最終更新:

311
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5997014】 投稿者: うーん。  (ID:v9.drxuWbMI) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:20

>子供が、やっぱり高校でもう一度受験をチャレンジしたい!と言えば応援してもらえて、もしダメだったらまた一緒に勉強しようよ!という開智らしいシステムのように思います。

いや、単に都内難関校の優秀な受験生が欲しいだけだと思います。美化し過ぎです 笑。

系列校のラッシュも優秀な受験生を獲得したい為であり、明らかに営利目的です。

栄東や大宮開成には見られない動向です。

2. 【5997138】 投稿者: そうですね。  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:35

文面からも、実際通ってみて感じた主観であることはご理解いただけると思います。そのような反応も承知の上です。

都内難関校の優秀な受験生が欲しい、それは開智に限らず埼玉や千葉など2月前の入試を行っている学校全てに共通しているかと思います。栄東は説明会でも第一希望じゃなくてもいい!都内難関校がだめだったら、栄東に戻ってきてくださいとおっしゃっていましたので。ハッキリしていて、いいと思いましたよ!
    ちなみに、栄東は説明会も行き、進学先に値すると入試も受けました。最後に進学先を決めたのは子供です。親の私は全く栄東に否定的ではありませんよ。実際に開智生も栄東と併願の生徒が多いのではないでしょうか。大宮開成は、見学も説明会も行っていないので無知です。

系列校のラッシュは、偏差値的に優秀な受験生を獲得したいというより、学校の特色を気に入った方どうぞ~といった気もしますがね。

上記の通り、またすべての文面からも他校に否定的なことは一切ありません。実際通ってみないとわかりませんからね。何も言えません。
    通ってみた感想を述べたまでですので、ご理解ください。
    表面的にみるより、実際に通っている方(できれば複数の方に。)にご意見を聞くのが一番かと思います。

各校の発展と、各校に通われている子供たちがのびのびと過ごせるよう願っています。

3. 【5997468】 投稿者: わかる  (ID:DII0ROsRODU) 投稿日時:2020年 08月 28日 15:49

通えばまたわかることがあるんですよね。
    本当にどの学校もそうだと思います。
    しかし、開智も栄東も
    こういっちゃなんですが、ネームバリューだけで生徒が集まる学校ではなく、
    (伝統校や付属なら、誰でも知ってるというだけで
    プラスの要素になりますよね)
    そのぶん、中身には相当努力しているし、
    この立地で、この偏差値帯で、今の社会情勢で
    生徒に何が必要か?を
    真剣に考え、総力あげて実現しようという気概を感じられる学校だと思います。
    その方向性や手法には
    同じ埼玉の新興でも違う個性があり、
    集まる生徒の気質もそれに伴って少し違いがあるかな?と見ています。
    6年間を過ごす場所ですから、
    月並みな意見ですが、やはり何度か足を運び、よくよく観察し、
    どの学校が我が子にぴったりくるか感じとるのが一番かと。
    我が家も行ってもいいなと思えた学校には最低3度は足を運びました。
    コロナもあり難しいですが、とても大事なことだと思います。

4. 【5997471】 投稿者: そうそう  (ID:WoSLS4mTkXw) 投稿日時:2020年 08月 28日 15:50

大宮開成が人気あると言われても、イマイチワカラナイ。
    実際、実績上がってるとしても昔のイメージが悪すぎて我が子を入学させようとは思わないかな。
    私、すごーく人目気にするので、申し訳ないけど大宮開成に通ってるなんて言えない。
    昔の開智もよくはなかったけど、名前変わって今は世間的にも進学校。昔を言う人はほとんどいないでしょう。
    他校を貶してのアピールも痛すぎて余計にイメージ悪い。

5. 【5997566】 投稿者: 在校生の親  (ID:MucEBQ2sqzY) 投稿日時:2020年 08月 28日 17:26

私も同意見です。大宮開成はちょっと・・・。
    栄東も開智もどっちもどっち。(30年ほど前(高校ですが)はどちらも「ちょっと」な学校でしたよ)
    今だって「どんぐりの背比べ」、「隣の芝生は青く見える」ような状態。
    ただ、世間一般へのアピール(認知)は栄東が上かな?開智は少しアピールが下手かも?
    大学側(旧帝大およびそれに準ずる国・公・私大)からしたら、開智も栄東もまだまだ「?」の学校です。

6. 【5997986】 投稿者: ふん  (ID:XlPItEPjoQU) 投稿日時:2020年 08月 29日 03:58

こういうところが開智親の品のないところ。
    大宮開成のことはあからさまに見下し、
    格上の栄東はまだまだと自分たちのレベルに貶め…
    これだから、人気が落ちるのでは。

7. 【5998070】 投稿者: ありえない。  (ID:v9.drxuWbMI) 投稿日時:2020年 08月 29日 07:50

明らかに開智よりも栄東の方が上です。
    寧ろ、開智は大宮開成に追い抜かれそうな危うさです。
    実際、今年の大学合格実績の低迷、受験者数の低下が物語っています。

8. 【5998089】 投稿者: 在校生親  (ID:liI.QjgkW3s) 投稿日時:2020年 08月 29日 08:09

在校生保護者ですが、確かに他校を貶したりする書き込みは、いかがなものかと思います。
    書き込みが、在校生なのか他校の方なのか分かりませんが気持ちのいいものではありませんね。

しかし、こちらは開智の板であり、スレ主は栄東と開智について述べています。そこで大宮開成を連呼されると…こうなるのではないでしょうか。
    おそらく、大宮開成の板で栄東と大宮開成についてスレがあがった中で開智を連呼されたら…こうなりますよね。

埼玉は1月入試ということで前受け校としてひとくくりにされてしまいがちですが、以前書き込みをされていた方もいらっしゃいますが、各校それぞれ努力をされており、生徒の雰囲気もそれぞれ違います。各校の良さがそれぞれにあります。
    ただ、我が家に関しては昨年度入試前は偏差値帯が一致していなかったため大宮開成に関しては見学も行ってないので分かりませんが、いきなり受験者数の増加・合格最低点のはねあがり…きっと受験生を引き付ける何か要因はあったのでしょう。しかし、その要因が学校に魅力があるのか、はたまた埼玉他校の影響なのか…こちらで大宮開成を連呼されている方からもその具体的要因はハッキリ見えてきませんし、実際に栄東と開智に足を運ばれて理解した上での比較書き込みと思えない内容なのも確かです。

ぜひとも、受験生や受験生保護者の方には、ネットに頼らず実際に足を運んでいただきたいです。
    我が家は実際に子供も一緒に見学も説明会も好印象で受験をした学校から合格をいただきましたが、当日会場から出た瞬間に…入試のお手伝いをされている生徒さんを見てたんだけど…ごめんなさい!この、学校は自分に合わない!と言われて…なんじゃそりゃ!と思いました。が、こんなこともあります。
    最終的に開智を選んだ子供を見ていると…あ、納得。と少したってから思いました。
    きっと、お子様それぞれにぴったりお気に入りの学校があるんだと思います。なので、それを否定し合うのは…気持ちが良いものではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す