最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5226029】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:12

皆様、ご返答ありがとうございました。本来ならお一人お一人にお礼しなければならないところ、まとめてですみません。

男児ですので、就職の時の学歴フィルターのことを考えて、ただただgmarch以上に入れいたい一心で、こちらを検討しました。 偏差値が余裕あれば近くの法政二でも中大横浜さん青学英和さんもいいのですが、もうあと一ヶ月ちょっとで上がるわけがないです。周りも必死でしょうし… 正直、成成明学さん以下なら別に付属じゃなくてもいいように思ってます。すみません、それらの大学をディスってるわけではないのです。 合格者削減や出生数が多い学年なので、6年後もgmarchは大学から入るのはなかなか激戦になりそうです。なんだかんだ、やはり付属や係属からの方が楽というか、安心です親の気持ちが♪ 上の子供二人がgmarch付属なので、普段のお勉強が何気に大変なのは知ってます。世間が思うより、ついてくのは大変です…確かに今は真ん中より前にいるので付属大学に入れることは疑ってませんが、これが最後の方だったら、焦ります。塾に入れて必死になると思います。

いずれにしてもやはり横浜から八王子の通学は非現実的に思えてきました…。部活も運動部に入ると息子は宣言してますし。ご近所さんのお子様が八王子にある大学に通ってますが、大学生と中高生は違いますものね。

末っ子の行く末が不安でしょうがないですが、現実的な通学範囲で今一度、受験校を考えてみます。

ありがとうございましたm(__)m

2. 【5226069】 投稿者: お気持ちわかります!  (ID:bieChd6IRUE) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:45

うちもスレ主様と同じような状況で、同じように考えております、女子です。
    (東京ですが、タイトルの明大中野八王子はバス利用がネックで考えておりません。)
    やはり学歴フィルターを考えたらMARCH以上ですよね。
    これからは、女子でも就職は大事なのでそれは同じです。

うちは、中学受験でMARCHに届きそうもなければ、一度公立に行き、高校でMARCH付属を狙おうと思っています。
    従兄弟が同じようにして、高校受験でようやく念願のMARCH付属に入りました。
    高校受験は公立中学校の教える範囲を逸脱していないので楽だったそうです。
    また、高校受験からは高校単独校の付属も増えるので選択も増えるそうです。

中学と高校受験で、長い道のりではありましたが、一番大変な大学受験を回避できたので、結果は大満足だと言っていました。
    無理して進学校に行って大学受験に突入しなくて正解だったとも。

勿論、スレ主様が中学受験でMARCH付属のどこかに決まれば一番ですが、決まらなくても高校受験という方法もあるのだと気付いて頂きたく書き込みさせていただきました。
    また、考え方も、成績もよく似た状況のようですので、他人とは思えなくてつい(笑)

お互い、いつの日か付属に合格できるように頑張りましょうね。
    寒くなりますのでご自愛下さい。

3. 【5226078】 投稿者: えっとですね  (ID:iJ3q23bS3yY) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:49

青学英和ですが、やはりこちらと同じく提携中高で推薦される人数には制限があるので、たとえ偏差値が届いたとしても上がるのは大変みたいですのでお気をつけ下さい。

4. 【5226111】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:22

お気持ちわかります樣、情報どうもありがとうございます!
    そうなのですね… 高校からかなり厳しいと思ってました。法政二や中大横浜の塾専用説明会で、高校からはすごい優秀な生徒さんが入ってくるので刺激をどうのこうのと言ってましたので、高入りはもっと素の頭良しで内申点も稼いだ真面目器用なタイプかスポ薦系の方だけの話かと思ってました。

息子も高校受験前に起きてくれれば、眠れる獅子のままかも(^^;

とにかく、今この偏差値だけれど最終的にはgmarchになんとか!と懇願している私達のような親の気持ちは(すみません、一緒にしてしまいまして) 自らお勉強してくれて資質もあり順調に偏差値が上がるタイプのお子様を持つ親御さんにはわからない悩みでしょうね…(TT)

ご丁寧にアドバイス、ありがとうございました。高校からの件も気にとめてみます。

こちらもお気持ちわかります樣とお嬢様が希望している学校に合格いただけることを願っています!

5. 【5226120】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:35

えっとですね樣、アドバイスありがとうございます!

確か青学英和さんは明八さんより3くらい偏差値が高いので、危ういです。

近いですし、ステンドグラスとか素敵な学校なので残念です

6. 【5226125】 投稿者: 中野は?  (ID:fwONxShcEBc) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:39

どんな息子さんなのかわかりませんが、もしも国語が苦手なようなら英語も苦手になるかもしれないですよね。

明大中野八王子は明大推薦に英検2級が必要ですが、明大中野は準2級でいいのです。
    苦手な子には大きな違いですよね。

7. 【5226151】 投稿者: 高校から  (ID:H8N.y/0p0FE) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:00

>高入りはもっと素の頭良しで内申点も稼いだ真面目器用なタイプかスポ薦系の方だけの話かと思ってました。

内申の点数が必要なのは、「推薦入試」と呼ばれる物です。マーチや早慶附属の「一般入試」では、内申はほぼ見られません。募集の人数としては、推薦入試<一般入試ですので、そんなに内申は気にしなくて大丈夫です。スポーツ推薦がある学校もありますが、ほんのごく一部の募集です。

高校からは、中学募集のあるスレ主さまご存知の学校に加えて、「法政国際」「中大杉並」「中大高校」などが募集します。むしろ、大学附属は高校募集がメインで、中学はオマケくらいだと考える事もできます。

私も高校から大学附属は良い選択だと思います。

8. 【5226927】 投稿者: 横浜  (ID:0rSdC06yJFA) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:29

書込み、ありがとうございます!
    明大中野さんは、八王子さんより偏差値高いので、厳しいですね…

英語は英語イマージョンで授業している私立小学校通っていますので、準1級持ってます。それだけは良くやったなと思うのですが、算数、理科が苦手な男児です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す