最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5226937】 投稿者: 中野は?  (ID:fwONxShcEBc) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:37

    こんにちは。
    優秀な息子さんですね。
    英語がそんなにお得意ならば、三教科型の高校受験の方が有利なのでは、と思いました。
    中学受験はスルーして高校から早慶を狙えるのでは?

  2. 【5226940】 投稿者: 準1級  (ID:dKggG0IEVTo) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:38

    それなら高校受験で早慶付属に行けますよ。
    内申不要の英数国の3教科ですから。

  3. 【5226948】 投稿者: 高校から  (ID:tA/ZlJX60qQ) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:47

    >英語は英語イマージョンで授業している私立小学校通っていますので、準1級持ってます。それだけは良くやったなと思うのですが、算数、理科が苦手な男児です。

    大学附属は良い選択だと書いた者です。
    算数が不得意で、英語が得意(準一級は凄い!)ならば、中学受験は不向きで、高校受験は向いているという一番ハッキリした典型的な例でいらっしゃると思います。(中学受験は算数が鍵です。)

    中高の内から遠距離&バス通学のみの学校に行くのは、もはや時間の無駄のように思えます。ぜひとも高校受験に切り替えて、マーチなり早慶附属なりに進学して下さい。
     
    英語が加わる高校受験が絶対的に有利です。

  4. 【5226973】 投稿者: 推薦も行けそう  (ID:ueR4MRLVkxM) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:04

    準一級をお持ちなんですね。
    推薦では、準二級で加点がある学校も多いので、それよりも二段階も上という事。
    多くの加点がもらえる可能性もありますね。
    遠くて内部推薦も怪しい係属校に拘らなくても
    高校から他付属だろうと幾らでも選べますって。
    無理して中学受験で進路を決定しないで、今この段階で分かって良かったですね!
    頑張って下さい。

  5. 【5227094】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:04

    書込み、ありがとうございます!

    >むしろ、大学附属は高校募集がメインで、中学はオマケくらいだと考える事もできます。

    そうですか、そう考えると、なんだか希望がわいてきました。 その中ですと法政国際は考えたことがありましたが、英語エッセイが苦手で帰国子女や、ごりごりのインター出身者やmixのお子様達にはかなわないので、諦めてしまってました。

    中学受験でgmarch付属いけなくとも、お先真っ暗ではないと教えて頂き、こちらで質問して結果良かったです。ありがとうございましたm(__)m

  6. 【5227225】 投稿者: あのー  (ID:YDytOnom2h6) 投稿日時:2018年 12月 13日 21:38

    そのくらいで早慶は入れないんだけど。
    やはり数学できないと受からんよ。

  7. 【5227307】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:53

    皆様、ご返信ありがとうございます!
    最後のページより前の書込みに気づかず、お返事がバラバラで今になりすみません。
    本来ならお一人お一人にお返事書込みしなければいけないのに、まとめてですみません。

    優秀や早慶というワードが出ていたので、驚きました。初めて聞く言葉で、動悸がしてきました(^^;

    英検準1は英語イマージョンの小学校なので、小6ですと半数とは言わないまでもわりと周りにいるので、高校入試で有利とは全く知りませんでした。
    2級まではトントン拍子でしたが(リスニングで稼ぐ)、準1は3回目でやっと受かったという感じで、準1といっても英語力がある感じでもないんです…ほんと。

    小学校が国内インター扱いなので帰国入試や英語入試も受けられるので、英語力がある(多分お勉強もできる)クラスメイトは渋谷系や今をときめく広尾さんやSFCなどを受験したり、その他の方もだいたい英語入試がある三田国際さんやその他の中学だったりで、我家みたいに英語以外の4科目入試のgmarch付属志望や、ましてや高校入試について詳しい方はいませんでした。塾の先生方にも高校入試について聞いたことなかったです。

    皆様のアドバイス通り、とりあえず明八さん受験は通学が大変なので諦めて、一旦受かった中高一貫私立中に入ってから、英語をブラッシュアップしつつ、数学と国語をひたすら頑張って(塾通いを続けて)、gmarch付属高校入試を目指してみようかと思いました。さすがに早慶は無理でしょう、息子の資質では。入ってから深海魚になってしまったら可哀相ですし…。

    ちゃんと高校入試の条件など調べてみようと思います! その前に中学受験の志望校きめなければ…。

    たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。心から感謝いたしますm(__)m

  8. 【5227344】 投稿者: 公立中学はお嫌いですか  (ID:HYT7cv7y64I) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:38

    小学校から私立に行かせていらっしゃるような裕福なご家庭のスレ主様にこのような質問をするのもなんですが、公立中学はお嫌いでしょうか。

    私立中高一貫⇒マーチ早慶付属よりも、公立中学⇒マーチ早慶付属の方がスムースかつ有利かと思います。私立中高一貫校が内申を出し渋る、上に上がらないと知るや評定を低くつける、または外に出る事さえ渋る等は、よく聞く事です。
    どうせ外に出るのに、高い学費を払って中高一貫校の3年間だけ行くのはあまりメリットは感じないどころか、デメリットの方が大きい気がします。高校受験塾に通うにも、公立中学の方が家から近い分、通いやすいです。


    また何名かの方が言及されている通り、公立中学からは推薦入試という物も受けられるので、単純にチャンスが1回増える事になります。また、推薦なら英検準1級の加点も期待できるかもしれません。でも、私立の協定により、私立⇒私立への推薦入試は受けられません。

    私がスレ主様なら、中学受験で望みの附属に合格できなかったら、適当な中高一貫校に進学せずに、高校受験にシフトします。中学受験勉強で鍛えた余力が有るのと、一般の子達が足下にも及ばない英語力をお持ちなので、高校受験ではかなり有利に立てると確信しております。

    3年後にきっと花が開きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す