最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 45

  1. 【2482591】 投稿者: 鍛えて欲しい親  (ID:4KdrCs1vgzI) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:50

    学校に頼りすぎでは様

    学校の宿題とは別に難問題集とは、素晴らしいです。
    日々継続するモチベーションを持ち続ける秘訣などがありましたら、ご教示をお願いいたします。

  2. 【2482858】 投稿者: 意地  (ID:NKIAxLrGoBI) 投稿日時:2012年 03月 24日 16:07

    後期 サン毎
    開成9
    麻布5
    桜蔭4
    3 渋幕 日比谷 海城
    2 大宮(埼玉) 西 駒東 豊島岡 横浜雙葉 長野 旭丘 洛南 灘 愛光 久留米大付設

     愛光、最後に意地をみせてくれましたね!

  3. 【2540890】 投稿者: 福岡会場入試開始  (ID:VjqR47/3fao) 投稿日時:2012年 05月 14日 09:44

    来年から福岡会場での入試開始ですって。
    さらに高校入試も東京・大阪・福岡の3会場で実施ですって。
    中学は付設、ラサール落ち狙いなのかそれとも青雲合格者を奪取るための戦略、高校は各地の県立トップ高落ち狙いなんでしょうか?
    中学に関しては59期にも60期にもラサール合格者は何人もいると聞いているのであんまり魅力が無い気もしますが。
    各値で入試をするより寮を増築して学年毎の定員を100人くらいに増やしたした方が学校としての進学成績は上がるような気がします。
    すでに59期や60期の通学生が男女約半数ずつになっていることを考えると、女子寮を建設して全国の優秀な女子を集めるのも悪くないとも思いますが、こちらはいろいろとリスクもありそうですね。
    60周年記念であらたに校章を作ったり、ドミニコ像?作ったり、いろんな会場で入試をすることも悪いとは思いませんが、ホームページ上で物理や社会の教員を募集しているのを見ると、先生の給料を今より上げるなどして優秀な先生の確保に全力を挙げる、いまだにラジカセでヒアリングの授業をしている英語を改善するために視聴覚室を作るなど、教育の質を高める方向に投資して欲しいように思います。

  4. 【2541850】 投稿者: ダイアモンドの記事  (ID:cnJ71a3f.ao) 投稿日時:2012年 05月 14日 23:41

    ダイアモンドの順位では昨年に続いて松山東どころか済美平成より下の順位でしたね。
    判定基準に問題有りと思いますがそれなりに権威ある雑誌だけに真に受ける人も少なくないでしょう。
    どんな基準でも少なくとも中国四国一になれるような進学成績を期待します。

  5. 【2547218】 投稿者: 転勤族  (ID:yf01VJoUu5c) 投稿日時:2012年 05月 19日 13:26

    >高校入試も東京・大阪・福岡の3会場で実施ですって

    HPには載っていないのですが、どこに書かれているのでしょうか?
    県外受験者なので気になります。

  6. 【2547968】 投稿者: 在校生母  (ID:UHkedMqCMwI) 投稿日時:2012年 05月 20日 09:50

    転勤族様
    父母総会で中村校長先生が一番最後に福岡での入試と高校での全国入試開始について発言されていましたから間違いの無い情報だと思います。
    私も驚きました。

    福岡会場入試様
    ラサールとの併願合格者で愛光入学者ってどのくらいいらっしゃるかご存じでしょうか。もしご存じでしたら教えていただきたいと思います。
    上の子はラサール落ち愛光合格で愛光に進学しましたが、今度下の子が受験なので気になります。
    上の子の同級生ではラサールとの併願合格で愛光に進学した方を同じ塾の方で数名存じているので、それなりに愛光入学者にラサールの合格者がいることは想像できますが、実際の所どのくらいいるのかはわかりません。

  7. 【2548147】 投稿者: 転勤族  (ID:yf01VJoUu5c) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:33

    >父母総会で中村校長先生が一番最後に福岡での入試と高校での全国入試開始について発言されていましたから間違いの無い情報だと思います。
    私も驚きました。


    正しい情報との事、ありがとうございました。

    さらにお聞きします。
    大阪会場での受験が、一番便利で受けやすいのですが、やはり愛媛で受験した方が有利なのでしょうか?

  8. 【2548239】 投稿者: バランス  (ID:BLl84iUJK32) 投稿日時:2012年 05月 20日 16:03

     福岡入試は東京 大阪 松山に加えてということで、全国の地理的に見て非常にバランスがとれており、前向きな方針として賛同いたします。

     高校入試も是非、前向きに行っていただきたいと思います。

     あとは、特待生制度と寮の新築、OBなどに呼び掛け、教師陣に優秀なOBや、著名な塾講師などの引き抜きがほしいところ!

     あとは松山空港に低価格路線を呼び入れて、全国から松山に訪れやすいようになるといいですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す