最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5995885】 投稿者: 受験者数とは…  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 08月 27日 01:47

    『中学受験者数で開智は大宮開成に抜かされましたからね。』
    と、いうのは…10日の人数でしょうか?または、延べ人数でしょうか?調べたところ、10日は大宮開成が多く、延べ人数は開智が多かったです。

    もし、10日の人数でおっしゃられているなら、『人気度では大宮開成に負けてるんですよね。』という数字の見方は、いかがなものでしょうか。数字は多方面の角度からみられた方がよろしいかもしれません。中学受験においては、2月の最後の受験校まで子供の入試前ギリギリの成績と精神面、性格等踏まえて組み立てます。ましてや、10日一発目の入試です。なんとしても、合格がほしい1日目です。
    難化している栄東を避け、開智を余裕をもって受ける集団がいる。また、それを見越して例年なら開智を受ける集団が開智を避け、大宮開成を余裕をもって受ける集団がいる。実際、大宮開成は合格最低点が前年よりはねあがっています。
    よって、人気度に結びつかないのでは?と数字から感じました。
    はたまた、子供たちを引き付ける強力な魅力がいきなりでたのでしょうか。

  2. 【5995910】 投稿者: 大宮開成  (ID:WoSLS4mTkXw) 投稿日時:2020年 08月 27日 06:47

    中学から入る意味を私は知りたい、笑

  3. 【5995919】 投稿者: 途中抜け  (ID:FoC11K/o35M) 投稿日時:2020年 08月 27日 07:05

    以前学校説明会で、開成や早慶附属などの難関高校に関しては開智中から開智高校進学の権利を持ったまま高校受験が認められていて、実際の受験者もそれなりにいると聞きましたが、今でもそうなんでしょうか?

    高校入学時にトップ層が抜けるのは実績に影響するような気がします。

  4. 【5995968】 投稿者: それなんですよ!  (ID:BtsslW0MXsw) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:14

    開智学園はあまりにビジネス的なんですよね。
    栄東や大宮開成は六年間かけて生徒を育てる精神が、ありますが、開智は営利さが見え隠れします。

    最も顕著なのが系列校の増設ラッシュです。
    開智日本橋は成功しましたが、開智未来は明らかに失敗。失敗しても改善されない。
    まるで企業みたいです。

    高校受験で抜けてもいいよ、といっている開智は果たして六年間かけてじっくりと生徒を育成してくれるか心配になります。

    じっくりと我が子の面倒を見て欲しいなら栄東か大宮開成でしょう。

  5. 【5995972】 投稿者: 成る程。しかし、、  (ID:BtsslW0MXsw) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:19

    >10日は大宮開成が多く、延べ人数は開智が多かったです。

    以前はその10日も開智が多かったと思います。また、栄東と人気を二分していました。

    しかし今では栄東に差を付けられ、大宮開成の猛攻撃が懸念されます。
    開智ブームも落ち着き、大宮開成ブームが静かに始まっているのかもしれません。
    少なくとも、開智の実際のライバルは大宮開成かと。

  6. 【5996028】 投稿者: ふぅーん。  (ID:YY8SB8XdBNs) 投稿日時:2020年 08月 27日 09:09

    なんか大宮開成の名前が出てきてるけど、私達の入試の時期には偏差値的にも
    学校のカラーにしても差があったので在校生関係者的にはあまり眼中にないんですよね。

    だから栄東or開智のスレにやたら出てきて、大宮開成はすごいんですと言われても違和感を覚えてしまう。
    大宮開成の話に関しては
    そんなに人気だと言われるなら盛り上がるだろうから大宮開成の板でやればいいと思う。

  7. 【5996126】 投稿者: ブーム。  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 08月 27日 10:48

    そうですね。以前は10日も開智が多かったですね。
    じわりじわりと栄東の難化がみられ、開智・大宮開成の受験者数に変化が生まれたと考えています。昨年度入試においても、栄東は人数を絞ってきた印象がありました。

    栄東との差はメディアや好立地から、県外から優秀な層がいち早く合格を勝ち取るために受験者数の増加が考えられます。
    よって受験者数、偏差値で差がつくのは自然なことです。

    大宮開成の猛攻撃とは…。
    何か攻撃をされてしまっては困るのですが…。
    また、大切な子供の進学先をブームでは選びません。
    そして、学校同士のライバルってあるのでしょうか?受験者数や偏差値でおっしゃっているなら…毎年変わる受験者に大人が数字の概念でつけたライバル関係を押し付けているようで、両校を受験する子供たちがかわいそうです。

  8. 【5996145】 投稿者: そうですね。  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 08月 27日 11:07

    私立なので、ビジネスですね。
    開智にも、6年間をかけてしっかりしたカリキュラムが組まれています。日々の授業はもちろん、一人一人の成績をしっかりみてくれています。

    系列校の増設ラッシュに関しては…。
    すみません。全く系列校の中身をみたことがないので、わかりません。

    開智は、個々の夢や希望を一緒に応援してくれる先生が沢山います。また、開智に入学をした子供たちの大半が行きたい大学や、なりたい職業が決まっています。入学時のアンケート結果として、説明会でも話がありました。
    子供たちの希望を叶えたい。そう思い付き添ってくださる先生方とカリキュラムが開智にもありますよ。
    よって、それをさらに形にすべく今年度から入試に更に変化を加えて入学時の希望を聞き入れたコース別もはじまりますね。

    なので、大学の合格者実績を気にかけるより…
    子供が、やっぱり高校でもう一度受験をチャレンジしたい!と言えば応援してもらえて、もしダメだったらまた一緒に勉強しようよ!という開智らしいシステムのように思います。
    子供の入学前は、このシステムは?と思っていましたが、担任や教科担任の先生方の面倒見の良さを肌で感じ、上記のように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す