最終更新:

89
Comment

【472360】慶應中等部の授業レベル

投稿者: 慶應志望   (ID:gba5UM4qHBI) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:05

来年の受験を予定しているものです。

慶應中等部に入学してから展開されている授業のレベルはどれくらいなのか知りたくて投稿しました。

カリキュラムを拝見しますと進学校にありがちな、たとえば高校数学には中2の3学期からはいっていくような、先取り学習はおこなっていないようです。

高校数学はやはり高校にはいってからなのでしょうか。あるいは英語のレベルはどうなのでしょうか。理社などは中学教科書をこえた範囲をおしえているのでしょうか。

慶応大学に入学できるのはよいのですが、一般入試で入ってくる学生のレベルはかなり高いとおもいますが、それと比べて遜色ないのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【579577】 投稿者: 客観的に見て  (ID:zgLQDh4SmFU) 投稿日時:2007年 02月 25日 07:01

教師が公務員化して熱意を失っています。信じられない事ですが、授業態度は学級崩壊と言われるくらいに酷い。五月蝿いのは日常の事で、授業中にPSPやDSで遊ぶ生徒も多数見られます。そもそもそのような機会は「禁止」になっているのですが、教師は見て見ぬ振りです。携帯電話も禁止と通達されていますが、某保健体育教師が「言わないから」と挙手させたところ9割の生徒が学校に持って来ており、約束通りその教師は何も行動を起こさなかった。
    上記のように、本音と建前学ぶような怠惰な学校になっています。勉学以前の問題なのです。
    状況がこうですから、勉強の程度も普通部に比べると低い状態です。

また、普通部のように点数が満たないと進級できないのではなく、唯一高校へ進学する3年だけに点数が問われるのが生徒にバレているので、1、2年の間はとことん勉強しなくても3年まで進める方式が切迫感を削ぐのでしょう。

さて、程度の問題ですが、数学はよい問題集を使っています。問題集を宿題としてやってくれば点数の半分を保証するという教師もいます。決して教え方が良いとはいえません。
    理科は最低減以下の内容です。レポートにしてもおざなりな教え方しかしていません。
    英語は最低です。一部熱心な女性や非常勤教師はいますが、担任や主事クラスの教師が旧態依然の純日本式英語教育を続けている。だいたい使いもしない教科書を何で購入させるのか。思い出したようにタマに使うからか。
    歴史はマニアックに世界史まで教えるから遅々とした進みであり、日本史の内容が浅薄

比較的多くの子供が塾や家庭教師についているのも、学校の授業だけ聞いていれば理解できるという指導ではないからかもしれません。

2. 【579690】 投稿者: 不思議  (ID:Q2PD/FeFU2s) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:48

まるで授業を参観したようで、内部関係者さんですか?〔中等部は参観日はありません。〕
    たとえこれが本当だとしても一つだけ違うとこがあります。それは「比較的多くの子供が塾や家庭教師についているのも」というところです。逆に塾や家庭教師につけているのは、医学部狙いか、成績が極端に悪い子のようで普通のお子さんはほとんどつけていないようです。

3. 【582021】 投稿者: びっくり  (ID:WmbSZR1TWwM) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:06

客観的にみて様

それで月謝10万以上ですよね。。。
    国立とかわりませんね。

かりんとうさまのような気持ちでロムのみしていたのです(けいおうがすき)が、
    あまり期待しないほうがいいのかな、
    オプションをつけたいなら、やっぱり校外授業をもとめるしか
    ないのかなと思い始めた
    受験生親です。

4. 【582833】 投稿者: びっくりにびっくり  (ID:0xWIFw1ZScc) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:07

びっくり さんへ:

「客観的にみて」とかいう輩の言うことを
    そのまま鵜呑みにするようでは、
    当校には合いませんので、
    別の学校をお考えください。

-------------------------------------------------------
    > 客観的にみて様
    > 、
    > それで月謝10万以上ですよね。。。
    > 国立とかわりませんね。
    >
    > かりんとうさまのような気持ちでロムのみしていたのです(けいおうがすき)が、
    > あまり期待しないほうがいいのかな、
    > オプションをつけたいなら、やっぱり校外授業をもとめるしか
    > ないのかなと思い始めた
    > 受験生親です。
    >
    >

5. 【582838】 投稿者: AHO!!  (ID:0xWIFw1ZScc) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:12

客観的に見て へ:

全然、客観的じゃないね。
    主観的、恣意的な悪意を感じる文章のなにものでもないじゃん。
    ↓こいつAHOか??

-------------------------------------------------------
    > 教師が公務員化して熱意を失っています。信じられない事ですが、授業態度は学級崩壊と言われるくらいに酷い。五月蝿いのは日常の事で、授業中にPSPやDSで遊ぶ生徒も多数見られます。そもそもそのような機会は「禁止」になっているのですが、教師は見て見ぬ振りです。携帯電話も禁止と通達されていますが、某保健体育教師が「言わないから」と挙手させたところ9割の生徒が学校に持って来ており、約束通りその教師は何も行動を起こさなかった。
    > 上記のように、本音と建前学ぶような怠惰な学校になっています。勉学以前の問題なのです。
    > 状況がこうですから、勉強の程度も普通部に比べると低い状態です。
    >
    > また、普通部のように点数が満たないと進級できないのではなく、唯一高校へ進学する3年だけに点数が問われるのが生徒にバレているので、1、2年の間はとことん勉強しなくても3年まで進める方式が切迫感を削ぐのでしょう。
    >
    > さて、程度の問題ですが、数学はよい問題集を使っています。問題集を宿題としてやってくれば点数の半分を保証するという教師もいます。決して教え方が良いとはいえません。
    > 理科は最低減以下の内容です。レポートにしてもおざなりな教え方しかしていません。
    > 英語は最低です。一部熱心な女性や非常勤教師はいますが、担任や主事クラスの教師が旧態依然の純日本式英語教育を続けている。だいたい使いもしない教科書を何で購入させるのか。思い出したようにタマに使うからか。
    > 歴史はマニアックに世界史まで教えるから遅々とした進みであり、日本史の内容が浅薄
    >
    > 比較的多くの子供が塾や家庭教師についているのも、学校の授業だけ聞いていれば理解できるという指導ではないからかもしれません。

6. 【583124】 投稿者: ↑  (ID:UzXDfQo0mrc) 投稿日時:2007年 02月 28日 23:49

慶應義塾中等部は入学するとき150万円位払って

2年生からは年間100万円くらいの授業料。

よって月8万円位の授業料っていうことになります。

年払い(半年払いでも可)です。

特にお金のかかるイベントもないので

年払いで払ってしまえば、その後の負担感はありません。

まじめに勉強すれば塾にいかずとも大学までいけることを考えれば

むしろ割安かな、って思ってます。

・・・「客観的に見て」様の意見は、授業を公開しているわけでもないのに

確認できるはずがありません。

異常な偏見であると思われます。

7. 【587357】 投稿者: 客観的に見て  (ID:U1q4V37//6Y) 投稿日時:2007年 03月 06日 07:03

不思議 さんへ:
    > まるで授業を参観したようで、内部関係者さんですか?〔中等部は参観日はありません。〕

何言っているんだか。子供に話を聞けば判る事でしょう。
    もちろん参観日はありません。しかし、いつ何時参観されてもよいような授業はなされていません。

> たとえこれが本当だとしても一つだけ違うとこがあります。それは「比較的多くの子供が塾や家庭教師についているのも」というところです。逆に塾や家庭教師につけているのは、医学部狙いか、成績が極端に悪い子のようで普通のお子さんはほとんどつけていないようです。

たとえこれが本当だとしてもとおっしゃるなら、子供ともっと話をすればいいのではありませんか。
    塾に行っていない、家庭教師に行っていないと言いつついっている生徒もいます。
    学校の教育がおざなりだから仕方なく行かざるを得ない状態だと言いたいのです。
    もちろん外部入学で勉強癖のついた自学自習できる子供は不要でしょう。しかし英語のスクールに行く子は多いように思います。

8. 【587511】 投稿者: 不思議  (ID:Q2PD/FeFU2s) 投稿日時:2007年 03月 06日 10:14

客観的に見て様
    なぜそんなに言い切れるのですか?
    >子供ともっと話をすればいいのではありませんか

お宅はお子さんと沢山お話しているようですばらしいことですね。ご自分のお子さんが言っていることをいかにも見たようにここでお書きになるのは?自分の子供の言っていることを信じるのは大事ですが、もしかしたらお宅のお子さんの態度が悪いかもしれませんよ。それは見ていないので誰もわかりませんよ。
    また少なくともうちの子の回りには、塾や家庭教師つけているお子さんはいませんでした。
    確かに英語スクール?も塾に入れるとしたら沢山?となるかもしれませんが、あなたの最初の書き方だとそうとはとれませんでした。
    客観的に見て様がそんなに疑問やおかしいと思うなら学校に直接そのことを言えばいいことです。また御自分のお子さんがそれをいやがっていたり、客観的に見て様が中等部に対してよくないと思うなら他の学校に転校なさればいいではないですか?
    参観がしたければ直接申し出ればいいことではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す