最終更新:

40
Comment

【2435229】息子の成長と感謝

投稿者: 115回保護者   (ID:YIgKBKHbopk) 投稿日時:2012年 02月 19日 07:13

早高115回関係者の皆様

第一志望の早稲田中学の入試を突破し親子で喜び、大隈講堂での入学式で
早稲田の制服を着た息子を晴々しい気持ちで見つめていた…。
早いものであの時からもう5年が経過しました。
その間、様々な事があったかと思いますが、総じて今の息子を見ていると、
大きく道を外すこともなく歳相応の成長をとげているように感じています。
中高の時期は親が与えられる影響も少なく、彼が正しい方向感で成長出来て
いるのは、やはり学校という環境によるものが大きいと理解しています。
それを形成する115回主任会の先生方、そして115回の同級生の仲間達
から本当に良い刺激と影響を受けてきたからだと改めて感じます。
又115回に限らず、部活を通しては良き先輩や後輩にも囲まれて、同様に
良い刺激と影響を受けて来たに違いありません。
そうした今の彼を見ていると、この5年間本当に『良い時間』を過ごして来た
んだなと感じ、親として皆様に感謝の気持ちをお伝えせずにはいられないと
言う気持ちでおります。本当にありがとうございました。

息子の早高生活は最後の1年を残すのみとなりました。
大学進路も推薦狙いで早大にするのか、受験して他大学に行くのか思案中の
様ですが、もう親が助言するまでも無く自分なりに考えて結論を出すでしょう。
そしてそれに向けて準備をし、どういう結果になってもそれを受け入れて人生を
歩んで行くと思います。
まだまだ成長途上で粗削りではありますが、自身で考える力、周囲との協調性、
事象に対する柔軟性のある受けとめ方等々が少しづつ身についてきていると
感じられる私は親としては幸せなのだと思わずにはいられません。

公共の掲示板に結論の無い個人の想いをダラダラと書いてしまいましたが、
この想いを他にお伝えする術が見当たらなかったのでお許し下さい。
115回生のみんながそれぞれの進路を目指し、最後の1年間をこの学校で更に
有意義な時間を過ごしてほしいと願ってやみません。
本当に皆様お世話になり有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854002】 投稿者: 良い学校  (ID:yyARICEilVA) 投稿日時:2013年 02月 09日 10:37

    OBの方々が、ご子息をぜひ我が母校へ…このような学校は良い学校ですね。
    伝統校はこうありたいものです。

    早稲田は良い学校ですね。
    我が家は数年前に卒業しましたが、やはり入学式で、OBらしきお父様が
    学年主任にご挨拶をしていらっしゃる光景を目にしたことを思い出します。

  2. 【2854129】 投稿者: もののふ114  (ID:rmyj/4r1IhE) 投稿日時:2013年 02月 09日 12:00

    115回生および父兄の皆様、ご卒業おめでとうございます。
    あれからあっという間の一年でした。昨日、後期試験の終わった息子はまだ寝ています。受験組にとって去年のこの時期はとても辛かったなあ・・親が(笑)

    去年の卒業式は卒業生による第二部など、とても楽しい式でした。最後に壇上で受験組や推薦組(ちょっとおふざけ)が入り混じって、絶対に合格するぞ~と宣言したのにとても勇気をもらいました。今年もまた、個性あふれる厳粛で?楽しい式だった事でしょう。

    早稲田の良さは卒業してからわかります。在校中は余りにあっさりしすぎて物足りない位でしたが、思春期の男子にはあれでいいのでしょう。
    無骨で朴訥な校風のせいかもしれませんが、今も息子は無骨で朴訥な奴です。

    大好きな早稲田に進むのも良し、受験して東京一工、医学部に進むのも良し、でもそれを誰も強制しない、自分で決める。教師は求めれば手を差し伸べてくれるけれど、アプローチがなければ何もしない。

    でも人生においての選択は皆、そのようなものです。
    早稲田に推薦組の皆様、合格おめでとうございます。受験組の皆様、これからあと少し健康に気をつけて全力がだせるようお祈りします。

    皆様の輝かしい未来に幸あれ!おめでとうございます。

  3. 【2874177】 投稿者: 在校生の母  (ID:PcT1echU9SI) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:21

    115回生の先輩の皆様、御卒業おめでとうございます。
    そして受験をされている先輩方、あさってからはいよいよ国立の個別試験に臨まれるのですね。
    我が家も数年後に受験を迎えるかと思うと、実力を発揮されますように願わずにはいられません。
    地方で試験を受けられる先輩もいらっしゃるとは思いますが、平常心で臨まれますようにお祈りいたします。

  4. 【2905528】 投稿者: 大学受験  (ID:7fidWqm4.I6) 投稿日時:2013年 03月 21日 15:38

     大学受験は自分の力でやるものです。人のせいにしていると、成長はないでしょう。力はあるのでしょうから、学校のせいにせずに頑張ってください。来年の吉報をお待ちしております。 
     ところで、一橋には現役で9人合格していますが、彼らはどうだったのでしょうか。

  5. 【2906368】 投稿者: さくら  (ID:Vn/ov9VtWjA) 投稿日時:2013年 03月 22日 11:22

    今年、中学受験を終え、春から中1の息子を持つ親です。
    早稲田ではありませんが、息子の父親(私の夫)が早稲田卒で、何となくこちらを目にしてしまたので、
    書き込むことになりました。

    父は早稲田卒→早稲田理工推薦となり、今、サラリーマンです。

    息子が中学受験するにあたり、早稲田は進めませんでした。
    いい学校だけど、いろんな意味で半端だと・・・。

    推薦目当てに勉強しても、行きたい学部に行けるかどうかはわからない。
    受験するにしては、やはり、推薦組も多数いるので、ものすごくエネルギーがいるという環境。
    まさに、115回生のおっしゃる状況だったようです。

    主人も外部受験を目指していたようですが、最後の最後で推薦(行きたい学部が取れた)と国立受験を天秤にかけて、
    推薦を取ってしまったようです。ご両親も浪人するぐらいなら、早稲田で・・・という感じだったみたいです。

    そんな自分の人生にやや後悔が残っているためか、子供には普通の進学校を選ばせていました。
    早稲田に行きたければ、その時に、自力で受験すればいいと・・・。

    ということで、115回生様は、早稲田の実態を知らずに入学されたのかな?と思いましたが・・・。
    最初は、早稲田推薦のおつもりだったとか?!

    いろいろ思われるなら、中学の選び方が違ったのではないでしょうか?!

    主人が進めた中学は、早稲田よりは偏差値的にはひくいですが、進学校としての環境がそろっているものばかりでした。

  6. 【2906409】 投稿者: 昨年は?  (ID:K8MAlVna37w) 投稿日時:2013年 03月 22日 12:19

    去年は文Ⅰ現役3名でしたから、どんな環境でも結果は御本人次第なんでしょうね。推薦話に辟易と言われても困りますね、そういう学校です。

  7. 【2906495】 投稿者: 花曇り  (ID:rE41wfseHzA) 投稿日時:2013年 03月 22日 13:56

    一橋の合格者や去年の文一合格者まで例に出して、御本人次第というのは、少し苦しいですね。
    確かに文一合格者は過去にも1〜3人出ていますから、そういう見方をすれば、すべて御本人次第ということになるでしょう。

    しかし、能力には個人差があります。115回生保護者さまは、その持っている能力を外部受験にいかんなく発揮できる環境かどうかを問うていらっしゃるのだと思います。

    希望すれば早稲田大学に推薦が頂けるというのは、早稲田の大きな魅力です。
    その一方で、学校側が進学校としての方針を明確に打ち出してきたのは、112回生あたりからだったでしょうか。うろ覚えですが。
    それに期待して入ってきた生徒にとっては、状況は予想したものとはかなり違っていたかもしれません。
    それに対して「そういう学校です」という言葉は、少々酷に思えます。

  8. 【2906528】 投稿者: 御本人次第  (ID:eVzk2OGB2o2) 投稿日時:2013年 03月 22日 14:29

    そんな完璧な学習環境にならない事は、以前から言われてましたけど?

    早稲田佐賀より良いじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す