最終更新:

72
Comment

【1567856】早大への推薦基準について

投稿者: 小5父   (ID:IJN26BhJ.ac) 投稿日時:2010年 01月 10日 19:26

時節をわきまえない的外れなご質問で申し訳ありません。
HPを見ますと、
高校3年間の7つの教科・教科群(「国語」「地歴・公民」「数学」「理科」「保体」「英語」「芸術・家庭・情報」)に評価平均値が4.0未満の教科・教科群がないこと。(本校では10段階評価を採っています)

 とあるのですが、保険体育や芸術等を含めてオールラウンダーでないと希望する上位学部に行くのが難しい気がするのですがどうでしょうか。「だったら推薦など期待せずに受験一本に絞ったほうがマシ」という気がしないのでもないのですが……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2048654】 投稿者: 父母Ⅱ  (ID:ikE.d8BiDr.) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:47

    愚息にとっても『つまらない』学校でした。
    限られた情報の中での学校選びは難しいですね。

    充実した早大生活を送って、取り戻してほしいです。
     
     

  2. 【2048753】 投稿者: 同じく  (ID:GGJpltAH2/s) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:10

    日を追う毎に能面のような顔つきに。早大で変わってほしいです。

  3. 【2048827】 投稿者: 父母III  (ID:z0/w.DSxcS6) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:56

    保護者の私は早稲田中高にほぼ満足でした。
    息子は、なんやかやと文句を言いながらも
    「そんなに嫌なら辞めて公立行ったら」と言われると
    「いや~、そこまでは嫌じゃない」とかなんとか言って
    結局六年を過ごしました。
    その六年間で、理不尽な事もあれば、良い友人にめぐり逢えたりと
    良い事も悪い事もありましたが、どの経験も息子を成長させてくれたと
    思えます。
    そのまま大学へ上がってくれれば楽なのに、やっぱり嫌だったのか
    さっさと国立へ行ってしまいました。

    父母II様の御子息は、つまらない学校の母体である早大にスンナリ納得されて
    進学されたのですか?

  4. 【2048849】 投稿者: 疑問  (ID:i.RR63v3/Lk) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:11

    >つまらない学校の母体である早大にスンナリ納得されて
    >進学されたのですか?



    私も、↑この点が大いに疑問です。

    早中高を、早大に進学するためだけの学校だと捉える事こそ元凶だとおもいます。

    初めから早大だけを視野に入れているなら、他の学校や高校受験なども選択肢がたくさんあったのに。

    息子も、早稲田中高は好きだけど、大学は国立を目指しているようです。

    学校に求めるだけで、自らの意思や行動力を持たない子は、例え他の学校に進学しても
    「能面」のような顔で卒業するだけだと思います。

  5. 【2048893】 投稿者: 疑問様へ  (ID:7RC86UbKCyQ) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:47

    私も同感です。早稲田中学は、早稲田の地にあるので早稲田中学であり、学院や早実とは異なる「進学校」(早稲田への大きな推薦枠を持っている)であることを親子で再確認するべきだと思います。
    このスレで「つまらない」という表現が出てきますが、それが学校が積極的に人格教育的な試みをやり、わが子がそれによって変化しているてきな・・・ことを期待されるなら、大学の理念が浸透している学院、早実のほうがよろしいのでは?
    お子さんが「能面」なるのもこの中学の特質に混乱して悩んでいるのではないですか。それを親が子どもの悩み・混乱を助長するように「つまらない」という言葉を発してしまえばお子さんがかわいそうです。要は他責せず、お子さんの悩みを親としてどう受け入れるのか、自責で考えるべきでしょう。

  6. 【2050094】 投稿者: 118母  (ID:lFgjPIBj5dU) 投稿日時:2011年 03月 08日 09:12

    まだ入学して1年足らずですが、
    確かに運動会も見学できないし、
    そういう点では不満に思う保護者の方も
    多いのかも知れません。

    この掲示板を見ていると、つまらなそうにみえるかもしれませんが、
    今年度は野球部は都大会出場、サッカー部は私学大会優勝、
    高校生クイズも東京予選は開成をおさえ優勝ですよね。(本選は負けたけど)

    それだけきいただけでも、私なんかすごい!と思ってます。
    運動部もあの狭い校庭で、がんばってるなぁという印象です。

    でも、祝都大会出場みたいなスレッド全然たたないですよね。

    実はそれを知ったのも、サッカー強豪校のお母さんから、
    「早稲田に負けたわよ!優勝すごいわね。」とか、
    都大会常連野球部のおかあさんから「早稲田も来てたわよ。」
    ときいて、息子に「そうなの?」ってきいたら「ああ、らしいね。」
    みたいな感じでした。

    高校生クイズは他校のスレッドに書いてあって知った次第です。

    ○○出場とかの、垂れ幕みたいなのもないし、
    そういえば学校説明会のとき、
    「うちは窓からふんどしを下げたりしませんから。」
    と先生がおっしゃってたなと思い出しました。

    きっと学校生活を楽しんでいる子供たちの保護者は
    あまりeduの掲示板を覗いたりしないのか、静観してるのか
    子離れしてるのか、とにかくクールですよね。

    我が子も「学校どう?」ときくと「まあまあだね。」とか言いながらも、
    鼻歌を歌いながら、テスト前でも部活も休まずいそいそと出かけていきます。

  7. 【2050486】 投稿者: 部活はテスト1週間前はお休みのはずでは...^^;  (ID:B5AQJLaomtw) 投稿日時:2011年 03月 08日 14:33

    部活はテスト1週間前はお休みなはずですよ。
    いそいそと出かけていきます...いったい何処に?

  8. 【2050608】 投稿者: 部活  (ID:CDiG8CAQz0M) 投稿日時:2011年 03月 08日 16:11

    なんと!テスト前でも1時間は部活をやっていいのです。(全部の部活ではないかもしれませんが)

    わが子も、少しでも早く帰ってきて勉強してもらいたいと思っているのですが・・・。

    先生曰く、「テスト前だからと慌てて勉強するのではなく普段からコツコツやっていればいいことです。」と。
    少しの部活はかえっていい気分転換になると私も思います。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す