最終更新:

349
Comment

【3140955】秀英の魅力はどんなところにありますか?

投稿者: ぐらぐら   (ID:eQo8HCfdaog) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:57

再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。

ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)

でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3451725】 投稿者: 要を得ない  (ID:BnihbkBQZns) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:59

    >自由な校風だけど個性を大切にし、高校卒業まで責任持って預かって頂ける学校

    これって一見耳障りが良いように聞こえますが、実態としてイメージが掴めません教えて。また、個別具体的な校名を挙げていただければ掴みやすい。

    自由な校風→ほったらかし傾向なの?
    個性を大切に→数百人いれば数百の個々人の個性がありますが?
    高校卒業まで責任持って預かる→どんな成績、悪さをしても放校しないの?

  2. 【3451780】 投稿者: 要は  (ID:XEu9.xRENjA) 投稿日時:2014年 07月 10日 15:55

    灯台下暗しとは良く言ったものですね。

  3. 【3451807】 投稿者: かわいそう  (ID:Vmd6kPnvb4A) 投稿日時:2014年 07月 10日 16:34

    ひがみ?

  4. 【3451971】 投稿者: 要は  (ID:QzQAz6QHDiY) 投稿日時:2014年 07月 10日 19:02

    残念だなと。

  5. 【3452142】 投稿者: 入学後が大事  (ID:Zs.rEsnA5/g) 投稿日時:2014年 07月 10日 21:56

    掲示板マナーさんが書かれていたように、
    意味のないつぶやきは目障りです。
    ご自分は満足かもしれませんが、
    不快な思いをしている人が大勢いることをお察しください。


    私もぽむぽむさんの書き込みを読んでびっくりした保護者です。
    秀英が「厳しかった時代の雰囲気」にはとても思えず…。
    男子母さんがおっしゃっている「明るく楽しく、おもったよりくだけた感じで」というのが
    私が感じている印象と同じですね。

    ただうちも中1の最初の頃は「勉強させられる大変な学校に入ってしまった」と
    思ったこともありましたので、ぽむぽむさんのお気持ちもわかります。
    ぽむぽむさんは中1の保護者ではないかしら。

    中1の頃は、中学生としての学習習慣が確立されていないので、
    息子も宿題やら大小のテストやら補習・講習やらで
    勉強に追われる感が大きく大変そうでしたが、
    学年が上がるにつれ、学習習慣がつき、コツもつかみ、「それが当たり前」になりました。
    今では、手を抜くコツも覚え、
    「学校のレールに乗って勉強していればとりあえずは安心」と思っているようで、
    本人も満足していますよ。
    それを「管理型」と感じるかどうかは人それぞれでしょうね。

    自分で勝手に勉強できる子にはこういったレールも不要なんでしょうが、
    親に「勉強しなさい」と言われると反発したくなる年頃でもありますので、
    学校の面倒見はありがたいと感じています。


    保護者会での注意の話は、びっくりでした。
    私はそういう先生にお目にかかったことがありませんでしたので。
    そういう学校というよりは、そういう先生がいるということなのかなと。
    他校に通う兄弟がおりますが、保護者会の雰囲気は、何ら変わりないと思いますよ。
    秀英にそういう先生がいらっしゃるのは事実なんだと思いますが、
    それがイコール秀英と思われてしまうのでしたら、あまりに違うような気がします。

  6. 【3456225】 投稿者: そう?  (ID:NhDSerR2u9I) 投稿日時:2014年 07月 14日 16:19

    ⚫︎意味のないつぶやきは目障りです。
    ご自分は満足かもしれませんが、
    不快な思いをしている人が大勢いることをお察しください。

    他校とのvsスレでは、秀英の保護者が一番守ることの出来ないマナーですがね…

  7. 【3456236】 投稿者: 意味のあるつぶやき  (ID:73vq1B3InvU) 投稿日時:2014年 07月 14日 16:34

    最近、秀英に通っている生徒さんの生の声だと、

    > もし、受験前に戻れるとしたら、絶対に入ろうと思わない。こんなにクズみたいな学校は日本中探しても見つからない。
    > 本当にひどい学校。入って損した。こんな学校に3年間通うくらいなら、刑務所で3年間過ごした方がよっぽどマシ。
    > 本当に後悔している、なぜって理由は、授業の質が悪い、行事がつまらない、バックを職員室まで勝手に持っていかれる笑
    > 学校生活を満喫したいなら絶対入らない方がいい
    > 私立にしては校舎が粗末で地味な感じの学校という印象、marchを馬鹿にする先生方も多く公立に毛が生えたような学校

    のようです。ご参考に。

  8. 【3456607】 投稿者: 熱帯夜  (ID:Czqg1DXBRbc) 投稿日時:2014年 07月 14日 23:52

    自分の入学した学校の文句しか言わない人間が、そこで腐るも奮起するも勝手だと思いますが、全ては自分の責任です。
    そういう人の意見を参考にされるのもまた自由ですし、学校選択も本人及びそのご家庭の責任だと思います。
    入学したら、秀英の良いと思われるところを積極的に活用し、有意義な学生生活を過ごすほうが得策だと考えます。
    我が家はその方針で、今のところ親子共々満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す