最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5994066】 投稿者: いや  (ID:BtsslW0MXsw) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:03

    スレ主の方がおっしゃっている事は事実ですよ。
    栄東がトップであるのは往年の通り。
    特に最近は開智よりも大宮開成に人気が集中しています。

  2. 【5994084】 投稿者: なんで  (ID:S1OIwbFV5xA) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:17

    ね?
    だから、こういう人召喚しちゃうんだから…笑

  3. 【5994148】 投稿者: 匿名  (ID:KcRKwaTHM2E) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:14

    開智が嫌いなら来なけりゃいいだけのこと!
    内部だからわかるけど、東大進学者もいりゃFラン進学者もいるよ。
    そういや、知合いの神童様で某進学校の東大クラス卒業の御方の進学先は日大の東京以外のキャンパスの新興学部だそうです。
    ちなみに私は高校偏差値で55位の卒業ですが、進学先は日大の都内のキャンパスにある昔ながらの学部出身ですけどね。

  4. 【5994490】 投稿者: 受験生  (ID:GX3RzzhhL6o) 投稿日時:2020年 08月 25日 22:45

    開智が下がってきてるなんて知らないどころか、
    栄東がますます難化して開智も受からなくなってきている、と塾で説明がありました。
    開智は評判かなり良いと思っていました!
    毎年違う事言われるなんて、一年で評判もコロコロ変わるんですね。

  5. 【5994584】 投稿者: 在校生保護者  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 08月 26日 00:40

    在校生保護者です。
    スレを拝見させていただきましたが、受験校・進学先を決める際、
    皆様、親の希望とお子様の希望は一致しておりますでしょうか。
    知名度、設備、立地、受験者数、進学実績…様々判断材料があると思いますが、この判断材料で学校を判断しているのは親に多いように思います。

    それは、そうですよね。
    子供の頑張りを間近でみていたら、少しでも上記に挙げられるような条件に当てはまる学校に行かせたい。
    残念ながら、実際通学してみないと本当の内情はわかりませんから、上記の判断材料を挙げてしまいますよね。

    では、なぜ我が子が複数合格をいただいた中で開智を選んだかと言うと…開智の授業が受けたかったから。とにかく、開智でやってみたい授業や実験が沢山ある!たった、それだけです。上記に挙げた判断材料は子供にはありませんでした。
    偏差値で選んだ方がいいのでは、と考えましたが。
    子供にとっては、行きたい学校に行くのが一番かと思い今に至ります。

    コロナによる休校から始まりましたが、早々に各教科ライブ配信とチャットでの質問会に始まり、実験動画や先生方の手作りの学校紹介、個人面談と毎日のホームルーム。
    とにかく、楽しそうにオンライン授業が進んでいきました。
    実際通うようになってからは、オンラインも楽しかったけど実際の授業はもっと楽しかったよ。と、期末考査もコロナ禍を感じさせない成績でした。

    皆さん気にされている設備面ですが、校舎は古いけど学習面に関する設備は手を抜いてない学校だよと子供から聞いています。また、立地に関しても夏期講習期間も友達と待ち合わせして日傘さしながら歩いてるけど楽しいけどなぁとのことです。

    長くなりましたが、開智のアットホームで勉強面・生活面においても面倒見の良い先生が揃っていることを少し知っていただけたらと思います。

    どの学校に入っても、後々の成長は子供次第です。
    その成長を育てるのは、子供自身がココで学びたいという気持ちに尽きるようにも思えます。

    それこそ、開智より偏差値帯が下の学校からも東大進学者がでているのも事実です。皆さん、素晴らしい頑張りですよね。

    もちろん、上記に挙げた判断材料で受験校や進学先を決めるお子さんもいらっしゃるでしょう。それも正解です。
    ただ、親御さんとお子さんの感覚が違うのであれば、よくよく話し合った方が良いと思います。

    コロナにより、通年とは違った入試に挑まれるお子様方が力を出しきれるよう応援しております。
    長文、大変失礼いたしました。

  6. 【5994680】 投稿者: あらあら  (ID:WoSLS4mTkXw) 投稿日時:2020年 08月 26日 07:12

    なんでこのスレに大宮開成が突如現れるのかしらね。
    大宮開成全く関係ないじゃんww

  7. 【5995062】 投稿者: 関係ありますよ。  (ID:BtsslW0MXsw) 投稿日時:2020年 08月 26日 12:19

    中学受験者数で開智は大宮開成に抜かされましたからね。
    人気度では大宮開成に負けてるんですよね。

  8. 【5995174】 投稿者: スレの内容が  (ID:WoSLS4mTkXw) 投稿日時:2020年 08月 26日 13:48

    大宮開成関係ありませんよ。
    そんなに必死にアピールしなくても……そもそも受験者層が違いますからねぇ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す