最終更新:

81
Comment

【6216316】塾に通っていますか?

投稿者: ロイロイ   (ID:.UiFaoL2nIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:10

この度、念願の早稲田中学校の入学が決まりました。これから楽しい学校生活が始まると思っていたのですが、他校に通う予定の子の親から,これから通う塾を検討しているという話もお聞きし、驚いております。
説明会で「塾は通わなくても大丈夫」とも聞いておりますが、現状はいかがでしょうか?
中1から塾に通う事を考えていますか?
また,高学年で塾通いされている方は、いつから塾に通い始めていますか?
よろしければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338854】 投稿者: 最低でも早慶は言い過ぎ  (ID:cs3QjoL0fuM) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:54

    卒業生ですが、最低でも早慶はさすがにあり得ないですね。東大東工大一橋落ちで滑り止めの早慶に進学する人は少なくないですが、
    地方旧帝より下のランクの国公立落ち、
    あるいは早稲田大学への推薦を貰えなかった成績底辺層は、
    一般入試で早慶落ちて行けない人は普通にいますよ。

    もっとも、ここ10年は進学実績が上がってきているのでその割合は減っているとは思いますが。

    私の学年では、
    法政が3名いましたね。あとは、明治、立教、上智、日大(非医)、神奈川とか。先輩には専修大学もいました。

  2. 【6338861】 投稿者: 言い換えるなら  (ID:cs3QjoL0fuM) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:02

    最低でもGMARCHの方が適切かもしれません。
    世間的にはGMARCHでも十分高学歴に入るので。

    社会人になったら、中高生のとき知らなかった大学出身の人ごろごろ出会いますよ。朝日大学とか中村学園大学とかキリがありません。まあどうでもいい話ですが。

  3. 【6338895】 投稿者: そうなって欲しい  (ID:v1MbzuplTrE) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:37

    本当にどうでもいいし、他者に対する敬意もなく見下して良いと考えている下劣な者。
    本学では、こんな人間にならない教育をして頂きたい。

  4. 【6338930】 投稿者: 中高一貫の副作用  (ID:J52KlbRZX1E) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:10

    全国のトップレベルの私立大学の系属校かつ、
    東大・医学部など最難関大学への受験に耐えうるハイレベルなカリキュラムを6年間受けたら、
    悲しいかなこういう他人を見下した人間が少なからず出来上がるのも事実。
    ましてや、鉄緑会など東大だけを目指すような学習塾にも通っていると余計視野が狭くなる。


    公立高校がなぜ生き残っているか、それはやはり人間形成に重点を置いているからですね。
    学校なのですから、早稲田中高にも人間教育を期待したいです。

  5. 【6339043】 投稿者: 卒業生父  (ID:qXcRd48JZG2) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:57

    早稲田中高は人間教育もしっかりしてますよ。
    誠の精神が浸透していて、縦の繋がりがしっかりしており、クラブ活動も盛んで、友達も多くて何より生徒が明るいです。

    我家は6年間鉄緑会にお世話に成りましたが、素晴らしい環境だから選択しただけで、優秀だから人を見下す分けではありません。
    むしろ逆で、学問や徳が深まるにつれ謙虚になるように教育して来ました。
    実るほど頭を垂れる稲穂かなです。

    一部には勉強さえできればとの心得違いも居るでしょうが、早稲田中高の目指すところではありません。

  6. 【6339161】 投稿者: 30過ぎても生きるのが辛い  (ID:6/Z7sW6as5c) 投稿日時:2021年 05月 15日 22:59

    ご子息はとても良い環境で過ごせたのですね。

    私も卒業生ですが、
    チェ○ーボーイ、陰キャ、コミュ障、チー牛、運動音痴、スクールカースト最下層で、、部活は途中まで文化部からの帰宅部で、
    授業のレベルが高過ぎてついていけず、また興風祭や体育祭にもほぼ参加せず、自分の居場所が無くて学校に行くのが辛かった。リア充陽キャ集団はもちろん、私自身はアニメやゲームのオタクではないのでアキバ系のオタク集団にも仲間に入れてもらえなかった。

    大学受験のときMARCHの願書が学校に来ているから無料で貰えるぞと担任の先生がホームルームで言ったが、皆の視線が怖くて貰えなかったことも覚えている。

    当時は「それでもせっかく早稲田中高に入れたのだから卒業しよう」となんとか留年だけはせずに6年間過ごしたが、今考えたら実力相応の公立高校や通信制高校に転入したほうが良かったと思う。

    だから、中学高校では誰も友達ができず、LINE でも誰とも繋がっていない。ずっと結婚式に中高の同級生を呼べないことにおびえていたが、私の妻も別の私立進学校出身で勉強が辛くて鬱病になった経験があり友達ができなかったので、それは杞憂に終わった。

    早稲田中高は伝統があり自由な進学校で良いとは思うが、陰キャコミュ障の私には合わなかった。

  7. 【6339488】 投稿者: 卒業生父  (ID:qXcRd48JZG2) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:30

    さぞ辛い経験をされたんですね。
    分かりました。
    それでもMARCHは立派ですよ。
    学歴による差なんて、極わずかです。
    これからの人生の方が遙かに長く、有意義に過ごして下さい。

    過去を振り返っても良いことはありません。
    未来も考える必要はありません。
    いまに全力を集中して、いま出来る限りの最善を尽くしてください。

    私は中村天風氏が好きで、子供にも良く話しました。
    絶対積極の教えです。
    あなたの外側に解決策を求めても無駄です。
    答えはあなたの内面にあります。

  8. 【6340515】 投稿者: まあ  (ID:iiKVEWcA5g.) 投稿日時:2021年 05月 16日 23:31

    まあ息子さんが東大に受かったからなんとでも言えるのでしょう。でも結局鉄緑会のおかげでしょう。
    別に早稲田である必要はなかったと思いますけど。
    自慢はほどほどに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す