最終更新:

135
Comment

【221762】算数の最低点&合格者平均点について

投稿者: 受験生親。   (ID:n7.2r.QSnlk) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:39

こちらの学校の算数と傾向が似ている学校を受験予定です。
志望校の過去問と平行して、算数のみを解かせているのですが・・・
我が子の場合、得点率は7割ちょっとぐらいでしょうか。
なにぶん、慶応は最低点や平均点等を発表していないので、我が子の得点がまだまだ足りないのか、なんとか○なのか分かりません。
こちらを第一志望にしていらっしゃる方でしたら、お分かりになるのかなあと思いまして。
もしお分かりになりましたら、算数は何割ぐらい取れば最低点をクリアしているのか教えていただけないでしょうか。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【271560】 投稿者: SFCの選抜方法  (ID:bjc7SpFBx1Q) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:41

5年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > SFCには 全国ピアノコンクール第一位、水泳全国大会1位のような
    > 一芸に秀でたお子さんがたくさんいると聞きました。

いくら慶應とはいえ、たくさんいるというのは大げさでしょう。

> もしかしたら、受験勉強だけに打ち込んで来たお子さんと
    > ピアノコンクール1位のようなお子さんだと
    > りゅうじさんが例に挙げた「面接点にて80点の差がつく」のも可能な気がします。

ピアノコンクール1位のような子供は、1次の学力試験に合格すれば、2次は重大な問題がない限り合格なのでは。

> それだけ自分の得意分野で努力をし実績をあげて来た子なら
    > 勉強だけしてきた子と同じだけ勉強に時間を割いたら、それだけ伸びる可能性もあるでしょう。

芸術やスポーツが得意でも、勉強が得意とは限りません。 一次の学力試験に合格しなければダメでしょう。入学後の授業についていけません。

> 「受験勉強だけしてきた子供はほしくない」と部長先生はおっしゃっていました。
    > この点が、SFCは他の進学校と全く異なるところです。
    > もし、このような教育方針に賛同できないようなら、
    > 受験をお考え直すのもよろしいかもしれません。

とはいっても、塾の資料を見ると、偏差値と合格比率の分布はきれいな山(ただし、山の形はややなだらかですが)になっているので、一般の子供は1次の学力試験で良い点をとるのが王道です。このレベルの子なら、習い事を普通にやれば立派な活動報告書が出来るのではないでしょうか。求めているのは、勉強が出来る前提で、さらに幅広い何かを求めるという理想でしょう。様々な個性を求めてはいますが、明るくて、スポーツも勉強も出来る学級委員タイプの子供が合格の主流ではないかと想像しています。

2. 【271753】 投稿者: りゅうじ  (ID:aU08OSJolBs) 投稿日時:2006年 01月 23日 07:34

5年生母さんへ

教育方針・選抜方法に反対はしていません。むしろ賛成です。
    反対しているようにとれるレスは一切つけていないつもりです。

あと、一芸入試なら、早実の推薦のように別枠にしてもらいたい。
    いずれにせよ、不明確なのがこの学校の問題点。

ホットドッグ早食い世界一、水泳区内一位、テレビ出演経験多数、
    水彩画コンクール文部大臣賞、少年野球都内一位、国際数オリコンクール金賞、
    オセロ小学生日本一、、、一芸は第二の広末やウタダを生む原因に、、
    ちなみに、寄付金一億円とか。。

3. 【272044】 投稿者: あれれ?  (ID:8HoF6zJMetY) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:30

猛省うながしたいとか、当局に訴えましょうとか、
    不明確が問題点とか。
    それで選抜方法に反対していないとは、よく言った!感動した! 

ついでに朝7時からの昼夜を問わない書き込みにも座布団あげる!

4. 【272117】 投稿者: 感想  (ID:61xuR/yodz.) 投稿日時:2006年 01月 23日 14:46

今年受験生がいる慶應OGです。
    遠すぎるのでSFCは受けませんが他の慶應を受けます。
    このスレ、はじめてみましたが、
    大変参考になりました。
    選抜方法について議論になっていますが、(一つ別な話題が入っているようですが)
    さすがに慶應を志望する方々の書き込み、不快な感じがするものがありませんでした。
    こちらも受けさせればよかったかななんて今さらながら考えました。
    受験生のいる皆さん、2月はお互い幸運を!!

5. 【272122】 投稿者: 本来  (ID:oyhTSbOK80o) 投稿日時:2006年 01月 23日 14:51

スレ主さんはSFCの合格最低点や合格者平均を聞きたかったんですよね?
    学校が発表をしていない限り、結論は出ないのでしょうが、実際、何割とれれば
    1次試験を突破できるのか、なんとなくでも予想できる人がいたら、聞きたかったでしょうに
    堂々巡りの意見交換になってしまいましたね。

6. 【272220】 投稿者: 三田日吉  (ID:29xp5APPrTM) 投稿日時:2006年 01月 23日 16:54

>あと、一芸入試なら、早実の推薦のように別枠にしてもらいたい。
    いずれにせよ、不明確なのがこの学校の問題点。

ホットドッグ早食い世界一、水泳区内一位、テレビ出演経験多数、
    水彩画コンクール文部大臣賞、少年野球都内一位、国際数オリコンクール金賞、
    オセロ小学生日本一、、、一芸は第二の広末やウタダを生む原因に、

うちの子も両立して上記に似たものを持って合格しましたが、広末やウタダのように言われるのは心外ですね。中学受験で両立していてSFCクラス偏差値レベルに保つのは大変です。うちの子は三田の中等部の方でしたが、勉強だけでなく何かに優れているお子さんは結構沢山いました。SFCも多分沢山いると思います。(実技試験には沢山のお子さんが受けてました。
    早実推薦は中学からはありませんよ。前にも書きましたが この学校の問題点を指摘するなら何故お子さんが此処を受験させるのですか?疑問に思うことはあってもいいですが、上記のように (一芸は第二の広末やウタダを生む原因に、)言われるのは?
    きっとりょうじさんは、原因になると言っただけとおっしゃるかもしれませんが少なくとも子供の周りにはそういう原因になりそうな子はいません。かえって今でも両立しているお子さんばかりですよ。

7. 【272261】 投稿者: りゅうじ  (ID:83Be0RwFYxc) 投稿日時:2006年 01月 23日 17:33

両立なら何の問題もありません。ただ、ホットドッグ大食い世界一だけ、
    それだけで受かる、あるいは大きな下駄を履かせてくれる
    なら第二の広末やウタダになると言っているだけです。

あと、基準が明確ではないですよね。通常別枠は、
    スポーツ、学業、音楽、芸術とかに絞ってますが、SFCは
    別枠の存在およびどの分野もわかりません。
    したがって、例えば早実(高校)はスポーツに専念するという
    受験政策をとることができます。
    SFCの場合、ホットドッグ大食い世界一を目指して数年間努力
    してもそれが実るかどうかわからないわけです。あるいは
    世界一のミュージシャンになるのを目指すのか、ロックはだめでも
    クラシックならいいのか?全く不明ですよね。そのことを
    言いました。ですから、学校は取りたい学生の範囲を明確にして、
    また学生もそれを勘違いすることのないようにするのが常識という
    ものです。バイオリン区内一位はいいが、エレクトーン世界一、あるいは
    けん玉チャンピオンはどうか?将棋世界一とムシキング大会優勝は?
    等全く意図的主観的な選抜となってしまいますね。

8. 【272307】 投稿者: 考えればわかるでしょ  (ID:QBQ3BWbulsc) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:10

りゅうじ様
    あなたは本当に塾OBなのでしょうか?
    どなたかが書かれていたように、気に入らないなら
    わざわざ3万円も払ってSFCを受けなければいいだけの
    話でしょ。
    何かSFCに個人的な遺恨でもあるのでしょうか?
    受験まで10日しかない今、受験しようとしている人の
    目障りです。即刻退場してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す