こちらでよく話題に出てくるアントレの様な塾に1時間以上かけてでも通塾させる方が
効率的で、安心して任せられるものなのでしょうか?
子供の体力的・精神的負担が心配です。

これからの受験にどなたかアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【85995】 投稿者: おせっかい  (ID:zX6bMVzSyAk) 投稿日時:2005年 05月 02日 00:48

荻窪なら三鷹にシドウ会がありますよ

2. 【86013】 投稿者: おろおろママ  (ID:iy1feWWs88A) 投稿日時:2005年 05月 02日 06:00

早速にありがとうございます。
    問い合わせて見たいと思います。

バス一便なら、幾らオクテでも通えるだろうと思って当たっていましたが、
    実は、荻窪や吉祥寺もバスで出なくてはなりません。

西武新宿線沿線には、武蔵向きの指導をして下さる塾はないものでしょうか?
    母親が働いておりますので、送迎を十分にできないかもしれないのが心配です。

3. 【86177】 投稿者: サピからでした  (ID:bb1cTWVEMIM) 投稿日時:2005年 05月 02日 14:35

愚息は、
    5年生のとき、春の連休明けにサピックスに入室。いちばん下のコースからのスタート
    でした。

ご子息は、下位1/3のコースとのこと。今後どうなるか未知数ではありましょう。
    しかし、サピックスで十分にやってけそうですね!!

たしかに塾風が合う合わないはあると思います。
    サピは、コースの昇降が頻繁にあり、とくに中位コースだと、
    500点中の5点の差で2コース違ったりすることもありますが、こういったシステムが
    「面白い」「励みになる」というタイプなら、とても有益な塾だと思います。

わからなかったことは、まずは家で徹底的に復習する、というスタイルなので
    授業中は、問題を解き、採点して、解説聞いて、に集中することになります。
    テキストはすごい量ですから、これになんとかついていかれるのなら、実力つきますよ。
    6年になってからの志望校別のコースもすばらしかったです。

4. 【86368】 投稿者: 評判から言うと  (ID:lqMZmcwqWtU) 投稿日時:2005年 05月 02日 23:57

実際に塾を見て回ったわけではありませんが・・・。

凋落気味だが、各地にあるシドウ会。

ひばりが丘(西武池袋線)・練馬(西武池袋線 大江戸線)ならアントレ。

東中野(JR総武線 大江戸線)ならジーニアス。

というのが定評みたいですね。
    後は、それぞれの塾に問い合わせて聞くべきでしょう。

少なくとも、武蔵は武蔵向きの塾に通わせるのが得策でしょう。
    実際、NやSの合格者が他の難関校に比べて少ないですしね。

5. 【86393】 投稿者: おろおろママ  (ID:9yKKQsrzP.c) 投稿日時:2005年 05月 03日 00:53

おせっかい様、サピからでした様、評判から言うと様、

皆様、早速に大変具体的な情報とご意見、大変ありがとうございました。
    こんなに早く情報を寄せて頂けるとは思っていませんでしたが、
    とても参考になり勇気付けられます。

やはり、武蔵向きの塾というのは、あるものなのですね。
    早速、教えて頂いた塾のホームページ等を調べて、
    連休明けにそれぞれに問い合わせてみようと思います。

また、塾の選定には、塾の志向性と共に、
    子供の気質と「塾風」の相性もあるものなのですね・・・。
    個々の先生の指導力とか、相性という問題もあるでしょうし・・・。
    この時期からの受験開始ですから、後で転塾等という事態はなるたけ避けたいので
    実際に訪ねてお話伺って、子供の意見等も聞いて
    よく考えてから決めたいと思います。

皆様、ご意見・情報を本当にありがとうございました。

6. 【86400】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:91e9QDf5jwM) 投稿日時:2005年 05月 03日 01:15

真に僭越ながら、小5からの受験勉強開始ということなのでアドバイスさせて頂きます。
    まず、計算力をきちんとつけること、漢字を書けるようにすることを目標にして下さい。
    これは決して馬鹿にしているわけではなく、現在の公立小学校の教育の質は、受験勉強の土台にすらならないほど低下しています。

具体的には、小数の計算、分数の計算、小数と分数の混合計算をまずはマスターされると良いかと思います。(ちなみに、現在の小学校では仮分数や帯分数の計算も教えませんが、入試では普通に出題されます)武蔵には計算問題が独立して出題されることはまれなので、どうしても計算力が軽視されがちですが、武蔵頻出の「調べる問題」では早くて正確な計算をすることが必要不可欠です。頑張って下さい。

もしよろしければ、↓のHPもご訪問して頂ければと思います。

http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Labo/6871/kakomon.html

7. 【86500】 投稿者: おろおろママ  (ID:op5jhZME78Y) 投稿日時:2005年 05月 03日 13:49

わかりました。
    ありがとうございます。

息子は本が好きなので、毎日読書三昧。
    あっちの図書館、こっちの図書館に出かけては何冊も本を借りて来て
    本当に期限内に読めるのかなと思うのですが、
    意地でも読む、と布団の中でも読んでいます。
    いつも特別に興味のある分野がある様子で、熱心に図書館に通っているようです。

親族が武蔵向きの子だ・・・、と申しますので、
    そうかなぁ・・・と、親も遅ればせながら受験を考え始めました。

また、アドバイスがあったらぜひ教えてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す