最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3462915】 投稿者: 花火  (ID:uDXTEZnqdmw) 投稿日時:2014年 07月 20日 19:34

そんなに、実態は残念なんですか?

2. 【3463203】 投稿者: ナイショ  (ID:vxgaUmV2uAQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 06:11

>在校生
    俺も塾の先生に、良い学校だ!って言われたから受験したのにいざ入学したら、校則厳しいわ、校舎汚いわ、ダサいバック持たされるわでびっくり!!

どこを見ても良い情報しか書いてないのは、きっと校長が悪い情報を流さないようにしてるんでしょう。あの校長ならやりかねない(笑)

でも、受験生は良いところも悪いところも知った上で学校を選ぶ権利があるよ思う。学校にとってはどうでもいいことなんだろうけど、自分にとってみれば、一度きりの中高生活をこんなところで過ごすなんてけっこう悲しいよ?<

>関係者
    実際に通ってみてください。
    保護者と通う側、教師と通う側の感覚は違うのです。
    それが間違っているか、合っているか、というのは問題ではありません。
    ただ、秀英には、入ってからこんなに厳しい事を知ったという人が多すぎるんです。
    2013年度入学生が入ってから、一段と厳しくなった傾向もあります。

その様子をあまりにも外につたえなさすぎなんですよ、ココは。
    秀英にいる友達のみんながつまらないとか、そんなことは私は言ってません。ですから、必ずしも学校生活に不満を感じると言ってるわけではありません。

ですが恐らくほとんどの人が学校自体に窮屈さや常に見張られる居心地の悪さは感じています。

何も知らずに入ってしまって、秀英に来なきゃよかった、という後輩が増えるよりも、
    きちんと理解して入ってきてもらうほうがいいじゃないですか。

だって去年の合同説明会では、
    秀英の教員、自主性を重んじる、とか言ってきましたからね。とんでもないですよ。
    わかりますか、いいところなんて、生徒収集のためにいくらでも吹くんですよ。
    それよりも三年間過ごすことで大切なのは意外にも、
    悪いところもよく知っておくことです。
    楽しさを伝えるよりも、むしろ私はこっちが在校生の役割だと思いますけどね。<

3. 【3463205】 投稿者: いやはや  (ID:scfPjxwCSOs) 投稿日時:2014年 07月 21日 06:19

一体、どの様な家庭環境・精神状態だとこのような文書が書けるのでしょうか?
    他人の悪口を言いふらしている時間があったら、もっと大切なことに時間をお使いになった方が良いのでは?

4. 【3463219】 投稿者: ↑  (ID:vxgaUmV2uAQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:02

事実を書くと精神異常者にする学校と言うことですか。
    事実が公になると何か不都合なことがあるんですね。

5. 【3463224】 投稿者: 某巨大掲示板  (ID:xBE0gLdkLNw) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:27

数年前、この学校のスレは在校生による実名入りのめちゃくちゃな書き込みが凄かった。
    同時期のEDUでは学校賛美の内容が積極的に書き込まれていてそのギャップが印象的だったが、巨大掲示板の方はある時ピタリと書き込みが止まってスレ自体が消えてしまった。

最近のこのスレにある在校生(もしくは卒業生)による不満をぶつける書き込み見ていると、当時の某巨大掲示板を思い起こさせる。
    (こちらの書き込みは、当時のめちゃくちゃなものと比較すれば上品で理性的だと思いますが)

6. 【3463237】 投稿者: あらあら  (ID:CPGBJ3qoQrM) 投稿日時:2014年 07月 21日 08:00

在校生の声は生の声なのかもしれないけれど少し残念ですね。
    うちの子は先生がたの注意する内容は言われて当然のことと思っているのでそれを破るお友達を不思議に思っています。
    仲良くしているお友達はみんな真面目で勉強をがんばっていて前向きな子が多く学校は楽しいと言っています。
    課題が多いとぼやく日もありますが、そのおかげか学習習慣も身につき自分から勉強できるようになりました。
    親から見ても先生が怒ってたと聞く内容は怒られて当然な内容だし、うちの子を見る限り秀英の先生がたが特別厳しく、ひどいことをしているとは思えませんが…。

7. 【3463321】 投稿者: 高入り生  (ID:sR4s4EqYOeI) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:58

校則が厳しい、束縛感がある」というような在校生からに見える書き込みは、「3年間」と記載があるところからも
    高校入学生からの声だと推測されます。

秀英にかかわらず、管理型の学校に対して、高入り生は不満を持つ生徒が多いように聞きます。
    やっとの思いで高校受験を過ごしてきた後でしょうし、何よりも、もう高校生は「大人」に近いでしょうからね。

それに対して、中入り生は、小学生あがりですから、もちろんまだまだ子供です。
    ですから、管理や束縛を感じたとしても、ある意味、学校の言うことを半信半疑ながらも言うことを聞く生徒が大半です。
    ある意味の洗脳ですね。
    そして、その束縛が、だんだんと当たり前になり、不満というほどではなくなる。
    これが6年教育の良さというか、学校に染めるということになると思います。

ですから、おそらく、中入り生は、「みんな頑張ってるし、まあ、ある程度は仕方ないかな」という感覚があるでしょうが、
    高校生はその辺が希薄になってしまうのでしょう。

こういう学校の高入り生は要注意だと思います。
    ただ、公立高校を落ちてきた場合が多いので、ある意味、「仕方ない」と思って勉強にうちこめればいいでしょうけど…。

そして、2013年からさらに管理が厳しくなったような書き込みがありましたが、今春の大学実績がよかったので、
    学校側がさらに頑張ろうという姿勢に思われます。
    が、この頑張りが、子供に精神的に裏目に出ないといいですけどね…。

8. 【3463332】 投稿者: ここは私立  (ID:akjii1uZwS6) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:10

なんか文句言ってる人って勘違いしてない?ここは私立の学校だよ。
    私立はそれぞれのカラーがあるんだから、自分に合うか合わないか自分で判断してから出願しなよ。

学校選びの段階で、
    説明会に足を運んで校長先生の話とか聞いてないの?私立は校長のカラーがそのまま校風だし、広さを含めロケーションや学校設備を自分の目で見てないの?緩い校風が好みなら在校生の髪型や制服の着方をなぜチェックしなかったの?

全て事前に分かることじゃん。

中学受験の場合は、本人の意思もさる事ながら保護者が6年通わせる事を前提によく調べた上で受験校選びをするけれど、高校受験ともなると本人が自分だけで決めたがる傾向があって、しかもよく調べもせずに偏差値だけで選ぶ場合が多いから、入学してから『こんなはずじゃなかった』とか言い出すパターンが多いんじゃないのか?と思う。

それから、自分が一番望んだ学校に進めなかったのだとしたら、その時の自分の力不足だったわけだから仕方ないんだよ。
    自分を受け入れてくれた場所でなぜ文句ばかり言って腐ってるの?そこで自分を生かしたほうがいいよ。どこでだって楽しむ事は出来ると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す