最終更新:

33
Comment

【3045156】ぎりぎり合格の可能性とその後

投稿者: 早稲子   (ID:RPjIOd8SRo6) 投稿日時:2013年 07月 18日 20:56

小6男子です。親子でこちらの学校に憧れていますが、偏差値がまったく届いていません。奇跡が起きて、合格したという方がいたら、その方法をご伝授願いたいです。また、偏差値底辺で入ると、入ってからやはり大変なのかもお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3065564】 投稿者: チーバ聖たけのっぽ  (ID:6iKOo7vHNHE) 投稿日時:2013年 08月 05日 10:11

    そのゲームとネットが好きな子で趣味が他にないんです。
    早稲田高校には絶対進学するという強い気持ちで頑張るしかないです。

  2. 【3080308】 投稿者: 奇跡の母  (ID:/AG8BalPcM2) 投稿日時:2013年 08月 18日 17:45

    合格率は1回も80%には届きませんでした。

    でも、過去問の結果などは合格点数を切ったことがありませんでした。


    ぜひ、模試や資料、これからの過去問の結果を分析して判断してみてください。


    そんなに良い成績を取っているわけでもありませんが、本人は仲間を作り楽しい学生生活をおくっていますよ^^


    がんばってください。

  3. 【3122164】 投稿者: 最後の追い込み  (ID:K/UefYcF6Rs) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:31

     模試も過去問も合格ラインを越えたことがほとんどありませんでした。
    が、3日に合格し、現在は楽しく通っています。

    記述中心の勉強ばかりで早稲田用の対策は直前年末から始めました。
    その分、過去問などを徹底的にやり、早稲田の問題、早稲田中の考え方になれるようにしました。
    早起きに慣れさせなくてはいけないのに、1月は夜中の1時過ぎまでやっていることも結構ありました。

    また、図形問題が得意だったので、算数で図形問題が多めだったのは幸運だったのかもしれません。

    いずれにしても、本人が最後まであきらめない気持ちを持って、集中力をもって頑張れば、幸運がきっと訪れると思います。

    2013年の受験を通してそう感じました。

  4. 【3128717】 投稿者: 121回生パパ  (ID:KjHG9TW0.oc) 投稿日時:2013年 09月 29日 07:52

    うちの息子は24年度入試にて早稲田中学に合格し、現在早稲田中学に通っています。7~9月頃は日能研偏差値で56~59程度でご子息の状況と近いかと思い投稿しました。息子の場合、そこそこやっているのに成績が伸びない状況。本人も非常に悩んでいたのが9月ごろの状況でした。そこで今一度、早稲田じゃなきゃだな理由を検証し子供と話し合いました。早稲田じゃなきゃダメだという結論に至った最大の理由は本人の強い意志でした。来月頭には学園祭があります。由一、一般公開している行事ですので、足を運ばれることをおすすめします。息子もこの学園祭(興風祭)をみて意志を固めたようでした。一方で学習進度の状況も親子で検証を行いました。(決して塾は信用しませんでした。)結果、国語はOK、算数はかなりのボリュームの上澄みが必要、理社は無駄なことをやりすぎていることが判明しました。そこで、理社は問題集を一冊に絞り、1か月半で3周させる。そのとき必ず点数と間違った問題を記録し、2度、3度と間違えた所のみ最後に徹底的に復讐することで効率化を図りました。また、理社で効率化を図り浮いた時間を算数に回すという作戦をたてました。作戦実行のために塾も個別に切り替えました。個別を選ぶにあたっては、早稲田中出身者がいること、比較的すいていてコマがとりやすいこと、いつでも自習室が使える環境にあることを選定理由とし、結果ユリウスに通わせました。目標とその裏付けがしっかりしたことで、その後の息子は鬼気迫る勢いで勉強を始めギリギリ本番に間に合ったという感じです。また、ギリギリで入ったら深海魚になるというのは根も葉もないこと、本人が変われば明るい未来が開けるはずです。事実、息子も1学期は上位1/6程度の成績でした。大隈講堂での入学式と伝統校ならではの重みある学長の言葉には感銘をうけました。早稲田中は自主性を重んじる良い学校だと実感しています。ご参考になるかわかりませんが、是非合格を勝ち取ってください。お祈りしております。

  5. 【3134000】 投稿者: 早稲子  (ID:siy5NbeIhTw) 投稿日時:2013年 10月 03日 20:58

    皆様

    叱咤激励、アドバイス、経験談など、お忙しい中、お時間割いて頂き、本当にありがとうございました。
    今週末が文化祭ですね。昨年、一昨年とお邪魔し、大変楽しく、あまり広くない校内にかえって居心地の良さを感じたのを思い出します。
    残念ながら、まだまだ努力が必要な状況は変わりませんが、息子と共に残り4ヶ月弱を精一杯頑張りたいと思います。

  6. 【3167620】 投稿者: 早稲田SO  (ID:Mmbgd5X6mDY) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:50

    便乗してお伺いします、

    愚息はサピ偏差値40~47をウロウロしています、サピの劣等生です。

    しかし、早稲田SOだけは何故か高得点なのです。。

    サピの先生は、相性がいい、このまま頑張れと仰いますが、
    母としては、とんだ高望みとしか思えません。

    相性ってそんなにあるものですか?

    お教え下さい。。

  7. 【3167665】 投稿者: 多分、大丈夫  (ID:acmWyLcehlY) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:34

    早稲田SOさま

    多分、大丈夫です。
    過去問では、一度も合格点に達しなかった
    お子さん、大丈夫でしたよ。
    入学後も最初は、かなり低迷。
    推薦を早々に諦めて、外部進学を決め、
    塾にも行き出してから、メキメキ頭角を現し
    現役で国立医学部に進学したお子さんも
    おいでです。
    諦めずに、早稲田中目指して頑張ってください。

  8. 【3271650】 投稿者: セントポスティング母  (ID:0c/Fpq3pX8A) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:39

    ギリギリ合格から赤点補習組。低迷しましたが、なんとか高校へ上がれました。なんとかなるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す