最終更新:

33
Comment

【3045156】ぎりぎり合格の可能性とその後

投稿者: 早稲子   (ID:RPjIOd8SRo6) 投稿日時:2013年 07月 18日 20:56

小6男子です。親子でこちらの学校に憧れていますが、偏差値がまったく届いていません。奇跡が起きて、合格したという方がいたら、その方法をご伝授願いたいです。また、偏差値底辺で入ると、入ってからやはり大変なのかもお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3046083】 投稿者: お尋ね  (ID:u2ZgCLBk06I) 投稿日時:2013年 07月 19日 19:47

    せいたけのつぼ様、お聞かせください。

    正直なところ、奇跡の合格校より、身の丈に合った学校に進学した方がよかったとお思いでしょうか?

    子供さんは、その状況で、学校生活を楽しんでいらっしゃいますか?

    小5の子供がいます。
    私の方針として、頑張りに頑張って入学した学校はその後もつらいだろうと思うところもあり、ほどほどの勉強で合格できる
    学校の方が本人にとってよいのではと・・・。
    ただ、塾も周りも、がんがん勉強して、少しでも上位を狙う雰囲気なので、私の考えはゆるすぎるのかと思った次第です。

    参考意見を聞かせてください。

  2. 【3046111】 投稿者: 早稲子  (ID:hma6SdXtFAA) 投稿日時:2013年 07月 19日 20:21

    奇跡の前に  様

     アドバイス頂いてから、担任に電話して相談しました。
     担任から子供に声がけして頂く様にもお願いしました。
     うるさい親と思われたくない気持ちもあり、私も少し遠慮していた部分も
     ありますが、おっしゃるようにこれからは細かく連絡を取り、できることを
     しっかりしていこうと思います。
     うちは、理科社会が特に点数が悪く、勉強法を聞きましたが、知識は入ってる
     けれども理解が浅く、うまくつながっていないとのことです。結局はまだ思考力 が足りないということなのかと解釈しましたが。
     奇跡の合格と書きましたが、奇跡で受かるわけがないのはよくわかっています。
     しかし、結果の前にまず全力を出して戦ってほしいのです。
     でも、子供にそれを求めるなら親も全力を出さないといけないのかもしれませ  ん。

    皆様、お忙しい中ご意見ありがとうございます。一つ一つ心に留めたいと思います。



     

  3. 【3046117】 投稿者: あるある  (ID:6DAuCI6vGBw) 投稿日時:2013年 07月 19日 20:29

    奇跡の合格ありますよ。
    息子の友達でも数人いました。
    5年生の頃は偏差値40代だった子が、6年夏以降ぐっと伸びて、1日受験で受かりました。
    他にも、同偏差値の他校にずっと20~40%合格率でしたがチャレンジで挑んで、1日に受かった友達もいました。
    やはり、1日にしっかり受かるかどうかですね。3日は難しいです。
    でも、やはりそれは奇跡ではなく本人の努力が後半ぐっと伸びたんだと思います。
    方や親はそんなに口を出さないタイプで塾まかせというより本人の伸び、
    方や個別もプラスの親主導型でした。
    お子さんのタイプにもより、必ずしも親ががんばればどうにかなるということでは無いと思います。
    反対に、ずっと上位にいた子は不合格だったりして、受験は水ものです。
    男の子は後半ぐっと伸びたり下がったりするので、まだまだわかりませんよ。
    チャンスはあります。
    とりあえず、塾の学校別の講座には入った方がいいですね。

    ちなみに、そのお友達のお母さん談としてはやはり入学後は大変そうで、部活も頑張っていますが中一からずっと通塾もしているそうです。

    二番手校でのんびり楽しく、高2から通塾でダッシュというケースと、
    チャレンジ校深海魚にならないよう中学から通塾で頑張るケースと、結果はほぼ同じという印象です。
    (私の知合いは…ですが。そこそこの有名大学に入っています。)
    ただ、伸び調子が受験期に来た場合は、そのままずっと上向きでチャレンジ校でもいい位置にいれるのかもしれませんね。

  4. 【3046321】 投稿者: 今年早稲田入学組  (ID:qaZ0/grYZxQ) 投稿日時:2013年 07月 20日 00:01

    ギリギリでもレベルの上の学校に行くべきかと思います。
    親は中学受験の延長の覚悟が必要かもしれませんが、愚息はこの春に入学し、中間から期末で成績順位が100番位あがりました。
    夏休みは週5で体育会部活で、来年には互角に腕相撲を楽しめそうです。
    来年の今頃をイメージされて、頑張ってください!

  5. 【3046348】 投稿者: 奇跡?  (ID:3e3JqEsWzRI) 投稿日時:2013年 07月 20日 00:17

    奇跡で合格する方法など知る必要があるでしょうか?
    まだ時間がありますから最後まで頑張ればいいのではないですか?
    最後まで頑張った上で合格が難しいのだったら奇跡を祈ってください。
    私の愚息もこの時期、早稲田中など合格可能性は全くありませんでした。
    でも、最終的には奇跡を祈る必要もなく合格しました。
    最後まで落ちることなど考えずがんばることが大事だと思います。

  6. 【3046466】 投稿者: 無理はどうかな  (ID:Bk4WTacHb72) 投稿日時:2013年 07月 20日 06:44

    うちは、中受で第一志望に落ち、第二志望に進学。余裕もあったのですぐに一桁順位になり、それをキープ中。間もなく大学受験だけど、河合偏差値で80超。東大と慶應医学部はA判定という感じかな。
    まあ、東大に合格するかどうかはまだわからないけど、余裕の第二志望に入って、寧ろ良かったと実感。
    一方、補欠ぎりぎりで入った生徒は、いつの間にかいなくなってた・・。

  7. 【3046474】 投稿者: まぁ  (ID:Gr2snqJLes6) 投稿日時:2013年 07月 20日 06:56

    お子さんを感情的に叱ったらダメですよ。
    親子関係が良くなくて奇跡の合格ができるケースは、ほぼありません。
    普段どんなに立派なことを言っていても、やはりそこは11歳12歳の子なのです。勉強をするにも精神的な安定が効果に大きく作用します。
    テクニックだけでは足りないのです。
    叱る、叱られるの上下関係より、共に学ぶという姿勢が特に男の子の母親には必要だと思います。

  8. 【3046523】 投稿者: 現実  (ID:GsRaTF8jXjY) 投稿日時:2013年 07月 20日 08:43

    平均偏差値を上げるべく頑張りましょう。
    試験当日までに少しでも!

    私もエデュで色々励まされて頂きましたが
    やはり偏差値の届いていない学校は桜咲きませんでした。

    桜がある程度の気温がないと咲かないのと同じで
    偏差値が足らないと花開かないですよ。

    で、我が子は憧れ校も第一志望も×でしたが、某学校に特待合格して
    成績上位、スピーチなどの代表に選ばれたり、
    学校の代表なんだと自負して頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す